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自社の都合で返品になったのに商品の送料を消費者に支払わせるって法的に問題ないんですかね?

3年保証のCFD販売のSSDを購入したが、たった3か月で「IOエラー」
NTT-X Storeに連絡したら修理するから商品を送れと言われ、
たった3か月で壊れるようなものを売りつけておいて、交換ではなく修理なので3週間かかる。
さらに郵送料は払えときた。

「なぜ3年も保証の付いた製品がたった3か月で壊れたのに、こちらの落ち度になるのか?」
と抗議してもルールだからの一転張り。
こちらはOS用に使っていたので、3週間も待てるはずもなく、新規でSSDを購入し、OSのインストールとデータの復旧で疲弊しきっている所に誠意のないNTT-X Storeの発言に落胆。
こちらには損害だけが残った状態。

仕方なく、元払いで商品を送ったら、「今度は修理も出来ない、交換も同等品が見当たらず、返品にして欲しい」と言われた。
ならばそちらの都合で返品になるのだから商品の送料も返金して欲しいと言ったら、

以下NTT-X Storeの回答--------------
修理のご依頼品をご送付頂く際の片道料金は
お客様ご負担となっております。
大変恐縮ではございますが、送料のご返金はできかねます。
-----------------------------

この全く誠意のかけらもない定型文章。
保証の意味が全くない。
少なくとも今まで保証期間内に不具合が発生して交換になって送料を消費者に負担させるようなメーカー・販売店は初めてでした。
CFD販売もNTT-X Storeと同様の対応。
みなさんも購入する際は注意ください。

当然、NTT-X Storeでは二度と購入しません。はい。^^@

質問者からの補足コメント

  • いや、いろいろ調べたら、修理も交換もしないので、債務不履行で損害賠償案件と言う事が分かりました。
    送料は勿論該当被害は賠償請求可能との事です。
    が、残念ながら日本の司法制度ではなぜか弁護士費用は請求できないので、実質泣き寝入りと言う事になるのでしょう。
    少額は訴えられないから好き勝手に販売側がやっているというのが現実で、NTTグループのくせに法令無視をしているという感じです。

    パナソニックなどの法令順守企業などでは、
    当然のように保証期間で通常利用の故障なら消費者に送料などは要求してきませんね。
    私の経験上保証内の故障でしっかりと送料まで負担している企業は
    パナソニック、ハーマン、エレコム、あと海外のHDD企業(名前が思い出せない)
    辺りですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/29 22:07
  • >NTT-Xが修理不可の案内が悪いよりも、CFD販売が修理を行うのだから、CFD販売の対応が一番の問題の気がしますけどもね。

    ↑そうですね。
    そうなので、私もCFDに抗議したのですが、NTT-xと同じ回答でさらに窓口は販売店だと言う事で、NTT-Xに再度抗議した形です。
    本来消費者は販売店と売買契約しましから、消費者が直接メーカーへ抗議するのは法律上はできないので、消費者は販売店へ抗議しなくてはいけません。
    ただ多くのメーカーは普通信用問題にかかわるので、直接対応してくれますけどね。

    売買契約の債務不履行は消費者対販売店です。
    ・消費者←→販売店
    ・販売店←→メーカー
    この構図ですから販売店が損害を被るのであれば販売店がメーカーを訴えるなりしないといけません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 22:32
  • >どこの店も基本的に、初期不良を除き送料の負担を求められるから、そのルールを遵守したって形かと・・・

    ↑あとここに付いても問題があります。
    規約に書かれたとしても一方的な内容は裁判で争う余地があります。
    今回の件であれば3年保証を謳った商品がたった3か月で壊れていますから、それの修理の送料を消費者へ全額負担させるのは消費者へ不利益過ぎるでしょう。
    なので裁判すれば負担割合などで負担となる可能性があります。
    ただこんな少額で訴訟する人間はいませんから、罷り通っているだけです。

      補足日時:2020/06/01 23:03
  • いちお今回の件は、販売店側送料も含めて返金となりました。
    しかし、しっかりと抗議しないと返金しないので、法律に疎い人はそのままなし崩し的に支払わされると思います。
    また、今回の件は確実に勝てる案件ですが、金額が小さすぎて訴訟になると足が出る。
    そういうのを良い事にまかり通っているだけです。
    今回の問題は保証を破棄していますので、保証の規定は適用されません。
    単に販売店都合の返品扱いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/06 17:35
  • いやですから、保証は債務不履行です。
    販売店は3年保証を謳っておきながら保証が出来ないと契約を不履行にしています。
    ※本来なら契約不履行は損害賠償請求案件です。送料以外にも損害を請求できます。

