2月の連休に釧路駅前でレンタカーを借りて
鶴居村で一泊、その後阿寒湖で一泊、
阿寒湖でレンタカーを返却する予定です。

私は南国育ちなので雪道を車で走ったことがありませんが
バスで行くととても時間のロスになるため
バス路線だし、除雪されているだろうと
レンタカーを使うことにしました。

このコース、危険ですか?
やめたほうがいいならバスでもいけなくはないのですが…。

北海道のレンタカーはもちろん滑り止めのタイヤがはいっていますよね??
(私はチェーンの巻き方も知りません!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 悪いこと言いません。

やめておきなさい。
 まして雪路経験ゼロで現地でハンドルを握るなんて、自殺行為にも等しいです。

 現地の人々は、実はそれほど運転が上手い訳ではありません(失礼!!)。要は「慣れ」と「経験」の賜物なのです。
 そんな彼等でさえ、零下20℃前後の凍れがきつい日で道路がガチガチのミラーバーンやアイスバーンになっているときや、あるいは猛吹雪で視界がホワイトアウトするような気象条件では、あっさりと運転を控えるくらいです。
 それに、向こうで言う「除雪」とは、とりあえず車が走れる状態にすることであり、完全に雪を取り除くことではありません。ですから、「除雪済み」と謳っているような幹線道路でも、実は圧雪路面やアイスバーンが延々と続いているようなこともあるのです。

 私も関東育ちで雪路の経験はさほど多くありません。今年はどうもどか雪の年になりそうで、今シーズンも、自分の車には一応スタッドレスタイヤを履かせ、冬用ワイパーに交換するなどして冬対策を施していますが、雪路の運転は想像以上に精神力が要ることです。
 昨冬、岩見沢から札幌まで高速バスを利用する機会がありましたが、岩見沢市内は全面圧雪アイスバーンでした。当然センターラインはもとより停止線すら見ることができません。その上を、他の車も私が乗ったバスも、まったく普通に走っているのには随分と驚かされました。それでも、お尻を振ったりあらぬ方向を向いていた車を見かけるんですけどね。
 話が逸れますが、関東地方では大晦日から元旦にかけて大雪に見舞われました。道内の方からしてみれば「何をあんな程度で大げさな」と思われるようですが、当地の交通は混乱しました。高速道路は片っ端から通行止め、そのため下道は大渋滞。そんな中、所用で車を運転したのですが、スタッドレスタイヤには随分と助けられました。ですがやっぱり過信は禁物で、スタッドレスやチェーンを履いていながら雪山やガードレールに突っ込んでいる車を何台も見かけました。

 無礼ながら、あなたの質問を通読して、その精神力もその覚悟もなさそうな方とお見受けしました。

 長くなりましたがもう一度言います、やめておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのご助言ありがとうございました。すべての人におっしゃっていただいた通り、レンタカーはキャンセルすることにします。「誰でも初めは初心者だし」というような甘い考えはやめたほうがいいということがよくわかりました。念のためここで聞いてみようと思って本当によかったと思っています。まとめてここにお礼をさせていただきますこと、どなたのアドバイスにも甲乙つけがたくありがたいものであったことをあわせてご了承ください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 19:23

他の人も勧めておられますが、絶対ヤメた方が良いです。


雪のある地域から北海道に引越しましたが、本州のそれとは比にならないくらい滑ります。
それでも、道央、道北の雪道を走るのは、慣れでなんとかなりますが、2年前、冬に釧路湿原に寄った際は、立って歩くこともままならないくらい道がスケートリンクになっていて、車から外を見るだけで去った記憶があります。
車もさることながら、靴の滑り止め対策もされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

釧路→鶴居→弟子屈→阿寒?


釧路→鶴居→西に行って国道→阿寒?

