性格いい人が優勝

mpgまたはwvxファイルの動画から、音声だけを抜き出し、その音をオーディオCDにする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

MPEGファイルはWindows Media Playerでの再生は可能なんですか?


再生できるならたいていはTMPGで読み込めるはずなんですが、
不正なフレームを含むMPEGファイルだと問題が出るのかも、
TMPGEncのMPEGツールの簡易分離でMPA音声ファイルにし、
SCMPXでWAVファイル化、

http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

それか結合(カット)でストリームを再構築して、
再度TMPGEncでWAVファイル化、

またAVIUTLでMPGファイル読み込ませてWAVE出力はできませんか?

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

AVITIL起動、
ファイルをドロップかファイルメニューから読み込み、
ファイル>WAV出力
で任意のファイル名で保存(パラメータはそのままでOK)、
これでWAVEファイルになるはず、

MPEG1はそのままで読めるはずですが、
MPEG2の場合MPEG2読み込みプラグインが必要になります。

http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/

WVXファイルは扱った事無いのですが、
たしかWindowsMedia形式のファイルへのリンクを記述したメタファイルだったはずなので、
ファイルをメモ帳などで開いて、
リンク先からファイル本体をDLしてやる必要があるはず、

AVIUTILでWindowsMedia形式のファイルを読み込むには「DirectShow入力プラグイン」が必要になります。

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/ds_input/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、詳しい回答を本当にありがとうございました。教えていただいたやり方を、休みの日にゆっくり実行してみます。(とりあえず、急いでCDラジカセで、音声化したものを流せるようにしなくてはならなかったため、もうひとつ、ビデオテープに録画してあった同じデータを使って、ビデオデッキとカセットデッキをつなげ、音声をカセットテープに録音しました。音質の低下が残念でした。)
映像や、音声のファイル形式はいろいろあって、本当に難しいですね。今回のことで、いろいろと勉強になりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 22:36

TMPGEncのメイン機能はMPEGエンコードですが、


AVI形式への変換などもできます、

起動させて出てくるプロジェクトウィザードを閉じ、
メインウィンドウに変換させたいファイルをドロップするかファイルメニューから読み込ませ、
ファイル>ファイル出力>WAVEファイル
で指定場所にWAVファイルとして保存できますが?

http://www.mao.gr.jp/makedvd/encode/tmpgenc/tmpg …

の下の方でWAVE保存手順が絵付きで出てます、

WMPからQuickTimeになったのはファイルの関連付けが変わったんだと思います(自分の環境では変更はされなかったですけど)、
WMPのツール>オプション>ファイルの種類
でムービーファイルにチェック入れてOKクリックで関連付けがWMPになったはず。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。
やってみましたが、mpgファイルを読み込ませることがどうしてもできませんでした。メインウィンドウに変換させたいファイルをドロップしても、何も変化はありませんし、
ファイル>プロジェクトを開く
で、mpgファイルを指定すると、読み取れませんまたは、サポートしていません。と表示されてしまいます。
教えていただいたWAVE保存手順は、難しすぎて、よくわかりませんでした。
私程度の知識では、操作できないのかな?と半分あきらめ気分です。

補足日時:2005/01/18 23:52
    • good
    • 0

TMPGEncでファイル読み込んで、


ファイル>ファイル出力>WAVEでWAVファイルで保存し、
WAVファイルをライティングソフトでオーディオCDとして書き込む。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダウンロードしてみると、「これは AVI 形式の動画を MPEG-1/2 に変換するソフトウェアです」とあり、これで、Wavファイルにするには、どうしたらいいのかよくわかりません。
ためしに、mpgファイルをドラッグ&ドロップしてみたら、mpgファイルが、開けなくなり、(ファイル表示が、メディアプレーヤーからクイックタイムに変わりました。)システム復元をかけました。
もう少し、詳しく教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!