アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクにてCDを出品しました。
5枚セットです。
商品の情報には、使用する業者は書きました。
発送元も書きました。
個人的には、出品時の段階で出せる情報はすべて
出したと思っています。

無事商品が落札されたのですが、金額よりも
送料が高いから何とか出来ないかといわれました。

落札代金はわたしが安くても良いと思っているから
安く出したのに、それと比べて送料が高いとか…
正直「言っている意味がわからない」状態です。

わたしはどうすればいいのでしょうか?
不要なCDがそれなりの値段で売れそうなのことが
嬉しいので、出来ればキャンセルにはならないで
欲しいのですが…

A 回答 (9件)

お店や 業者では有りません


出品時に書いた 発送方法で 掛る 送料は 当然請求でOKです。

ただ単に 落札者が 我儘で 行ってるだけ 出来ない事を 悩む必要も有りません
文句言って 安くなれば ラッキー程度の 感覚 通販ショップなら 送料値切りもしないでしょう
一般人の 心情を付いた 文句でしょう。
正論で 扱いましょう 安価に落札され わずらわしい処置も 手間です。

※ 送料については、出品内容通りの方法で 〇〇〇円かかります。
落札価格が幾らで有っても 送料は、変わる事は出来かねます オークションという 無い様をご理解の上 入札されたかと思いますが。
出品者側が 定めた 発送内容 帰る事 価格を下げる事は 出来ません これを要求する事は、オークションの マナー(規約)違反になります。 ご理解下さい

こんな感じで 言えば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な文面までありがとうございます
とても助かりました。

お礼日時:2011/11/30 10:33

>わたしはどうすればいいのでしょうか?


>不要なCDがそれなりの値段で売れそうなのことが
>嬉しいので、出来ればキャンセルにはならないで
>欲しいのですが…

選択肢は3つ。
1→落札価格と送料には何の関係もないので(説明読んで落札してるはずだし)
 期限を設けて期限が切れたら落札者都合で削除。
*つまり一応取引は進める。(少なくともあなたは)
そもそも商品説明読んで「納得」して入札してるはずですから。
あとからごちゃごちゃ言うなんてのはもうほんとに論外。
だったら最初にバラバラでもいいから各個メール便で発送できないかとか(めんどくさいけど)
質問すべき。
つまり記載した通りに取引する。(これが一番正常なこと)

2→即座に取引中止にする。
もちろん落札者都合で削除。
「商品説明はお読みのうえでの入札のはずですので其方の都合で削除します」とちゃんと伝えること。

3→ヘタレ出品者になり下がる。
早い話発送方法変えてやるってことですけど。
これだとはっきり言って商品説明なんか書く意味無いですよね。
私なら絶対受けませんけど。

落札されたら嬉しい。わかる。
けど、はっきり言えば何の問題も無く取引が進み、入金され、とりあえずそこで一安心ですよ。
落札されただけで喜べるなんて私にはできんね。どんなのが待ってるかわかんないのに。

昔同じようなことがありました。
まだ定型外で発送受けてた時、500gぎりぎりで送料は390円。
落札価格は400円。
連絡したら速攻でまず雨評価通知が届いて
「総量と10円しか違わないなんて信じられない!!あなたは悪い出品者です!」だって。
頭おかしいんじゃないかと思ったけど評価見て納得。
同じようなことで200以上悪い評価受けてるの(笑)。(総合評価がマイナス100弱)
こんな奴に言われてもね。ちょうどバタバタしてる時で評価確認しなかったことが最大のミスですけど。
にしても・・でしょ。
話はそれましたが、こっちは重量規定通りの送料をちゃんと書いてる上に、発送方法も書いてる。
商品説明読んで納得して入札するのは最低限の当り前の事。
それすらできないならオークションなんか参加しないでほしい。
値切りたいならフリマ行きゃいいんだし。

私なら記載通り取引進める。
さっきも書いたけど文句言われてホイホイ変えるくらいなら
最初から「発送方法は落札後に応相談」って書けばいい。
一生懸命文を考え手間かけて出品しても、そんなんじゃ何の意味もない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 10:33

落札後に無理を言って来る輩など相手にせず、バッサリと落札者都合で削除しても良いくらいですが、あなたは取引を成立させたいのですよね?