    なのでただの販売店都合の返品になります。
    保証をしないのですから保証に関する規約も無効です。
    また、日本の司法制度では弁護士費用は請求できませんので、実質少額裁判は泣き寝入りが殆どです。
    この件は既に弁護士にも確認済です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 00:55
  • >その保証内容がどこまでの範囲かということです。
    そういう問題ではないです。
    保証の責務を放棄しているわけですから、債務不履行になります。

    改正民法415条1項
    債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。ただし、その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

    ですから販売店は修理もしくは交換をしないといけません。
    保証を謳って保証できませんでは済まされませんからね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 13:39
  • 言っている事理解できてますか?
    保証を履行していないので、保証の規約は効力が無くなります。
    小学生でも理解できる内容だと思いますが。
    保証を謳って保証しないなんて事が許されるわけないでしょ。
    だから契約不履行という法律があるのです。

    メーカーの話は販売店とは別です。
    消費者はメーカーと取引しているのではありません。
    本来消費者はメーカーとは直接やり取りはできませんが、多くのメーカーは対応してくれます。
    それは信用問題にかかわるので販売店を通すよりもメーカーが直接対応した方が良いという判断でしょう。
    パナやエレコム、ハーマンなど大手の企業は通常保証期間に故障した場合は、往復の送料もメーカーで負担します。

    ちなみにこの件は弁護士にも確認済です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 04:58
  • 価格コムで論破された人間が必死で粘着してますね。^^
    センドバックって言うのは保証の話。
    保証を破棄しているのに何故保証の規約が有効になる?
    しかもセンドバックは販売店とメーカーとの取り決め。
    消費者はあくまで販売店と契約しているのであって、メーカーと取引をしているのではない。
    司法の根本的な解釈が分かってない上に、既に弁護士にも確認済。
    さらには販売店側も非を認めて謝罪している案件。
    デタラメを吹聴するのは止めなさいね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 15:58

A 回答 (9件)

ハードオフで864円で買ったADATAのSDメモリが突然壊れて、パッケージ裏に印刷の国内販売代理店に電話したら、ハイハイ交換するから宅配便着払いで送ってと言われたことが有ります。

すぐに、同じものが送られてきました。
こういうメモリ関係は、理由もなく壊れるのですよと、きっぱりと言っていました。
NTT憎しですね。
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https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23436535/
に同じ質問があり、すでにクレーマーとして論破されているような・・・
そもそも、NTT-Xが行う保証の範囲はセンドバック方式。それにも関わらず、
往復送料をNTT-Xが行うと拡大解釈している質問者様に問題があると思われます。




以下、上記URLより抜粋です。


良い子のスレ主さんへ。
しっかりと論理立てて読解して行きましょうね。

---------
NTT-X Store 保証等について
https://nttxstore.jp/help/warranty.asp
[5] 送料
保証期間内外を問わず、(3) 保証内容 [1]「商品に初期不良がある場合」を除き、
修理をご依頼される場合の送料は、お客様でご負担いただきます。
---------

「保証修理をする場合」 とは、どこにも書いてありませんね。
「修理をご依頼される場合」と、書いてありますね。

小学生の読解力があれば理解できる差異ですから、良い子のスレ主さんはしっかりと読解してくださいね。


修理・交換の可否は別として、明らかに依頼まではしてるんですから、当然この規約に該当しますね。





今回の件について丁寧に調べてみたところ、販売店とメーカーには一切の落ち度がなく、徹頭徹尾、ある方の読解力不足と思い込みによる悪質な言いがかりであることがわかりましたので、ご報告します。

虚言癖の方の書き込みを真に受けてしまい、販売店にもいくらかは落ち度があるかのような書き込みをしてしまい申し訳ありません。


要点は、販売店はメーカーの定めた保証方針に従っており、販売店の債務不履行などそもそもなかったということです。
どなたかの書き込みに、返金では保証にならないという「余りにもふざけた」大嘘が混じっていますので「※みなさんご注意を」。


(1)保証についての販売店の規約は以下のとおりです。
https://nttxstore.jp/help/warranty.asp
>(1) 保証対象
>弊社は、弊社が販売する商品に関して、保証書に記載されるところに従い、メーカー保証の範囲で保証いたします。

(2)メーカーの保証方針は以下のとおりです。
https://www.cfd.co.jp/support/faq/20140828-16/
>保証/修理について SSD ご質問
>修理はできますか?
>A回答
>はい。可能です。
>交換修理となりますが、交換品/代替品をご用意できない場合、「ご返金」で対応させていただく場合がございます。
この回答への補足あり
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>>その保証内容がどこまでの範囲かということです。


