ネックレスの留め具に「PTP」という刻印があります。このPTPとは
いったいなんの略なのでしょうか?。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プラチナメッキのことです。



プラチナを示す(元素)記号は「Pt(platinumから)」、メッキすることを英語で「plating」、メッキされた物を指して英語で「plated」と言います。
ですから「platinum plated」の省略形です。

この回答への補足

早いご回答、ありがとうございます。

「PTP」からは「プラチナでメッキしているよ」ということだけがわかり、
何の素材に対してメッキしているかはわからないということですよね?。

Gooでいろいろな検索条件を入力して検索してみますとシルバー(銀)に
対してメッキしている場合がほとんどのような印象を受けました。
ネックレスというアクセサリーですので「素材は銀なのかな?」と思います
が、素材としてはシルバー(銀)以外でも存在するのでしょうか?。

補足日時:2001/08/11 22:08
    • good
    • 3

う~ん、元々の素材まではわかりません。


お力になれなくって、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、無理なことを聞いてしまい申し訳ございませんでした。
しかし、PTPがなんのことか分かっただけでもうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの留め具ににあるPTPは何の略ですか?

ネックレスの留め具に「PTP」という刻印があります。このPTPとは
いったいなんの略なのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラチナメッキのことです。

プラチナを示す(元素)記号は「Pt(platinumから)」、メッキすることを英語で「plating」、メッキされた物を指して英語で「plated」と言います。
ですから「platinum plated」の省略形です。

Q留め具のないネックレス?

ネックレスだと思うのですが使い方がわかりません。

パールのネックレス?なのですが、中を通してあるワイヤーが硬く、
一見カチューシャのようにも見えます。
(カチューシャにしては形がまん丸く、きゃしゃな気がします。)
首よりちょっと太いくらいの長さで丸まっています。
両方の先端が丸い小さな金属のみで、留められません。

これはただ首にかけて使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

きっとワイヤーネックレスですね。同じ形でブレスを持ってます。
首にかけると意外にはずれにくいと思うのですが

http://www.portnet.ne.jp/%7Ekobe-p-p/fuga/fugafwpnwire.htm

QPTPは何の略?

錠剤やカプセルの包装形態で、指で押して取り出すパッケージをPTPと呼ぶそうですが、これは何の略ですか?

Aベストアンサー

Press Through Package(押し出しパッケージ)の略です。

Qネックレスの留め具が前に来て困っています

ネックレスが好きでよくするのですが、気が付くといつも留め具が前に
来てしまっています。
みなさんはなりませんか?
姿勢が悪いのでしょうか??
何か前に来なくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ネックレスの留め金がずれて前に来ない裏技を何年か前に伊東家の食卓で
やっていました。

ブレスレットをネックレスの留め金に繋いでブレスレットの部分を垂らして服の中に入れます。ブレスレットが重りの役目をします。1日中はしゃいでも止め具は後ろに有ります。

QPTP包装から効率よく薬を取り出す道具

以前どこかのサイトで、PTP包装された薬剤を
一度に10錠くらい取り出す道具を、
割り箸を使って自作しているのを見たことがあったのですが
見つけられません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら作り方を教えて
いただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り箸4本(長2本・短2本)を丈夫なテープで固定してH型にし、
適当な大きさのカップやボウル型の容器の上にPTPの表(透明な方)を上にして置き、
H型割り箸束の先で真上から勢い良く叩くように包装を破る、
というのが記載されていました.

 http://proxy.bbsnews.jp/hosp/1143964847/  の93番すす.

Qネックレスの刻印について

教えて頂けると嬉しいです。

韓国の免税店で購入したネックレスなんですが、刻印が K14W とあります。
WGではなくWです。これは14金なのでしょうか?
それと、528?という文字が刻印してあります。
ジルコニアのような石が付いているのですが この石のカラットなのでしょうか?
全くの無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

補足いただけますか?
見た目白いですか?

