プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の連休に釧路駅前でレンタカーを借りて
鶴居村で一泊、その後阿寒湖で一泊、
阿寒湖でレンタカーを返却する予定です。

私は南国育ちなので雪道を車で走ったことがありませんが
バスで行くととても時間のロスになるため
バス路線だし、除雪されているだろうと
レンタカーを使うことにしました。

このコース、危険ですか?
やめたほうがいいならバスでもいけなくはないのですが…。

北海道のレンタカーはもちろん滑り止めのタイヤがはいっていますよね??
(私はチェーンの巻き方も知りません!!)

A 回答 (10件)

 悪いこと言いません。

やめておきなさい。
 まして雪路経験ゼロで現地でハンドルを握るなんて、自殺行為にも等しいです。

 現地の人々は、実はそれほど運転が上手い訳ではありません(失礼!!)。要は「慣れ」と「経験」の賜物なのです。
 そんな彼等でさえ、零下20℃前後の凍れがきつい日で道路がガチガチのミラーバーンやアイスバーンになっているときや、あるいは猛吹雪で視界がホワイトアウトするような気象条件では、あっさりと運転を控えるくらいです。
 それに、向こうで言う「除雪」とは、とりあえず車が走れる状態にすることであり、完全に雪を取り除くことではありません。ですから、「除雪済み」と謳っているような幹線道路でも、実は圧雪路面やアイスバーンが延々と続いているようなこともあるのです。

 私も関東育ちで雪路の経験はさほど多くありません。今年はどうもどか雪の年になりそうで、今シーズンも、自分の車には一応スタッドレスタイヤを履かせ、冬用ワイパーに交換するなどして冬対策を施していますが、雪路の運転は想像以上に精神力が要ることです。
 昨冬、岩見沢から札幌まで高速バスを利用する機会がありましたが、岩見沢市内は全面圧雪アイスバーンでした。当然センターラインはもとより停止線すら見ることができません。その上を、他の車も私が乗ったバスも、まったく普通に走っているのには随分と驚かされました。それでも、お尻を振ったりあらぬ方向を向いていた車を見かけるんですけどね。
 話が逸れますが、関東地方では大晦日から元旦にかけて大雪に見舞われました。道内の方からしてみれば「何をあんな程度で大げさな」と思われるようですが、当地の交通は混乱しました。高速道路は片っ端から通行止め、そのため下道は大渋滞。そんな中、所用で車を運転したのですが、スタッドレスタイヤには随分と助けられました。ですがやっぱり過信は禁物で、スタッドレスやチェーンを履いていながら雪山やガードレールに突っ込んでいる車を何台も見かけました。

 無礼ながら、あなたの質問を通読して、その精神力もその覚悟もなさそうな方とお見受けしました。

 長くなりましたがもう一度言います、やめておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご助言ありがとうございました。すべての人におっしゃっていただいた通り、レンタカーはキャンセルすることにします。「誰でも初めは初心者だし」というような甘い考えはやめたほうがいいということがよくわかりました。念のためここで聞いてみようと思って本当によかったと思っています。まとめてここにお礼をさせていただきますこと、どなたのアドバイスにも甲乙つけがたくありがたいものであったことをあわせてご了承ください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 19:23

他の人も勧めておられますが、絶対ヤメた方が良いです。


雪のある地域から北海道に引越しましたが、本州のそれとは比にならないくらい滑ります。
それでも、道央、道北の雪道を走るのは、慣れでなんとかなりますが、2年前、冬に釧路湿原に寄った際は、立って歩くこともままならないくらい道がスケートリンクになっていて、車から外を見るだけで去った記憶があります。
車もさることながら、靴の滑り止め対策もされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

釧路→鶴居→弟子屈→阿寒?


釧路→鶴居→西に行って国道→阿寒?