>そういう問題ではないです。
>保証の責務を放棄しているわけですから、債務不履行になります。

送料相互負担、いわゆる、センドバック方式を採用しているメーカーの場合、それに同意して購入しているわけですので、責務は果たされているものと解釈できるかと思います。
この回答への補足あり
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保証は債務不履行とのことですが、その保証内容がどこまでの範囲かということです。

商品をメーカーのサービスへ持ち込むことが条件で購入しているのであれば、送料はこちらの負担になるのではないかと思うわけです。かなり前にSONYでデジカメを購入したときにはメーカー持ち込み必須だったと記憶しています。

敗訴者負担制度は原則日本ではなかったのですね。失礼しました。

あとは、被害者からお金を集めて少額訴訟でも起こしてみるとかですかね。ただ、個人的には安いお店屋さんは必要ですので今のままでいいかなぁーとは思います。
この回答への補足あり
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訴訟についてですが、送料についてはメーカー側が負担するということは記載がありますか?例えば、永久保証をうたうメモリーなど送料はこちらが負担するのが当たり前かと。

他にもメーカーによりけりで送料は会社によって違うかと思いますよ。

また、本当に勝てるのであれば、訴訟費用は相手持ちにすることができるのではないでしょうか?
この回答への補足あり
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安いと割り切って買うしかないお店屋さんだと思います。


または、信頼できるメーカーであればメーカーで直接対応できますのでそういったメーカーを選ぶべきかな。
あと、送料の高額そうな商品は保証の手厚いところやリアル店舗かな。
とりあえず、訴えて安く買える会社が無くなるほうが消費者にとってはデメリットでは?

価格コムなどへの評価を書いておけばいいかと。もちろん、小学であっても今の時代訴訟できますのでやってみると良いと思いますが保証に送料は含まれていないわけでしょうし勝ち目はないのでは無いかと思います。

まぁ、私も液晶モニターに傷があったことがありそういったのでも有料などで個人的には微妙なストアです。他にも安いところは新品でも実際には一度他の店頭に出たものがもう一度戻っているなどしているかも。余談ですがコリもせず少し前にHuaweiのスマホを買った時に液晶にゴミが入っていました。直接メーカーに申し出ると即座に送料無料で良品と交換。タイガー魔法瓶やメルコも非常に対応が良かったです。
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>私の経験上保証内の故障でしっかりと送料まで負担している企業は


パナソニック、ハーマン、エレコム、あと海外のHDD企業(名前が思い出せない)

私だと、MSだけですね。ロジクールも送料の負担はないようだ。

SeagateとSandiskは、RMAに出す時は、送料負担になりましたね。
Seagateは、千葉にRMAを送りつけるけども、WDは、海外だったから、着払いは不可。(HDDメーカーは、あとは、東芝のみ。日立(HGST)は、WDに・・・)

大型商品だと、派遣修理になるから、修理費の負担が求められないですね。
エレコムに、修理対応について聞いた時に、基本的に送料負担だが、電話をかけた場合は、着払いでもOKって言われた。
CASIOの腕時計で、電池交換して半年以内に壊れたら、着払いで送りつけろって言われたことはある。(最初は、持込しろって言われたけども)
EPSONとSONYでのリコールだと、業者が回収に来ましたね。

修理期間中だが、修理不可の場合は、代替え商品への交換もしくは、上位グレードへの交換で修理とみなせる。

どこの店も基本的に、初期不良を除き送料の負担を求められるから、そのルールを遵守したって形かと・・・
NTT-Xが修理不可の案内が悪いよりも、CFD販売が修理を行うのだから、CFD販売の対応が一番の問題の気がしますけどもね。
あるいは、CFD販売が、店と同じで売り切りって対応にしているなら、メーカーとしての責務を行っていないことが問題かと・・・
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多くの店は売るだけ。


初期不良は返品受付をするが、それ以降は、メーカー対応。

NTT-Xにしたら、CFD販売の商品なんだから、わずか、3ヶ月で壊れたなら、CFD販売の品質が悪いんだから、CFD販売に文句をいえやー
初期不良以外は、修理対応になる。
ってことなんでしょう。
CFD販売が、販売店に修理に出せやって体制にしているから、ややこしいんだけどもね・・・

メーカーに修理に出すときも、送料は、こちらもちですからね・・・
この回答への補足あり
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各自治体の、消費者センター、国民生活センター、若しくは全国共通消費者ホットライン「188」に掛けて相談してみて下さい。

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