それならば、ある程度譲歩する必要が有ります。

手っ取り早いのは、クロネコメール便やレターパック等で発送する事ですが、それらの方法には補償が有りません。
CDのケースは衝撃に弱く、安全性の低い発送法だと簡単に破損てしまいます。 
そうなった場合、送料をケチる様な低レベルな輩が、大人しく引き下がるでしょうか?
破損時にクレームを入れてくるという可能性も十分考えられますよね?
更なるトラブルにならない様、そこは譲歩せず、安全性を考慮した方法で送るのが賢明だと思います。     

そこで、ゆうメールに簡易書留のオプションを付けて発送する事を提案します。 
この方法なら5万円までの補償も受けられるし、日本全国一律料金です。 
郵便局窓口から発送する必要が有りますが、取引を成立させたいのであれば、大した手間では無いでしょう。 
ゆうメールの料金ページを貼っておくので、落札者と話し合ってみては? 

ゆうメールの利用方法・運賃
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/us …   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 10:33

そもそもCD5枚を送るのに送料いくらとお伝えしたのかを書かないと良い回答は付かないのではないでしょうか?



恐らくCD5枚ならレターパック350辺りがコストパフォーマンスが高いですね。
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/ …

梱包の仕方によってはメール便発送も可能かと思います。
(この場合ケースなどに傷が付く場合も考えられるけど・・・)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html


>不要なCDがそれなりの値段で売れそうなのこと

それなりの値段なのに送料の方が高いんですか?
そこが気になりました。

情報は小出しにせずちゃんと書いた方が良いと思いますけどね。
まあ、柔軟な対応が嫌でどうしても自分の決めた方法(と価格)でないと駄目だと言うんなら、そのように断るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 10:34

運送会社が決めた料金ですから、当方では出来ません。


また、個人のために、配送会社と法人契約を行っていないために、運送会社の正規価格となります。
ご希望の運送会社があるなら、ご連絡下さい。って言えばよいかもしれませんね

はこBOONがよいと言うなら、それで送ってもよいですし、レターパック350での配送を望むなら、それで配送すればよいと思いますので

レターパックなどで送るなら、保証がありませんよって連絡しておくのもよいかもしれません

それでも、納得がいかないって人には、落札者都合でのキャンセルとさせていただきますがよろしいですか?と聞くのよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 10:34

私もかれこれヤフオク10年ぐらいやっていますが、ときどき理不尽な方が現れますね。



今回の場合は、質問もせず落札してから「なんとかしろ」みたいに言われて、気分を悪くされてるかと思います。

今、提示している送料で押し切った場合は、もしかしたら評価に「とても悪い」がついて、今後の取引に若干影響する可能性もありますし、ちょっとした忘れられない記憶になったりします。

ここは妥協して、安い送料の発送方法(定形外郵便?メール便?)を相手に提案してみてはどうでしょう。
それが一番無難だと思いますし、大人な192455631さんなら出来ると思います。

最後はブラックリストにいれておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 10:34

>送料が高いから何とか出来ないかといわれました。



申し訳ございませんができません。と回答するしかないでしょう。
それがルールです。
それでもさらにゴネるようなら、
落札者都合にてキャンセルも可能ですがいかがいたしましょうか?
と切り出してみましょう。

経験上落札価格や送料が安いほどわずかな経費にこだわる人が多いと感じています。
後出しで送料値切ってくるなんて承知の上でなら悪質ですよ。
判っていない相手でも反論したり、理詰めで話を進めようとするとこじれることがあります。
出来ないものは出来ません、すみません、で押し通し、
理屈の通じない面倒な相手には丁寧かつ断固とした態度で臨んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 10:35

「送料は配送業者が決めた金額です」と言ってやれば?



ただし、ネット上で業者のおおまかな金額が分かりますので、それよりも明らかに高ければダメしょうけどね。

落札金額が100円でも10000円だとしても、送料は大きさや距離で決まるものです。

落札価格と送料との間に因果関係は有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 10:35

ここに質問されても、全く関わっていない以上、なんにも書けません、誰一人として。


双方で協議し判断するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
それなりにヤフオクを使っていますが、こんなことを言われたのが初めてで
とても動揺していた(今もしていますが)ので、アドバイスが欲しかったのです。

お礼日時:2011/11/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!