どっちにせよ、夏でしたら左うちわの、アップダウンある超快適ドライブコースですが、(それでも弟子屈→阿寒は、2車線ですがクネクネ道)冬は無茶です。阿寒湖は標高が高いので、行くには、どちらから行っても山登りです。釧路→鶴居まで運良く行けても、阿寒湖周辺で・・・・・・

素直にやめておきましょう。

もし冬にレンタカーに乗りたかったら、次回にしましょう。(できたら、今回、札幌~千歳空港までの高速バスでも乗ってみれば、地元の方々の雪道走行のすごさが分かります。それを見たら、走る気なくしますよ!!)
    • good
    • 0

やめた方がいいです。



「南国育ちで、雪道を走った事がない」
この文章を見た時点で「ダメだ止めた方がいい」と
思ってしまいました。

今日、私の自宅近くの道路で乗用車が横転してました。
道路はアスファルトが出てて、なんでこんな所で?
と思ったのですが、よく見たら所々ブラックアイスバーンになっていたのです。

脅かすつもりはないのですが、他の方の回答にも
ある様に、地元の人間でも長距離運転は避ける様な時です。
バスにしましょう。
    • good
    • 0

やめたほうがいいと思います。



これから2月中旬までは
北海道は最も寒い時期です。
積雪がなくてもブラックアイスバーン
(ぬれているようなツルツル路面)が
多いと思います。
むしろ圧雪の方が運転しやすいかも
しれませんよ。

無理せずに路線バスや観光バスで
移動する方のがいいです。

今時期は地元の人でも
長距離運転はなるべく避けていますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



北海道、道東からです。

前にもある通り、天候は運ですね。
当然スタッドレス着用です。

車にのっていて100%安全はどこの道でもありえませんけど、冬道は特に運転技術が必要です。

安全運転していても相手路線から飛び込んでくる事故もありますからね!
動物の飛び出しもあったりします。

鶴居・阿寒湖は道東の観光名所ですから送迎バスもあるのでは???
少し自由はきかなくなりますがそちらの方が安全です。

先日、鶴居方面を走行中、後ろの車がスリップ。路肩に落ちました・・・
車を利用の際は、シートベルト着用・スピードは控えめでお願いします!
    • good
    • 0

私もやめた方が無難だと思います。


スパイクタイヤの頃と違って、スタッドレスで逆に路面がツルツルになったりして、ブレーキをかけてちゃんと止まるのに、結構神経や技術を要します。
雪が降ったりしたら、慣れない方には最悪と思います。
あそこは交通量が非常に多い、とは言えませんが、確か片道一車線ずつで、ガードレールもない道が続いていたと思います。急ではありませんがカーブもありました。
道から落ちてしまう可能性もありますから、是非バスをお勧めします。
    • good
    • 0

 レンタカーはもちろんスタッドレス(滑りにくいように加工されたタイヤ)ですが、道路は除雪されていてもアスファルトの路面が出ていないで凍っているか、圧雪アイスバーンと呼ばれる雪面になっている可能性が高いですよ。



 通常、道東は日本海側に比べると雪の量はあまり多くないのですが、夜間は晴れて放射冷却が進むため気温が下がることが多いです。

 全く雪道を運転されたことがないのであれば、バスにしたほうが無難ですね。
    • good
    • 0

釧路市民です。

釧路は雪が(ほとんど)無い町なので
釧路近郊の幹線は路面は乾いていますよ。
鶴居は最近行っていないので分からないですけど
阿寒湖温泉街は圧雪路面です。

こっちの道路は普通の国道でも高速道路なみに
走れてしまいますが制限速度を守って
(不慣れなら雪道はたらたらとでも)いただければ
日中なら大丈夫でしょう。

2月に雪が無いかどうかは運しだいですけどね。

当然レンタカーもスタッドレスタイヤになっています。
    • good
    • 0

道東は、雪自体は意外と多くないのですが、スケートリンクのようにつるつるに凍結することがよくあるので、ものすごく注意を要します。



私自身雪道は慣れているつもりですが、北海道で運転するときは、かなり怖いです。

あと、そういった過酷な路面状況の中でも、地元の方は結構なスピードで運転されまています。すぐに後ろにつかれてしまうので、ちょっとイヤな気分です。

初めての雪道で道東。相当怖いと思います。できれば見送った方が無難と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A