プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessのクエリについて質問です。
別のテーブルのデータから作成されてるAクエリに取引先名があります。
取引先名には株式会社や有限会社含まれており、Aクエリでのみ株式会社や有限会社を除外して表示したいのですが、Aクエリ以外の取引先名が入った別のクエリ(元データのテーブルも)は、表示したままにしたいです。
そのような事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

• すいません、社名の中の『株式会社』と『有限会社』のみ省いて表示したいです。
    説明が下手ですいませんでした。
    Access初心者で、どのようにしたら良いか詳しく教えて頂ければと思いますm(_ _)m

• 抽出条件の所に下記の式を入れれば良いでしょうか?
    同じように入れてみたのですが、クエリ実行しようとすると、「式が正しく入力されていないか、複雑すぎるために評価できません。」みたいなメッセージが出てできませんでした。。。

A 回答 (4件)

多分、入れ子にできると思うので、、、

会社略称:=replace(replace([取引社名],"株式会社",""),"有限会社","")
都でもしてみてください。
[取引社名] は元のフィールド名です
    • 0

名称の一部を消したいってことですか、勘違いしました。

No1無視してください。 すみませんでした。

単にreplace使っても良いですし、 関数作っても良いですし、
いろんなパターンがあるなら、略称のようなフィールドを作っておいても良いかと思います。
    • 0

クエリでテーブルを更新などしないのでしょ?

単なる表示内容を変えたいのなら置換で消せば佳いかと
ただ省略された(株)とかもあるのなら、式は長くなるかも?と初級者は思います
    • 0

Aクエリの抽出条件に

not like ”*有限会社*”
としてすればよいと思います。
    • 0