江ノ島に行きたいのですが地理に弱いものでどこで高速をおりたら良いのか分りません。藤沢ICですか?
そうだとすると第3京浜ー玉川から藤沢ICまではどうやって行くのでしょうか?


地図と連動してIC同士のルートを検索できるようなサイトって無いでしょうか?
いくつか探しましたがどれも閉鎖されてたり、一部に限られてたり、とても使いずらかったりします。

質問が2つに別れてしまって申し訳ありません。
どちらでも良いので分る方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

reisさんの回答に補足します。


鎌倉・江ノ島は地元なので、かなり自信あります。

横浜新道・国道一号で進むのが混んでいても一番早いです。
原宿の交差点を避ける方法などもありますが、少々説明しづらいです。
抜け道マップ等に記載されていると思いますので、参照してみて下さい。

原宿(交差点右上にドリームランドの看板があります)を越えた後、2つ目くらいの信号左手に、三菱石油のガソリンスタンドがあります。(凄く目立ちます)
その交差点を左折。道なりに進むと、左:大船・右:藤沢の表示が出ます。これを藤沢方向に進みます。(新しい道で気持ちが良い)
この道は途中までしか出来上がっていません。よって強引におろされてしまいますが、そこが藤沢-鎌倉を結ぶ県道になります。
そこを左折。(鎌倉方向)
2kmほど進むと、手広の交差点が出てきます。
そこを右折。その道をまっすぐ進むと江ノ島海岸のとなり腰越海岸に到着します。
江ノ島海岸と腰越海岸は歩いても10分もない距離のところです。

しかし、ここからが大変。海岸線は全く動かないことでしょう。
特にこの時期はぜんぜんダメ。
江ノ島に少しでも近づきたいのであれば、海岸にでる一つ前の交差点で右折。江ノ電が路面電車になっているところです。(運が良いと電車と並走できるかも)
電車が来ると走りづらくなりますが…。
江ノ電が専用線(路面電車でなくなるところ)に入るところを左に行けば江ノ島海岸東浜です。この道も歩いたほうがずっと早いですが。

とにかく、渋滞覚悟でお出でください。江ノ島周辺に車を停めたいのであれば、早朝着をお薦めします。
忍耐力が勝負ですよ。

ちなみに地元の人間は、基本的に夏場は早朝か夜しか海岸線を使いません。
よっぽどの理由がないと、走る気力もない状況ですからね。
渋滞の具合は、天気の良さなどによっても左右されます。
曇りぐらいだと少しはすくかも知れませんね。
安全運転でお出でください。
楽しい旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元からの回答どうもありがとうございます、それもたいへん御丁寧に。
このページをプリントアウトしてもって行こうと思います(笑)。

>とにかく、渋滞覚悟でお出でください。
・・ちなみに「玉川」からどれくらいかかると思われますか?
2時間くらい見れば良いでしょうか?甘いですか?

やはり電車が良いのかな・・

お礼日時:2001/08/10 14:02

時間帯や天候でも全然違うと思うのですが……。



朝、江ノ島方面に向かうぶんにはそれほど問題でもありませんよ。早朝なら第3京浜、新道はそんなに混みません。
「行き」の問題は2001takaサマのおっしゃる海岸でしょう。

つらいのは「帰り」です。
原宿交差点はもちろんのこと。たとえば、迂回して横横なんていっても大渋滞。横横はさらに三浦方面の車もありますから(蛇足ですが……、横浜から横須賀方向に出掛けたときは「帰りは湘南帰りの渋滞をさけるために3時前か8時過ぎに帰ろうね」という始末です)。

なるべくなら、時間帯をずらす(ただし、夕方にかかると逆に第3京浜と環8が混んじゃうのがネックですが……)、もしくはあまり一般的に使われなさそうな抜け道を考えておく……のがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だんだん車で行くのが恐ろしくなってきました・・
あの辺に土地カンが無いぶん、不安ですね。

どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/12 00:35

道順については、既に解答がついているようなので、私は、ルート検索のサイトの


紹介だけ。

参考URLの MapFan Web では、登録の必要がある(無料だけど)のですが、
全国を対象としています。

操作感としては、ややかったるい感じがあるものの、カーナビを持っていない
私のような人間には、「行き方の候補を教えてくれる」という意味で、便利に
使ってます。

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MaoFanは名前は知っていたはずなのですが、詳しい使い方は知りませんでした。参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 13:59

第3京浜入って保土ヶ谷料金所過ぎてすぐ、右側から横浜新道です(新保土ヶ谷は新道入ってからですが、ここは横浜横須賀道路への分岐)。


新道から1号は続いてますから、そのまま。
原宿交差点直進(ここは鎌倉方面に抜けて横浜横須賀道路への抜け道なので時間帯によって混みます)。
東俣野交差点を左(江ノ島方面)へ。
藤沢橋交差点を左へ(467号)。
そこからは、突き当たるまで走れば134号に出て右に戻ると江ノ島、もしくは江ノ電と交差するあたりで右に曲がればまっすぐ江ノ島です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これでなんとかたどり着ける気がします。
具体的な御回答どうもありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/08/10 13:56

ごめんなさーい(泣)


なんかとんでもない勘違いをしていたようです。
玉川→保土ヶ谷(第三京浜)→新保土ヶ谷(横浜新道)→
藤沢(国道1号)だと思います。。
今度はマップルで調べたので大丈夫だと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふただび御丁寧にありがとうございます。

川→保土ヶ谷(第三京浜)→新保土ヶ谷(横浜新道)→ 藤沢(国道1号)
ですか、良く分りました、ぜひ参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 13:53

↓のサイトで玉川~保土ヶ谷(第三京浜)~藤沢(新湘南バイパス)


と検索できます。
http://www.japan-highway.go.jp/route/
料金は載ってますが地図は簡単なもの或いは藤沢の場合載っていないので
例えば↓
http://www.isize.com/map/
等で検索するといいかもしれません。20万分の1くらいがいいと思います。

参考URL:http://www.landing.co.jp/lfp/link/oyakudati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>は載ってますが地図は簡単なもの或いは藤沢の場合載っていないので
そうなんですよ、そこに不便さを感じていました

>玉川~保土ヶ谷(第三京浜)~藤沢(新湘南バイパス)
私もそうは思ったのですが 第三京浜と新湘南バイパスのあいだが良く分らなかったのです。

http://www.isize.com/map/
やっぱり地図の中では、これが一番使いやすいですよね。
ただ、当たり前ですが拡大していくと詳細が良く分らなくなっていく・・

どうもありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/10 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江ノ島から七里ガ浜の・・・

江ノ島(片瀬江の島駅あたり)から七里ガ浜のファーストキッチンまでは徒歩だとどれくらいかかりますか?
地図で見たら結構距離がありそうですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R134を"片瀬江の島駅入口"の信号から"行合橋"の信号まで約3km。
従って一般的な歩行スピードの目安になる4km/hで歩けば45分位。
健脚家ならば30分を切る事も可能かも。
細かくは個人差に因るので、途中で休憩すれば当然その分余分にかかります。
R134は歩道が整備されていますが、小動から行合橋間は砂浜側に歩道はないので、江ノ電側を歩く事になります。
小動から砂浜を歩いてみるのも良いかもしれませんが、砂浜に降りればペースも落ちるのでそうなると一時間弱位か??

Q江ノ島の生しらす

江ノ島で生しらす丼を食べたいと思ったのですが、
今の時期は生しらすは捕れるのでしょうか?

Aベストアンサー

四月から解禁で12月まで漁はしています。
江ノ島は生と冷凍を解凍してものがありますのでよく調べて行きましょう。
生を出しているお店は漁ができない日は食べれません。

参考URL:http://www.tobiccho.com/index.html

Q鎌倉と江ノ島観光の際のきっぷ

小田原駅から江ノ島と鎌倉に行きたいのですが、小田急の”江の島・鎌倉フリーパス”の切符を買った場合、値段はいくら?

