衣類をブルーの染め粉(ダイロン)で染色したところ、ゴム手に穴が開いていて手が真っ青になってしまいました…。石鹸では何度洗っても落ちないのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしペンキとかを落とす専用石鹸があれば一番良いです。


もし知ってる人でそのような関係(印刷、塗装、染色)などを知ってれば頼んで使わしてもらえればいいのですが、もし無い場合は、手用の何でもいいのですがクリームを少し多めに手に塗ってもらってそのまま少しおいて、そのまま手を洗う感じでこすって、クリームがついた状態で最後にいらないタオルや布でクリームと汚れを落とすように手をこすれば落ちます。もし一回ではだめな場合は手を洗ってもらって繰り返すと落ちると思います。
ペンキがどうしても落ちない時に良くやってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく試したところ落ちました!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/11 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q洗濯用の粉石鹸で顔や体、髪を洗うとどうなりますか?

今まで洗顔用の粉石鹸を使って洗顔していましたが
薬局などで販売している洗濯用石鹸なら安いのでこっちを代用できるのかな?と思いました。
洗濯用石鹸は人の肌には悪い、強い成分などは含まれているのでしょうか?

ちなみに成分は
順石鹸分(60% 脂肪酸ナトリウム)
アルカリ剤(炭酸塩)、金属イオン封鎖剤

です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯用石鹸なら安いのでこっちを代用できるのかな?と思いました。

洗浄力が強すぎて、肌がパリパリ・カサカサになる可能性があります。
髪の毛についてはアルカリ性に傾くため、洗髪後に酢やクエン酸を使用し、
中和させる必要があります。
(でないとべたべた・ごわごわになりやすいです)

また、成分ですが、どれが悪い、というよりも、
全体的にアルカリ性が強いので肌には刺激が強いかも、と思います。
(アルカリ性が強いと正常な肌のph値に戻るまで時間がかかり、その分肌には良くないとされています)

ちなみに、手作り石鹸と洗濯石鹸の違いですが、
手作りの場合は成分を自分で調整できるため、
洗浄力を必要以上に強める成分はカットできたり、
肌に刺激が少ないものを作ることができます。

ご参考になれば幸いです。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q石鹸の洗いごこちの秘密は?

石鹸で洗顔すると、洗顔フォームと比べてすぐに
キレイに洗った食器みたいにキュキュッという感じになってすごくさっぱり、皮脂もすっきりとれた♪気がするのですが、これって本当にキレイになった証拠なのでしょうか?それとも石鹸の成分の特徴というか、洗浄具合に関係なくむしろ石鹸成分が肌に残っちゃっている場合だったりするのでしょうか??
石鹸は肌に残りやすいと聞いた事があるので、きゅきゅっとした洗いあがりがよい事なのか悪い事なのか知りたいのです。今後石鹸と洗顔フォームどちらを使おうかと思って。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洗浄後に肌に残った金属石けんが直接毛穴を塞いだ
り、トラブルになった例は聞きませんね。
でも、ツッパリ感を感じて、掻いてしまったり、
不必要に触ってしまったことで二次的なトラブルは
あるようです。

洗顔フォームには「弱酸性タイプ」、「アルカリ
タイプ」など種類があります。アルカリタイプの
主剤は石けんです。
単純な石けんと洗顔フォームの違いは、泡質や
洗浄力の調節がされているかなどですね。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qマルセイユ石鹸で体を洗う時…

マルセイユ石鹸で体を洗う時…

先日、マルセイユ石鹸を買いました。
髪や顔の洗い方は何となくわかったんですが、体がわかりません。
スポンジにこすりつけても泡立たないし、泡立ってもキレが良過ぎてすぐ泡が消えます。
髪や顔ぐらいなら泡も持ちますが、全身となるととても泡が持ちません。

マルセイユ石鹸で体を洗う時は、どうやるといいんでしょうか?

ちなみに、スポンジは海綿スポンジを使ってます。

Aベストアンサー

私はボディショップのバスリリーで泡立ててますよ。
ホットプロセスのもコールドプロセスのもよく泡立ちます。
洗顔用の泡立てネットを使う手もありますよ。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Qオイルの後に石鹸で洗うと肌がガサガサ!!

今まで洗い流すタイプのミルククレンジング
を使っていましたが成分などがよくないと
しり、ホホバオイルのあとに乾燥しない
アルガン石鹸で洗顔をしてクレンジングしていました。
しかし、数日たつと頬から耳のあたり、顔の下半分
の肌がザラっとしたかんじで
乾燥しまくり、肌がガサガサで皮まで
めくれてびっくり。
もとのミルククレンジングにするとすぐにざらっとした
感じはなくなり、石鹸が悪かったのかとその後石鹸で
洗ってみましたが別にガサガサしませんでした。
オイルのあとに石鹸で洗顔をするとてきめんにガサガサ
します。

オイルの後石鹸で洗うという行為が肌の乾燥をまねいたのでしょうか???

Aベストアンサー

オイルで皮脂が 流れやすい状況になったところで
石けんで洗うわけですから 「皮膚の上の油分 全部流せー!」の行為ですね^^;

とりあえず 質問者さんにオイルを使う方法は合ってないということがわかったので やめましょう。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qスポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。
一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。

私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。

ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。

私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで
顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。
軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが
大切だと聞きました。
次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。
石鹸もほとんど要らないとも言っていました。

私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。

最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。

実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。


●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。

いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。


●されてない方は、どう思いますか。

これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

私はもう15年(中学生から)くらい週1回石鹸でタオルを使って洗っています。
きっかけは、皮膚が弱く皮膚科でそうのようにアドバイスされたことです。(ボディソープは洗浄力が高いため、石鹸のほうがいいそうです)現在、ジムにもプールにも週3回通っています。プールの時は手でしっかり目に塩素を落とすようにしています。ジムの場合は汗を流す程度です。中・高・大とバスケをしていましたが、においについて言われたことは1度もないです。旦那さんも何も言いません。毎日人と接する仕事をしていますが、特ににおいについて言われたことは1度もありません。
もう1つ付け加えるなら、着色剤が入った入浴剤も肌を傷めるのでやめたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報