どっちにせよ、夏でしたら左うちわの、アップダウンある超快適ドライブコースですが、(それでも弟子屈→阿寒は、2車線ですがクネクネ道)冬は無茶です。阿寒湖は標高が高いので、行くには、どちらから行っても山登りです。釧路→鶴居まで運良く行けても、阿寒湖周辺で・・・・・・

素直にやめておきましょう。

もし冬にレンタカーに乗りたかったら、次回にしましょう。(できたら、今回、札幌~千歳空港までの高速バスでも乗ってみれば、地元の方々の雪道走行のすごさが分かります。それを見たら、走る気なくしますよ!!)
    • good
    • 0

やめた方がいいです。



「南国育ちで、雪道を走った事がない」
この文章を見た時点で「ダメだ止めた方がいい」と
思ってしまいました。

今日、私の自宅近くの道路で乗用車が横転してました。
道路はアスファルトが出てて、なんでこんな所で?
と思ったのですが、よく見たら所々ブラックアイスバーンになっていたのです。

脅かすつもりはないのですが、他の方の回答にも
ある様に、地元の人間でも長距離運転は避ける様な時です。
バスにしましょう。
    • good
    • 0

やめたほうがいいと思います。



これから2月中旬までは
北海道は最も寒い時期です。
積雪がなくてもブラックアイスバーン
(ぬれているようなツルツル路面)が
多いと思います。
むしろ圧雪の方が運転しやすいかも
しれませんよ。

無理せずに路線バスや観光バスで
移動する方のがいいです。

今時期は地元の人でも
長距離運転はなるべく避けていますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



北海道、道東からです。

前にもある通り、天候は運ですね。
当然スタッドレス着用です。

車にのっていて100%安全はどこの道でもありえませんけど、冬道は特に運転技術が必要です。

安全運転していても相手路線から飛び込んでくる事故もありますからね!
動物の飛び出しもあったりします。

鶴居・阿寒湖は道東の観光名所ですから送迎バスもあるのでは???
少し自由はきかなくなりますがそちらの方が安全です。

先日、鶴居方面を走行中、後ろの車がスリップ。路肩に落ちました・・・
車を利用の際は、シートベルト着用・スピードは控えめでお願いします!
    • good
    • 0

私もやめた方が無難だと思います。


スパイクタイヤの頃と違って、スタッドレスで逆に路面がツルツルになったりして、ブレーキをかけてちゃんと止まるのに、結構神経や技術を要します。
雪が降ったりしたら、慣れない方には最悪と思います。
あそこは交通量が非常に多い、とは言えませんが、確か片道一車線ずつで、ガードレールもない道が続いていたと思います。急ではありませんがカーブもありました。
道から落ちてしまう可能性もありますから、是非バスをお勧めします。
    • good
    • 0

 レンタカーはもちろんスタッドレス(滑りにくいように加工されたタイヤ)ですが、道路は除雪されていてもアスファルトの路面が出ていないで凍っているか、圧雪アイスバーンと呼ばれる雪面になっている可能性が高いですよ。



 通常、道東は日本海側に比べると雪の量はあまり多くないのですが、夜間は晴れて放射冷却が進むため気温が下がることが多いです。

 全く雪道を運転されたことがないのであれば、バスにしたほうが無難ですね。
    • good
    • 0

釧路市民です。

釧路は雪が(ほとんど)無い町なので
釧路近郊の幹線は路面は乾いていますよ。
鶴居は最近行っていないので分からないですけど
阿寒湖温泉街は圧雪路面です。

こっちの道路は普通の国道でも高速道路なみに
走れてしまいますが制限速度を守って
(不慣れなら雪道はたらたらとでも)いただければ
日中なら大丈夫でしょう。

2月に雪が無いかどうかは運しだいですけどね。

当然レンタカーもスタッドレスタイヤになっています。
    • good
    • 0

道東は、雪自体は意外と多くないのですが、スケートリンクのようにつるつるに凍結することがよくあるので、ものすごく注意を要します。



私自身雪道は慣れているつもりですが、北海道で運転するときは、かなり怖いです。

あと、そういった過酷な路面状況の中でも、地元の方は結構なスピードで運転されまています。すぐに後ろにつかれてしまうので、ちょっとイヤな気分です。

初めての雪道で道東。相当怖いと思います。できれば見送った方が無難と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿寒湖~釧路の冬の見所を教えて下さい。