また、逆にJRの”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”を買った場合はいくらでしょうか?

どちらを購入したほうが安いのか教えてください。

Aベストアンサー

小田急
小田原発の値段は、webにはありません。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html#welcome
「発駅により料金が異なります。詳しくは小田急お客さまセンター(03-3481-0066:9時~19時無休)にお問い合わせください。」とあります。

JRの方はweb頁に載ってますよ。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8A%99%91q&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=0&serchBtn2.y=0&GoodsCd=810
大人1,640円

ご参考まで。

Q江ノ島のあんみつ

今度、江ノ島にはじめて遊びにに行こうと思います。
あんみつがおいしいと聞いたのですが、おすすめのお店はありますか?

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001604/
http://sirius5150.blog98.fc2.com/blog-entry-70.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tiramisu_chocomint/38240678.html
http://www.hanako-net.com/omise/84001302
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000104673.html

一番の人気は、【クリームあんみつ】750円とサイトに出ていますが、
甘味処『無心庵』さんが圧倒的に有名です。
良くテレビで放送され、店構えが違います。

Q江ノ島について

初めて江ノ島に行きます。(車で)
新江ノ島水族館から橋を渡って江ノ島へ行くのにはどの位の時間がかかるんですか?
また周辺のオススメの美味しいお店があったら教えてください。
(とびっちょは教えていただきました)

Aベストアンサー

江ノ島の展望台のサムエルコッキング苑の中にあるカフェは良いですよ~。美味しいし雰囲気もGOOD!

Q江ノ島のオススメ料理やさん教えてください。

日曜日子供3人と江ノ島へ行こうと思っています。子連れで入れるおいしい魚料理のお店(和食)、そしてリーズナブルな所を教えてくださいませんか?
あとどこの海岸がいいかな???
教えてください。

Aベストアンサー

江ノ島・・ですか。いいですね。でも、あまりリーズナブルで!っていうお店はないと思いますよ。
観光化していて、味は良くても高かったり、あんまり・・って感じだったり。
駅前に花みずきっていうラーメンがあります、
ここがリーズナブルかな?と思います、
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/sb40/sb40.html


http://www.cityfujisawa.ne.jp/hotel/inn/ht04/ht04.html
あと、江ノ島亭・・ここは前に地元の人が紹介してくれた場所です。
民宿ですが、しらす丼や他の丼ものもあって、値段も1000円以下でありました。江ノ島では安いほうだと思います。

Q江ノ島で生しらす又はしらす丼を食べたい

江ノ島で生しらす又はしらす定食や丼が食べたいのですが、お勧めありますか?

以前、とびっちょやたこ島には行ったんですが、大きすぎて完食できず、苦手なマヨネーズも使われていたので、シンプルな海鮮料理店がいいです。 家族で行きたいのでそんなに混まなくて遠くないお店でお勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

先日、たこ島で食べました
食べきらなかったですね
因みに小盛りに出来ることはご存知ですよね?
もしかするとですがマヨネーズもカットできるかもしれません

仙水さんはいかがでしょうか?
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~marudai/
お座敷があるのと
落ち着いていますので

ご参考までに

Q横浜・江ノ島・お台場の観光行程について教えてください

9/26~28にかけて、夫婦(30代後半)で地方から横浜・お台場方面に初めての旅行を予定しており、下記のような行程を考えています。(各スポットでは1~1.5時間程度の滞在予定です。)

<1日目(月)>
10:30頃 羽田空港→中華街(昼食)→山下公園→赤レンガ→氷川丸→マリーンシャトルに60分乗船→クイーンズスクエア→ジャックモール→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→新港地区散策(夕食)→コスモワールド
<2日目(火)>
9:00頃ホテル→中華街(朝食)→山手・元町地区(昼食)→鎌倉大仏→江ノ島(2~3時間程度滞在)→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→港の見える丘公園
<3日目(水)>
9:00頃ホテル→フジテレビ・デックス東京・アクアシティ・船の科学館・日本科学未来館・メガウエブ→18:20頃羽田空港

