プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成績表テーブルがあります。

フィールドは 学年、組、点数 です。

ここで 組(先に学年で抽出後)ごとに順位を出したいと思います。

単に順位を出すだけなら次の形ででそうなのですが、組ごとにする
場合はどうすればよろしいでしょうか?

順位:Dcount("[点数]","[成績表]","[点数]<" & [点数])+1

A 回答 (2件)

1組の順位:iif([組]="1",DCount("[点数]","[成績表]","[点数]<" & [点数] & "and [組]='" & 1 & "'")+1,"")

2組の順位:iif([組]="2",DCount("[点数]","[成績表]","[点数]<" & [点数] & "and [組]='" & 2 & "'")+1,"")

・
   ・

※組フィールドがテキスト形式の場合
でどうでしょうか
    • 0

追加です。

ひとつのフィールドに出したい時は
順位:DCount("[点数]","[成績表]","[点数]<" & [点数] & "and [組]='" & [組] & "'")+1

これだと点数が低い順になりますがいいんでしょうか?高い順にする場合は "[点数]>" とします
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おかげさまで望みの結果が得られました。

どもありがとうございました。