電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声優になりたいです。

私は13歳の中学生です。小5の頃から声優をめざしています。ですが、お母さんに声優になりたいと言えません。声にかかわる仕事につきたい。そういったんですが、はっきり声優になりたいとは言えませんでした。声にかかわる仕事と言っても、ナレーターや歌手だってありますよね…どうやって伝えたらいいんでしょうか。それに、お母さんはシングルマザーでずっと1人で育ててくれました。声優の養成所など、結構な値段しますよね…親にあまり迷惑をかけたくないんです…。バイトが出来る年齢になったら、しようと思いますが、それでも負担をかけると思います。声優は簡単になれる仕事ではないことわかっています。だから、プロになれない人なんて王勢いるわけです。
なので、プロになれなかったらどうしよう。とか考えてしまいます。だから、お母さんに切り出せません。
皆さんは客観的に見て、どうしたらいいと思いますか?これは諦めた方がいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい…間違えて、2回同じこと書いてしまいました……

A 回答 (3件)

大事なことなのでまずはしっかり伝えたほうが良いと思います。

お金の心配は自身でバイトを頑張るとして、お母さんとしては声優になれなかった時のことが心配だと思うので、声優には直接必要ないかと知れないけれど、普段の学校の勉強をしっかり取り組むべきだと思います。
声優にはなれるかどうかはチャレンジしてみてからの取り組み次第なので諦めてしまうのは勿体無いかと思います。
今できるのは声優の養成所や特待制度のあるオーディションについて調べたり、学校見学みたいなのに参加して実際に話を聞いてみることかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

チャレンジしないとわかりませんよね……。
思い切ってお母さんに話してみようと思います。今できることを精一杯頑張りたいと思います!
ベストアンサーに選ばさせていただきます!ご回答ありがとうございました!

早見沙織さんは自分から養成所に通いたいということが出来なくてさりげなく養成所のページを開いてアピールしてたみたいですよ。

ちなみに早見沙織さんは鬼滅の刃の胡蝶しのぶ役などで有名です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?早見沙織さんは知ってますが、、そんな風にアピールしたんですね。
思い切ってお母さんに話してみようと思います!回答ありがとうございました!

「親に言えない」「プロになれるかどうか不安」というレベルなら、難しいと思います。

養成所のお金は、何年かかっても自分で稼げばいいと思いますよ。
また声優として生活できる人はごくわずかです。希望者数千人に対して一人くらいでは?
ですから声優になれなかった時のことを考えて、なるべくいい高校を卒業、できれば大学まで卒業して下さい。
そうすれば、親御さんも応援してくれるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。思い切ってお母さんに話してみようと思います。回答ありがとうございました!