アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心霊現象を信じていない人に聞きます。経験がないから以外になぜ信じないか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました!

      補足日時:2020/06/13 15:19

A 回答 (11件中1~10件)

あることが証明されていないから

    • good
    • 0

科学や数式、理論、物理で証明されて無いからね?だから信じない。

哲学とか興味も無いし。
    • good
    • 0

心霊現象と言われているものが客観性と再現性に欠けている。


その上で人間の恐怖心に基づいた認識とフォーマットで構成されているものばかり。
    • good
    • 0

見えない・触れられない・聞こえないの物的証拠が無いからです。

    • good
    • 0

心霊現象かな? と思うことを体験したことがないわけではないです。


でも、昔は「不思議な現象」とされていたことも、科学が進むにつれ、理論的に解明されることも増えていくので、まだ解明されてないだけだろうな、と思っています。
    • good
    • 1

私は心霊現象と言われるものが絶対ない、とは思ってません。

むしろそういう人知を超えたものはあっても不思議でないと思ってます。

ただそういう現象を実際に見聞きするのは、ごく限られた人が限られた状況で体験するのであって、自分も含めほとんどの人間には無関係なものです。だから心霊現象を信じないというより、自分と関係ないから関心がないというのが正しいかな。
    • good
    • 1

私自身金縛りと言う現象になった事も有りますし、幽霊と言われる物も見た事も有ります。


それを信じて居たのは子供の頃であり、今では両方とも医学的にも脳科学でも説明が付きますので心霊現象では有りません。
その様に過去の時代に医学的にも科学的にもプロセスが判っていなかった時代に起きた物を説明する為に生まれてきたのが
心霊現象でしょうね。
これからも残って居る心霊現象と言う物が、医学的にも科学的にも説明出来る様になって行くでしょう。
「幽霊の正体みたり枯れ尾花」が進んで行くと言う事です。
    • good
    • 0

金縛り、幽霊が見える、幻覚、幻聴、人魂、物体が動くなどすべて科学的に証明されてるよ。

もっと証拠欲しいね。
    • good
    • 0

経験はありますが、自分の体験なんてたいして当てになるものではない事を知っているのでそんなものが信じる根拠になんかしませんよ。



長い間たくさんの人が深い関心を持って探り続けてきても心霊の存在がいっこうに確認されない、というのが信じないいちばん大きな理由です。
主観的な体験談はたくさんありますけど再現性がまったく無いですからねえ。
    • good
    • 0

「え?


 そんなのあったら怖いジャン。だから信じない」
…と言った友人がいる。

自分はどっちでも良いと思っている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!