来年の1月中旬に阿寒湖へ2泊します。
釧路空港でレンタカーを借りる予定ですが、お勧めのスポットや、おいしいランチなど教えて頂きたいのです。
最終日に宿を11時にチェックアウトしてから、釧路空港に着く予定時間の19時頃までのモデルコースなんてありますか?
釧路湿原と丹頂鶴はどこかで見たいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>スキーは車では新潟方面の湯沢や、上越国際など行きやすいところしか行った事がありません。
止めておいた方がいいです。
まあ、釧路市街限定なら、雪は少なめなので、何とかなる確率は高いと思いますが、阿寒湖畔へは、標高が高めの坂路となりますから、ヤバイです。

鄙の座に泊まるのだったら、送迎バスがありますから、釧路~阿寒湖は、それで移動してください。
http://www.tsuruga.com/access.html

あと、せっかく鄙の座に泊まるのだから、あまりうろちょろせずに、北海道屈指の旅館を満喫してください。伊豆とかだったら、1泊7万以上はするであろう宿ですから。

1日目
釧路空港着
→バスで釧路駅
→駅からタクシーで10分、鮭番屋(タクシーは、待たせておく)
http://www.syake-banya.jp/05/
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/sakebannya/a.htm
→昼食後、駅に帰ってきて、送迎バス14時発
→16時に、阿寒湖畔着、鄙の座へ
→旅館で夕食

2日目
阿寒湖で遊ぶ 昨年は暖冬で氷が張らずに大変だったようですが、今年はたぶん大丈夫でしょう。
ワカサギ釣りに興味があったら、一番いいんですが・・・・
http://www17.plala.or.jp/mystic-lake/
まあ、基本は旅館でまったり、合間を見てアイヌコタンの舞踊を見る

3日目
チェックアウトは10時前にして、10時のバスで、釧路へ。
→途中、釧路市街近くになったら、路面状態と、まわりを走っている車の流れを観察
→12時に釧路駅着
→行けそうだったら、レンタカー借りて、鶴居村の鶴見台とか、伊藤サンクチュアリに寄って(ここも道中坂道だが・・・・)
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/3E752DE696759E9049256DF600214307?OpenDocument
ホテルTAITOの温泉に入る(阿寒湖畔の湯より、良かったりする・・・・)で、温泉の広間で16時まで休憩
http://www.hotel-taito.co.jp/htmls/onsen.html
→で、釧路市街に戻って、おみやげ購入、釧路空港でレンタカー返却、帰る

なお、最終日、レンタカーが、ご自身の技術でムリっぽかったら、阿寒バスで、ホテルTAITOだけ行ってください。(鶴居市街のひとつ手前下車・・・・だったと思うが、正確なバス停の名前忘れたので、現地でバスの運ちゃんに聞いてください。)
温泉に2時間入れる勘定なんで、ちょうどではないでしょうか。
http://www.akanbus.co.jp/localbu/senkawa3.htm

なお、個人的には、行きを、とかち帯広空港INにした方が、1日目昼に豚丼を食べられて楽しめると思いますけど・・・送迎バスありますし。で、3日目の昼に鮭番屋にすればいいです。

あと、可能ならば、阿寒湖は、今年は1/26~ 阿寒湖氷上フェスティバルを開催して、いろいろやりますから、それ以降に行った方がいいと思います。
(↓昨年度)
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11024

#1です。

>スキーは車では新潟方面の湯沢や、上越国際など行きやすいところしか行った事がありません。
止めておいた方がいいです。
まあ、釧路市街限定なら、雪は少なめなので、何とかなる確率は高いと思いますが、阿寒湖畔へは、標高が高めの坂路となりますから、ヤバイです。

