カテゴリー違うかも知れませんが・・・。
数年前から「キャミソール」(もう今は古いのかも知れませんが(^^;ゞを始め、ここ最近若い女の子は堂々と薄着をしたり、中には町中で水着きてる子や必要以上に肌を露出している子が多いような気がします。「ファッションだから・・・」と言われればそれまでなんでしょうが、あの露出している多くの人はやはり男性諸君に見られたいから何でしょうか?
それとも「可愛いから」とか「単に暑いから」(笑)だけなんでしょうか?
また、そういう肌を露出している子達は、僕ら男性陣が見ても(直視)嬉しいものなんでしょうか?(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アパレル関係の仕事をしています。

結論から言うと女性は「男性がどう見るか」「男性からどうゆう女だと見られるか」という判断基準は限りなくゼロに近いです。人の目を意識する、という発想があるとしてもそれは同性の目、ですね。というより、ことセクシャリティにかかわることで自分の感じ方が女性特有のもので、男性はそれとはまったく別な発想をする、という認識が欠如してます。「告発の行方」という映画をご覧になりましたか?男性から見ると「もの欲しそうな格好」をしていても本人からすると、彼女を見る男性の方が「エッチな目で見ているいやな男」というリアクションになります。男性に見せるつもりで着ているわけではないからです。そういう格好の時に男性にジロジロ見られるのはうれしい訳がありません。ただただトレンドだから着ているんです。
おばさんとしては「そんな格好してレイプされても知らないよ」という思いですが。仮に痴漢とかされても自分の着ているものが男性のセクハラを誘発しているという事に気付かないことが多いですね。そういうことを教える人も、機会もないのでしよう。こっちがどんな格好してようが触る方がけしからん、というのが女性の発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファッションにしても男性・女性それぞれに感じ方や考え方が違うものなんですね~
どうもです(^^)

お礼日時:2001/08/13 04:34

男ですが私も一言述べさせてください。


昔つきあっていた彼女とある夏の日のデートのときです。別にエッチできるような
そんな深いつきあいではないのですが、彼女がノースリーブで来たときに思わず
びっくり。で、「ちょっと脇から(下着が)見えるよ」と言ってあげたのですが、
「暑いから(この格好は)仕方ないじゃない」と一蹴されてますますびっくりして
しまいました。また下着が透けてみえるような服装のときも、何気なく指摘した
のですが、「別にいいじゃない」と一言。それよりも「かわいい服だと思って着た
んだけれど、やっぱりだめかなあ?」と逆に質問されてしまって返答に困ってしまったことがありました(苦笑)。
また、偶然彼女よりも露出度の高い女の子がいまして、すげえ服装だなあと思って
ちらっと見ていたんですが、すかさず彼女に見つかってしまって「そんなにあの子
がいいんなら・・・」などどトラブルになりかけて、あわてて平謝りしたこともありました。
どうも女性は同姓の服装が気になるんだなあとつくづく感じてしまいました(苦笑)。
まあ服装が変わった彼女のことをうまく誉めることができなかった私にも問題
ありなんでしょうけれど・・(爆)その後は別れてしまいました(爆・爆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり同姓の目が気になるんですね、女性は(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/15 01:17

薄着に限らず、ファッション全体にいえることなのですが、女性がおしゃれを気にするときは、男性に見られるためよりも(これは私の場合ほとんど無い)同性にと張りはうためのような気が・・(笑)。



たとえばどんなブランドものの口紅したって男性は赤いかピンクかくらいしかわからないけど、女性だと「あ、それどこどこの新色?!」とかの反応があり、うらやましがられるとちょっと自己満足したりする(笑)。馬鹿らしく見えるんでしょうねぇ、男の人から見たら(^^;

たぶん男の人が思っている女の子の魅力と、女の子が男の人ってこういうことを魅力に思うんだろうな、って推測している女の魅力って食い違っていると思うんですよ女性雑誌などを見てみてください。男の子はこんな女性に弱い!とか言う記事を男性が読んだら大笑いするんじゃないでしょうか?ちなみに私は男性雑誌のそういう記事を見て大笑いしました(笑)。で、女の子はそういう、女性が推測した、男性が女性に求めるところ、みたいなものを意識している節が強い気がします。最終的には同性の目、ですよね。本当に男性が求めているものとは食い違っているわけですから、意識するべきは同性の目です。

ま、そこまで深く考えずファッションを楽しんでるってのが本当のところなんでしょうが、男性から見てもらって嬉しいものかという答えを熟考した場合、上のような検討余地もありますよ、ということで。正直目当ての男の人以外(もしくはむちゃくちゃ好みの人以外)の視線など蚊に刺されたほどにも気になりませんし気にしません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり考え方がかなり違うのですね、男女では。(笑)

