電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access SQL でMID関数を使ってSELECTした時の操作について質問させてください。

MID関数で指定した取得文字数より実際の文字数が少なかった場合、
スペースで埋められて取得されます。
末尾に埋められたスペースが邪魔なのでRTRIM関数を使いましたが削除できません。
どのようにすれば削除できるのでしょうか?

↓ 実際に使用した関数
RTRIM(MID([フィールド名],9 ,90))

※実際の文字数は可変でありとりあえずフィールドの最大桁数まで取得して、
 不要なスペースを削除しようとしています。

A 回答 (1件)

私のアクセスでは(2007?)trimしなくても、(Rtrimしても)余分なスペースはついてきませんでした。

テーブル作成かなんかで、定型フィールドにいれちゃっているとかではないのですか?

SELECT テーブル1.フィールド1, RTrim(Mid([フィールド1],2,5)) AS 式1, Len([式1]) AS 式2, Mid([フィールド1],2,5) AS 式3, Len([式3]) AS 式4
FROM テーブル1;

で結果がこんな感じ
「Access SQL のMID関数につい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
は、恥ずかしいぃぃぃぃ!!(泣)
ご指摘の通り定型フィールドでした。

誰だよ、定型フィールドでテーブル作った奴は!?・・・・俺かよ( ゚Д゚)