鄙の座に泊まるのだったら、送迎バスがありますから、釧路~阿寒湖は、それで移動してください。
http://www.tsuruga.com/access.html

あと、せっかく鄙の座に泊まるのだから、あまりうろちょろせずに、北海道屈指の旅...続きを読む

Q冬のドライブ

来週(2月第2週)に旅行予定です。レンタカーで移動しようかと考えているのですが、釧路から阿寒湖、阿寒湖から知床斜里への道はかなり走りにくいですか? 雪道の運転は緊張しますが、長野の山奥に住んでいますので、多少は慣れています。すごく上手とは言えませんが…。

Aベストアンサー

・長野の山奥にお住まいで、それなりの経験をお持ちのようですから、たぶん大丈夫だと思います。ただ、悪天候の際は、無理をなさらないように。あと、時間には余裕を持って。
(あくまでも、たぶん です。質問者様自身の運転技術が分からないので、何とも言えませんが。)

その辺の道は、長野の山奥の道よりは全然走りやすいですが、道内屈指の低温地帯ですから、路面凍結には注意しないとダメです。それが怖いなら、レンタカーは控えた方がいいです。

釧路から阿寒湖は、ダラダラとした登りです。阿寒湖から知床斜里は、阿寒湖から摩周湖への阿寒横断道路は、急坂急カーブの連続で、控えた方が無難ではあります。が、長野の山奥お住まいだったら、何とでもなりそうな気はしますが。
まあ、摩周湖に寄らなくてもいいのなら、一旦、阿寒湖から北上して、網走経由で知床に行った方が道は無難です。

Q札幌と釧路の移動はバス,電車,飛行機どれが安いですか?

11月に仕事で釧路に行きます.
なるべく安くすませたいので,皆様のお知恵をおかし下さい.
できたら,旭川動物園によりたいです.

出発は羽田空港です.
(1)羽田―札幌を飛行機,札幌―釧路をバスか電車か飛行機.
(2)羽田―釧路を飛行機
で迷っています.
札幌―釧路のバス,電車,航空運賃を教えていただきたいです.
この運賃が安かったら(1)で行きたいと思っています.
ほかにも,安い航空券の情報などお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです.
よろしくお願いします

Aベストアンサー

釧路~札幌
JR   スーパーおおぞら 9,120円 約4時間

飛行機 丘珠行 と 新千歳空港行(1本のみ) があります。約1時間 17,700円 特割1 15,200円(まだ料金設定がされていませんので事前に確認してください。)

釧路駅~釧路空港までバスで50分ほど 910円 

丘珠空港から札幌駅まではバスが出ています。約30分 310円

高速バス 安いですが7時間ほどかかります。5,610円 http://www12.plala.or.jp/hj/11_highwaybus/1108_sapporo-kushiro.htm

尚、11月1日、13日~16日から連続する2日間にJR北海道の列車乗り放題のスーパー前売りきっぷ10,000円があります。(指定席も4回までOK 但し発券時に限りますが、変更は発車前1回に限り可能です。)もし、日程がこの期間に該当していて、旭山動物園にも行く場合は、このきっぷを使うといいと思います。
これに、旭川駅~旭山動物園までバス料金が別途かかります。(片道400円)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html#69

販売は、東京ですとJR北海道プラザのみで 東京駅の総武線横須賀線の地下ホームの出口付近です。
1ヶ月前から2週間前までに購入が必要です。

日程に変更がないようでしたら、特割7で新千歳+特急の方が特割7で直接釧路よりは安くなると思います。(但し数千円ですが。)

超割の場合は、直接釧路に行った方が安いです。

釧路~札幌
JR   スーパーおおぞら 9,120円 約4時間

飛行機 丘珠行 と 新千歳空港行(1本のみ) があります。約1時間 17,700円 特割1 15,200円(まだ料金設定がされていませんので事前に確認してください。)

釧路駅~釧路空港までバスで50分ほど 910円 

丘珠空港から札幌駅まではバスが出ています。約30分 310円

高速バス 安いですが7時間ほどかかります。5,610円 http://www12.plala.or.jp/hj/11_highwaybus/1108_sapporo-kushiro.htm

尚、11月1日、13日~16日から連続する2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報