教えていただきたいのは、
1)上記行程に無理がないかどうか。あるとすればどこを省略すべきか?
2)逆に、更に組み込める(組み込むべき)行程がないかどうか?
という点です。参考までに、私は科学館・博物館や乗物に乗るといった体験型アトラクション(?)、妻はテニス・アロマ系のショッピング、食べ歩きに興味があります。以上、長くなりましたがどうかご助言いただければ幸いです。

9/26~28にかけて、夫婦(30代後半)で地方から横浜・お台場方面に初めての旅行を予定しており、下記のような行程を考えています。(各スポットでは1~1.5時間程度の滞在予定です。)

<1日目(月)>
10:30頃 羽田空港→中華街(昼食)→山下公園→赤レンガ→氷川丸→マリーンシャトルに60分乗船→クイーンズスクエア→ジャックモール→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→新港地区散策(夕食)→コスモワールド
<2日目(火)>
9:00頃ホテル→中華街(朝食)→山手・元町地区(昼食)→鎌倉大仏→江ノ島(2~3時間程度滞在)→18:00頃ホテル(MM/...続きを読む

Aベストアンサー

《1日目》
山下公園から赤レンガへ行き氷川丸では、
山下公園と赤レンガを往復することになります。
氷川丸は山下公園にあります。
赤レンガは新港地区にあります。
かなり歩くことになると思いますけど疲れませんか?

山下公園→マリーンシャトルに60分乗船&氷川丸
「山下臨港線プロムナード」で歩いて移動。
(途中に大さんばしがあります。撮影などで使用しています。景色は良いですが、結構歩きます。)
赤レンガ&新港地区散策→クイーンズスクエア→ジャックモール→ホテル(MM/桜木町地区)→コスモワールド
夕食の時間になった時点で近場のお店で食事をされてはどうでしょうか?

《2日目》
朝から鎌倉に行かれた方が良くないですか?
レンタル自転車がありますが、「江ノ島」では坂があるので徒歩かエスカレーターをしようした方が良いです。
出来れば、時間に余裕を持った方が色々と見れると思います。

北鎌倉駅から出発して、「円覚寺」→「建長寺」→「鶴岡八幡宮」へ、
(小町通りを通って鎌倉駅に行くと楽しいかも、お土産は「はとサブレ」ですね♪)
鎌倉駅から江ノ電で長谷駅まで行き、
(歩いても行くと、途中に「銭洗い弁天」がありますが、
かなり歩くので電車の方が良いでしょう)
「長谷寺」と「鎌倉の大仏(高徳院)」に行きましょう。
そして、長谷駅から「江ノ島」へ行くのはどうですか?
そして、横浜に帰って来てから、「元町」か「中華街」で夕食にする。
夕食前か後に「元町」を散策し、
夕食後に「港の見える丘公園」で夜景を見るのはどうでしょう。

《3日目》
かなり急ぎ足でないと全部を回れるか不安ですね。
フジテレビもかなり広いですし、
船の科学館&日本科学未来館も広いです。
時間を確認しながら、場合によっては割愛するのが良いかもしれないです。
「日本科学未来館」には体験型アトラクションがあったと思いますが、「船の科学館」にはあまりなかった気がします。隣の船に乗ることは出来たと思います。
「船の科学館」「日本科学未来館」に行く場合には、
閉館時間に気を付けてください。
メガウエブで車に試乗できると楽しいと思います。

《1日目》
山下公園から赤レンガへ行き氷川丸では、
山下公園と赤レンガを往復することになります。
氷川丸は山下公園にあります。
赤レンガは新港地区にあります。
かなり歩くことになると思いますけど疲れませんか?