探すと出てくること
でてきますが
http://www.houshoku.jp/product/4357
K14 WGのようですね
http://item.rakuten.co.jp/angelo/pe397241/

http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20617390882136.html


数字ですが
もしかして585ではないでしょうか?
K14=585なので
純金の割合です
K18=750です

QSONYのデジカメのPTP?転送について

SONYのデジカメ(DSC-P2)のPCへの転送がうまく行かないので、標準の転送方法が、「USBモード 標準」のところを、PTP転送にしたら、うまく、ウイザードが立ち上がり、転送できるように、なりました。
まず、転送方法が、二通りあることに、驚きましたが、この転送方法の違いは、何なんでしょうか?
例えば、画像の質がどちらかが悪いとか、知ってる方、お願いします。

Aベストアンサー

Picture Transfer Protocol の略だそうです。
ソニーのFAQじゃわかり辛いのでニコンのHPも紹介(笑)

要はデジカメの設定をPC側で行えるようにしようっていう規格のようです。
デジカメ版双方向通信対応プロトコルでしょうかね・・・

転送方式の違いでデータが書き換えられることはありませんから、画質に変化はありません。
また、FAQを見る限り「念のために対応しておいた」ってだけで、現状何か特別な機能があるようには思えません。

ニコンのFAQ:
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_3122.htm
ソニーのFAQ:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/tec/commusb3/ans/a-commusb3_1-03.html

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_3122.htm

Qネックレスにある刻印の意味を教えてください。

喜平っぽいゴールドカラーのネックレスがあるのですが「K183M」との刻印が止め具のところにあります。
「K183M」とは、どういう意味なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

数ヶ月間ですが宝石店で働いた経験がある者です。
まともな商品は18金ならそれ以外の表示は空白や改行で表示されますよ。それか-や/位は付けます。まぁ、多分本物の18金だと思いますが、ひょっとしたら巧妙なイミテーションか14金、10金の可能性も捨て切れません。何か責任逃れの為に曖昧な表示にしてるような気もしますね・・・。

目視の色である程度わかる場合もあります。喜平チェーンの18金イエローゴールドなら、まずズッシリと重いし、明るめの黄色。24金だとギラギラした強い黄色なのでそれだけでも違います。

日本国内で製造された規格品なら、菱型の中に日の丸の国旗のロゴが近くに刻印されているはずです。外国の同様ロゴは動物模様など様々です。そうした物があるかないかでも一定の信用は図れます。
近所の宝石店で「クリーニングお願いします」と言って洗ってもらい変色が無い事を確認し「これって本物だと思います?」と聞いて店の同様商品と見比べてもらうって方法もアリですね。

Qf(k+1) - f(k)法

次の和を計算せよ

n
Σ 1/k(k+1)
k=1

解答

1/k(k+1) = - 1/k+1 + 1/k より,

f(k) = - 1/k, ak = f(k+1) - f(k) とおくと,

n...........................n
Σ 1/k(k+1) = Σ ak = f(n+1) - f(1) = - 1/n+1 + 1
k=1.....................k=1

= n/n+1

という問題ですが、

1/k(k+1) = - 1/k+1 + 1/k より, 

という部分がわかりません。どうしてこうなるんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

質問者の回答例は、むつかしく考えています次のように解くと分かりやすいです
部分分数の型は、1/小x大=1/t(1/小-1/大)
に変形します。1/小-1/大の部分を通分して、1以外の数が出た場合は、その数tで割ると、一致します

問題の場合は、通分しても1ですから、1/tのところは、いりません
n      n
Σ 1/k(k+1)=Σ (1/k-1/(k+1))

K=1,2,3・・・・nと順じ代入して書き出します


  =(1/1-1/2)+(1/2-1/3)+・・・
     +(1/n-1/(n+1))


   隣どおし消えてくれますから、先頭の1と最後の
     1/(n+1)だけが、残りますから

     =1-1/(n+1)=n(n+1)になる

Qピンバッジの留め具を付け替えたいと思っています。

ピンバッジの留め具を付け替えたいと思っています。
今は、タイタックという種類で、ピン(針)で留めるタイプになっています。
それをネジ式に付け替える方法をご存じの方がいたら教えてください。

タイタックの取り外し方と、ネジ式の接着方法が分かれば助かります。
もし自分での作業が難しいようなら、付け替えてくれるお店などありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

素材が地金(銀、金、プラチナ)とかでないと
付け替えるのは難しいですね
地金の場合専門に加工をお願いすることになります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報