電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違うかも知れませんが・・・。
数年前から「キャミソール」(もう今は古いのかも知れませんが(^^;ゞを始め、ここ最近若い女の子は堂々と薄着をしたり、中には町中で水着きてる子や必要以上に肌を露出している子が多いような気がします。「ファッションだから・・・」と言われればそれまでなんでしょうが、あの露出している多くの人はやはり男性諸君に見られたいから何でしょうか?
それとも「可愛いから」とか「単に暑いから」(笑)だけなんでしょうか?
また、そういう肌を露出している子達は、僕ら男性陣が見ても(直視)嬉しいものなんでしょうか?(^^;

A 回答 (9件)

アパレル関係の仕事をしています。

結論から言うと女性は「男性がどう見るか」「男性からどうゆう女だと見られるか」という判断基準は限りなくゼロに近いです。人の目を意識する、という発想があるとしてもそれは同性の目、ですね。というより、ことセクシャリティにかかわることで自分の感じ方が女性特有のもので、男性はそれとはまったく別な発想をする、という認識が欠如してます。「告発の行方」という映画をご覧になりましたか?男性から見ると「もの欲しそうな格好」をしていても本人からすると、彼女を見る男性の方が「エッチな目で見ているいやな男」というリアクションになります。男性に見せるつもりで着ているわけではないからです。そういう格好の時に男性にジロジロ見られるのはうれしい訳がありません。ただただトレンドだから着ているんです。
おばさんとしては「そんな格好してレイプされても知らないよ」という思いですが。仮に痴漢とかされても自分の着ているものが男性のセクハラを誘発しているという事に気付かないことが多いですね。そういうことを教える人も、機会もないのでしよう。こっちがどんな格好してようが触る方がけしからん、というのが女性の発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファッションにしても男性・女性それぞれに感じ方や考え方が違うものなんですね~
どうもです(^^)

お礼日時:2001/08/13 04:34

男ですが私も一言述べさせてください。


昔つきあっていた彼女とある夏の日のデートのときです。別にエッチできるような
そんな深いつきあいではないのですが、彼女がノースリーブで来たときに思わず
びっくり。で、「ちょっと脇から(下着が)見えるよ」と言ってあげたのですが、
「暑いから(この格好は)仕方ないじゃない」と一蹴されてますますびっくりして
しまいました。また下着が透けてみえるような服装のときも、何気なく指摘した
のですが、「別にいいじゃない」と一言。それよりも「かわいい服だと思って着た
んだけれど、やっぱりだめかなあ?」と逆に質問されてしまって返答に困ってしまったことがありました(苦笑)。
また、偶然彼女よりも露出度の高い女の子がいまして、すげえ服装だなあと思って
ちらっと見ていたんですが、すかさず彼女に見つかってしまって「そんなにあの子
がいいんなら・・・」などどトラブルになりかけて、あわてて平謝りしたこともありました。
どうも女性は同姓の服装が気になるんだなあとつくづく感じてしまいました(苦笑)。
まあ服装が変わった彼女のことをうまく誉めることができなかった私にも問題
ありなんでしょうけれど・・(爆)その後は別れてしまいました(爆・爆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり同姓の目が気になるんですね、女性は(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/15 01:17

薄着に限らず、ファッション全体にいえることなのですが、女性がおしゃれを気にするときは、男性に見られるためよりも(これは私の場合ほとんど無い)同性にと張りはうためのような気が・・(笑)。



たとえばどんなブランドものの口紅したって男性は赤いかピンクかくらいしかわからないけど、女性だと「あ、それどこどこの新色?!」とかの反応があり、うらやましがられるとちょっと自己満足したりする(笑)。馬鹿らしく見えるんでしょうねぇ、男の人から見たら(^^;

たぶん男の人が思っている女の子の魅力と、女の子が男の人ってこういうことを魅力に思うんだろうな、って推測している女の魅力って食い違っていると思うんですよ女性雑誌などを見てみてください。男の子はこんな女性に弱い!とか言う記事を男性が読んだら大笑いするんじゃないでしょうか?ちなみに私は男性雑誌のそういう記事を見て大笑いしました(笑)。で、女の子はそういう、女性が推測した、男性が女性に求めるところ、みたいなものを意識している節が強い気がします。最終的には同性の目、ですよね。本当に男性が求めているものとは食い違っているわけですから、意識するべきは同性の目です。

ま、そこまで深く考えずファッションを楽しんでるってのが本当のところなんでしょうが、男性から見てもらって嬉しいものかという答えを熟考した場合、上のような検討余地もありますよ、ということで。正直目当ての男の人以外(もしくはむちゃくちゃ好みの人以外)の視線など蚊に刺されたほどにも気になりませんし気にしません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり考え方がかなり違うのですね、男女では。(笑)

お礼日時:2001/08/15 01:22

露出の高い服は可愛くて涼しくて動きやすいです!「露出が高い」=可愛いというわけではもちろんありません。

暑くなると気分と機能を考えて選んだ結果、露出が高くなることが多いです。やっぱり、他人に見せる為ではなく自分の為にですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
機能性重視のために薄着とか肌の露出になるんですね~
でも、それって知らず知らずに男性の本能部分を刺激してるから危険ですよね(^^;

お礼日時:2001/08/14 01:36

 女性の側から言いますと、


男性に見られたいから着ている人なんてほとんどいないと思いますよ。
最近流行で、かわいいから着ているにすぎません。
水着で街を歩くのが流行★と雑誌に書いてあれば
えー、そうなんだ~、じゃあ私も♪というわけです。
最近はTVの影響も大きいですね。
そういうわけで、東京の街中より地方の女の子の方が大胆だったりします。