山下公園→マリーンシャトルに60分乗船&氷川丸
「山下臨港線プロムナード」で歩いて移動。
(途中に大さんばしがあります。撮影などで使用しています。景色は良いですが、結構歩きます。)
赤レンガ&新港地区散策→クイーンズスクエア→ジャックモール→ホテル(MM/桜木町地区)→コスモ...続きを読む

Q子連れの江ノ島観光(龍恋の鐘・弁天丸などについて)

1歳の子供連れで12月28日~12月30日江ノ島・鎌倉家族旅行を計画しています。

ネットや雑誌を調べ、
江ノ電江ノ島駅→(徒歩)→とびっちょ予約→(エスカー乗車)→中津宮水琴窟→龍恋の鐘→稚児ケ淵→(弁天丸乗船)→とびっちょ食事→江ノ島駅

のコースでいこうかと思っているのですが、

(1)龍恋の鐘に向かうのは1歳の子連れは厳しいですか?
もし大丈夫なのであれば、エスカーを使用して遠回りとエスカーを使用せずに右回りの最短距離で鐘に向かうとでは、どちらが楽なコースなのでしょうか?
厳しいのであれば鐘はなしにして、サムエルコッキング苑+展望台+LONCAFEコースで引き返そうかとも考えています。

(2)稚児ケ淵は弁天丸乗船を前提にしてますが、弁天丸のサイトなどが見つからないのですが、年末は営業しているのでしょうか?また、何時頃まで運行していますか?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

弁天丸から稚児ケ淵→岩屋→龍恋の鐘の、逆ルートで行ったことがあります。

私も、乳幼児を連れてこちらのコースを取るのは不可能だと思います。

まず稚児ケ淵は歩くコースは比較的平にしてありますが、基本的に磯のままです。
手すりもところどころにありますが、高さも大人に合わせてあります。
お子さんの手を絶対離さないつもりならいいですが、
ちょっと目を離した隙に転ぶどころか、海に転落する危険性もあります。

また岩屋から龍恋の鐘に行くには、大人でもきつい石段を登らないとなりません。
階段ではなく石段で滑りやすいですし、段差も傾斜も相当きついです。
しかも大人が何とかすれ違えるくらい狭いですので、途中で休むことも出来ません。

素直に、エスカーで上まで登ることをおすすめします。
エスカー経由であれば龍恋の鐘に行くには問題ないと思いますが
それでも途中に階段がいくつかあったと記憶しています。

あと弁天丸も、基本的に漁船に乗るものと思っていただいていいです。
私なら怖くて乳幼児とは乗れないです。
お子さんが幼稚園か小学校に入るくらいになるまで、待ったほうがいいかと思います。

弁天丸については、こちらに問い合わせるのがいいと思います。
http://www.kanagawaguide.net/spot/137/

この説明を見る限り、夏季を除くと土日祝日だけの運行のようですので
12月28日~30日は、残念ながら運行していないと思われますね。

こんばんは

弁天丸から稚児ケ淵→岩屋→龍恋の鐘の、逆ルートで行ったことがあります。

私も、乳幼児を連れてこちらのコースを取るのは不可能だと思います。

まず稚児ケ淵は歩くコースは比較的平にしてありますが、基本的に磯のままです。
手すりもところどころにありますが、高さも大人に合わせてあります。
お子さんの手を絶対離さないつもりならいいですが、
ちょっと目を離した隙に転ぶどころか、海に転落する危険性もあります。

また岩屋から龍恋の鐘に行くには、大人でもきつい石段を登らないとなりません...続きを読む

Qおばあちゃんの家(神奈川県横浜市)に遊びに行くといつも江ノ島に行きます(私が好きなので)。 たまには

おばあちゃんの家(神奈川県横浜市)に遊びに行くといつも江ノ島に行きます(私が好きなので)。
たまには他の所にも行きたいのでオススメの場所があったら教えてください!
月曜日に行きます!
中華街はあまり好きではありません(T . T)

Aベストアンサー

八景島シーパラダイスも良いですが、乗り物や水族館で料金が高くなりますので、比較的お金のかからないところの方が良いですね。

野毛山動物園は入園料無料で、楽しめます。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

山下公園や、みなとみらいはいかがでしょうか。

横浜駅から赤レンガ倉庫は、船のバスでいけます。
https://www.yokohama-cruising.jp/about/seabass/index.html#seabass_timetable
乗るだけでも楽しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報