プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県川西市で話されている方言は何弁ですか?

A 回答 (6件)

神戸弁でも大阪弁でも丹波弁でも北摂弁でさえないですね。


日生中央弁だったりして。
    • good
    • 1

関西弁。

    • good
    • 0

川西弁

    • good
    • 0

川西市は人口15万人。

その4分の1が大阪市に通勤しています。
先祖代々川西市民という人はおそらく少ないでしょうね。
なのでいろんな関西弁が混在しているはずです。
しかし、どちらかといえば大阪府の文化圏でしょうね。
隣接する兵庫の自治体も伊丹、宝塚、猪名川町だけですが、大阪府の自治体なら池田、箕面、豊能町、能勢町の4つです。
神戸弁よりも大阪弁のほうが近いと思います。
    • good
    • 0

川西弁とちゃいまっか?

    • good
    • 0

関西弁(大阪)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!