チョコミントアイス

複数のフォルダの中に、数枚の画像が入ってます。
1というフォルダに3枚の画像。
2というフォルダに3枚の画像。
3というフォルダに2枚の画像・・・のようになってます。
フォルダの中の画像の名前を変更したいのですが、
上記のように、フォルダの中に入ってるため、
1度取り出すか、1フォルダごとにリネームしてました。
多くのフォルダ(中に画像)が入ってるため、かなりの時間がかかります・・・。
上記の状態でも、一括リネーム(任意の先頭の名前+連番)できる方法はありますでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Nameryというソフトがおすすめです。

 
フォルダ単位でのリネームが可能です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/404306/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これです!文句なしに一括リネームできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 10:10

Aフォルダのファイル「1」、「2」、「3」→「A-1」、「A-2」、「A-3」


上記は「フォルダ名+連番」でできませんか。
(実際には「1」→「A1」になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度もすいません。
できました。
ただ・・・AフォルダとBフォルダなど複数のフォルダで一括は一括でできないんですね・・・
ここは個別に(おっしゃるように、Aフォルダのみなど個別)、やるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 14:32

ソフトを使うのはどうでしょうか。


「Flexible Renamer」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速使いました。
説明文をよく読んでやってるつもりですが、1つのフォルダ(中に画像)ごとに、フォルダ(ファイル)指定ができないようで・・・。
1、2、3のフォルダをすべてリネームもできるようですが、そうなると、文字列+連番がすべて同じリネームになるようです。。。
Aフォルダだと、中の画像は「1」、「2」、「3」の画像があり、リネームで、「A-1」、「Aー2」、「Aー3」・・・となるようにしたいのですが、
Bフォルダも(中の画像は1、2、3で、リネームしたいのは「Bー1」「Bー2」のように)
一緒にやるとことはできないようです・・・(私のやった範囲では)
ややこしくすいません・・・。
コツコツやるしかないですかね。。。

お礼日時:2020/06/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!