>「最近は平気でじっと見つづけている若者(男)も多
>い」という記述を見て、ビックリしたことがあります。
>逆に言うと、女性でも、目のやり場に困っているという男性の心理を、
>全く理解していない若い女の子がものすごく増えているのではないかと心配しております

 それは言えると思います。
電車の中でお着がえをする女子高生なんて他人の目を意識しているとは思えませんからね。
逆に、最近の20代以下の男性は、女性を女性と意識していないように思えます。
だからこそ、平気でじろじろ見るのでしょう。

 男性に直視されてうれしいものか?
たくさんの皆さんがお答えのように、うれしいはずがありません。
ただ一つの例外は、あなたが相当ルックスのよい男性だった場合です(笑)
男性からすると割り切れない気分でしょうが、
じろじろ見たり、にやにや笑うのはやめましょう。
たとえ内心ルックスに自信があったとしても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり見られたいっていうのじゃないんですね~。
でも男は自然と視線が行くから困ります(^^;

お礼日時:2001/08/14 01:31

私も下の方々の意見と同じく、「かっこよく着たい」という自己満足で着ています。

(といってもキャミまでは着ませんが)

でも私の知人に、nacio25nacio25さんのお聞きしたい「男性の目を意識している」という子が一人いました。でもそういう子の話を聞くと「ボーイフレンドは多ければ多いほど良い。それが女のステイタス」という極端な考え方のようで、一般的ではないようです。

「男は外に7人の敵がいる」と昔から言われていますが、女性なら外に20人くらいは「敵」がいそうです(笑)。服にしろメイクにしろ、異性の目より同性の目の方が気になるんですよね。まあこれも男性から見たらくだらないことかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/08/14 01:26

女性側からの意見としては、本当に「ファッションだから」につきます。


基本的には、ファッションは自己満足なんで、他人に見られているとか、見せているというところで着てはいません。
今年の流行が露出度の高い服ならそれが一番かわいく見えてしまうだけなんです。
流行の服を着て出かけることが喜びなんで、他人には見られてるという意識はないと思います。あるとすれば、ファッションを見られているかどうか、自分が流行から乗り遅れていないかを気にするだけで、露出に関して見られているという意識はあんまりないでしょう。
たまにはそういうのを目的で着る人もいるでしょうけど、基本的には自己満足の世界なんで、本人はそこまで男性が見ている(喜んでる?)とは思ってないでしょう。
ま、嫌に思われるよりは喜ばれたほうが自分(スタイル?センス?)に自信がついてうれしいことでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどね・・・
ということは「ファッション」で「流行」ならば水着のようなものでも、平気って事なんでしょうか・・
(ちょっと違いますかね(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/13 03:27

すみません、男性です。


気楽に答えさせてください。

何の遠慮もなく言ってしまえば、見る側からすれば、これは単純に嬉しいですな。相当年齢の低い人から、相当年齢の高い人まで、露出度の高い女性は、否応なく男性の視線を集めてしまうと思いますし、私も見たい。しかしそこまでは、単なる本能のレベルであります。

ちょっと正気に返ったあと、その着こなしをチェックします。しかし、注目されない人は、チェックされることもないでしょう。

このとき、私どもが使う言葉に、「目のやり場に困る」というものがあります。

ところが以前このサイトで、「最近は平気でじっと見つづけている若者(男)も多い」という記述を見て、ビックリしたことがあります。逆に言うと、女性でも、目のやり場に困っているという男性の心理を、全く理解していない若い女の子がものすごく増えているのではないかと心配しております。(おそらく、「心配」のレベルではない。本当にそういう子が多数になっているのであろう。)

「かわいい」というまやかしの言葉にだまされて、単に男性の性欲を助長しているだけだということに気づいていない女の子は、やはり危険だと、私は思っております。男性と女性では、「かわいい」の定義は、かなり違うと思いますし。女性って、心さえ動けば、何でも「かわいい」のではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半の部分、おっしゃる通りですね、僕もそれは思っていました。
婦女暴行事件が最近急増している気がするのは、やはりあの女性達の過度の露出にも原因(すべてとは言いませんが)があるんじゃないかと思います。そりゃ理性を抑え切れないで行動に移してしまう男性の方が一番悪いとは思いますが、男の本能というか、理屈では説明出来ない部分を女性に少しは解ってもらいたいなって感じました。
「ファッション」とか「流行」いうだけで、皆、かなり影響されやすいんですかね~~・・。

お礼日時:2001/08/13 03:05

私はただかわいいから着ているだけですねえ。


とくに男性の視線は感じませんが(私のスタイルに問題ありかな?・笑)、別に見られたって特に嬉しくありませんし、「ああ、見てる見てる」って思うくらいかなあ。
見られたい、と思って着ているわけでもないですねえ。

しかし最近は露出度の高い服が流行ってますよね。
私は必ずしも「露出度が高い=かわいい」というわけではなく「流行の服=露出度が高い」だけだと思っていますし、必然的に流行の服をかわいいと思ってしまいますよね。だから露出度の高い服を着ているんだと思います。
もし露出度の低い服が流行れば、露出度の低い服でかわいいものがたくさん出るようになると思うので、そうなると街の露出度は一気に下がるんだろうなあ、とふと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり見られたいというのはあんまりないんですかね~
男にしてみたら、女性の過度の露出って、嬉しいような辛いような複雑な心境です(^^;ゞ。

お礼日時:2001/08/13 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!