プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracle 9iを使用しています。

SQL*Plusで以前に実行したコマンドを再度実行することは可能でしょうか。
RUNコマンドで、直前に実行したコマンドなら再実行できることがわかったのですが、それよりも前に実行したコマンドを再実行する方法を知りたいです。
例えば、UNIXのcshの場合、historyコマンドで、以前に実行したコマンド一覧が表示され、!3 のように、コマンド一覧番号を指定すると、任意のコマンドを実行できます。
これと同じようなことがSQL*Plusでも可能でしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんの書かれた内容を誤解されているかと思います。

Windows版だと思うので..

コマンドプロンプト版のSQL*PLUSは、CMD.EXEやCOMMAND.COM等のシェルの
行編集機能を利用できます。上下キーやファンクションキーでの呼び出しが可能です。

GUI版のSQLPLUSw.exeは、そのような編集機能を持っていません。
画面スクロールしてコピペするしか無いと思います。

慣れの問題はありますが、コマンドプロンプト版のSQL*PLUSの方が使いやすい場面は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GUI版のSQL*Plusとコマンドプロンプト版のSQL*Plusを一緒のものだと思っていました。
たしかに、コマンドプロンプト版のSQL*Plusには上下キーによる履歴の表示機能がありますね。
こちらを使うことにします。

回答には至らないと思いますが、

私は、タイプするわずらわしさから、
コマンドプロンプト上で、SQLPLUSを実行します。
一行づつ呼び出す必要はありますが、
上下のキーで必要な行を選択して、
以前実行したコマンドの利用をしています。

定期的に利用するものであれば、スクリプトにして
残すのが、一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、定型的なものであればスクリプトにするのがいいと思います。
でも、やりたいのはあまり定型的なものではないです。
SQL*Plusにも、コマンドプロンプトのように、上下のキーで履歴を表示する機能があれば便利なのですが。
それがないようなので、なにか履歴を実行するコマンドがないのだろうかと思ったのですが。。。