お礼日時:2001/08/15 01:22

露出の高い服は可愛くて涼しくて動きやすいです!「露出が高い」=可愛いというわけではもちろんありません。

暑くなると気分と機能を考えて選んだ結果、露出が高くなることが多いです。やっぱり、他人に見せる為ではなく自分の為にですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
機能性重視のために薄着とか肌の露出になるんですね~
でも、それって知らず知らずに男性の本能部分を刺激してるから危険ですよね(^^;

お礼日時:2001/08/14 01:36

 女性の側から言いますと、


男性に見られたいから着ている人なんてほとんどいないと思いますよ。
最近流行で、かわいいから着ているにすぎません。
水着で街を歩くのが流行★と雑誌に書いてあれば
えー、そうなんだ~、じゃあ私も♪というわけです。
最近はTVの影響も大きいですね。
そういうわけで、東京の街中より地方の女の子の方が大胆だったりします。

>「最近は平気でじっと見つづけている若者(男)も多
>い」という記述を見て、ビックリしたことがあります。
>逆に言うと、女性でも、目のやり場に困っているという男性の心理を、
>全く理解していない若い女の子がものすごく増えているのではないかと心配しております

 それは言えると思います。
電車の中でお着がえをする女子高生なんて他人の目を意識しているとは思えませんからね。
逆に、最近の20代以下の男性は、女性を女性と意識していないように思えます。
だからこそ、平気でじろじろ見るのでしょう。

 男性に直視されてうれしいものか?
たくさんの皆さんがお答えのように、うれしいはずがありません。
ただ一つの例外は、あなたが相当ルックスのよい男性だった場合です(笑)
男性からすると割り切れない気分でしょうが、
じろじろ見たり、にやにや笑うのはやめましょう。
たとえ内心ルックスに自信があったとしても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり見られたいっていうのじゃないんですね~。
でも男は自然と視線が行くから困ります(^^;

お礼日時:2001/08/14 01:31

私も下の方々の意見と同じく、「かっこよく着たい」という自己満足で着ています。

(といってもキャミまでは着ませんが)

でも私の知人に、nacio25nacio25さんのお聞きしたい「男性の目を意識している」という子が一人いました。でもそういう子の話を聞くと「ボーイフレンドは多ければ多いほど良い。それが女のステイタス」という極端な考え方のようで、一般的ではないようです。

「男は外に7人の敵がいる」と昔から言われていますが、女性なら外に20人くらいは「敵」がいそうです(笑)。服にしろメイクにしろ、異性の目より同性の目の方が気になるんですよね。まあこれも男性から見たらくだらないことかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/08/14 01:26

女性側からの意見としては、本当に「ファッションだから」につきます。


基本的には、ファッションは自己満足なんで、他人に見られているとか、見せているというところで着てはいません。
今年の流行が露出度の高い服ならそれが一番かわいく見えてしまうだけなんです。
流行の服を着て出かけることが喜びなんで、他人には見られてるという意識はないと思います。あるとすれば、ファッションを見られているかどうか、自分が流行から乗り遅れていないかを気にするだけで、露出に関して見られているという意識はあんまりないでしょう。
たまにはそういうのを目的で着る人もいるでしょうけど、基本的には自己満足の世界なんで、本人はそこまで男性が見ている(喜んでる?)とは思ってないでしょう。
ま、嫌に思われるよりは喜ばれたほうが自分(スタイル?センス?)に自信がついてうれしいことでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどね・・・
ということは「ファッション」で「流行」ならば水着のようなものでも、平気って事なんでしょうか・・
(ちょっと違いますかね(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/13 03:27

すみません、男性です。


気楽に答えさせてください。

何の遠慮もなく言ってしまえば、見る側からすれば、これは単純に嬉しいですな。相当年齢の低い人から、相当年齢の高い人まで、露出度の高い女性は、否応なく男性の視線を集めてしまうと思いますし、私も見たい。しかしそこまでは、単なる本能のレベルであります。

ちょっと正気に返ったあと、その着こなしをチェックします。しかし、注目されない人は、チェックされることもないでしょう。

このとき、私どもが使う言葉に、「目のやり場に困る」というものがあります。

ところが以前このサイトで、「最近は平気でじっと見つづけている若者(男)も多い」という記述を見て、ビックリしたことがあります。逆に言うと、女性でも、目のやり場に困っているという男性の心理を、全く理解していない若い女の子がものすごく増えているのではないかと心配しております。(おそらく、「心配」のレベルではない。本当にそういう子が多数になっているのであろう。)

「かわいい」というまやかしの言葉にだまされて、単に男性の性欲を助長しているだけだということに気づいていない女の子は、やはり危険だと、私は思っております。男性と女性では、「かわいい」の定義は、かなり違うと思いますし。女性って、心さえ動けば、何でも「かわいい」のではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半の部分、おっしゃる通りですね、僕もそれは思っていました。
婦女暴行事件が最近急増している気がするのは、やはりあの女性達の過度の露出にも原因(すべてとは言いませんが)があるんじゃないかと思います。そりゃ理性を抑え切れないで行動に移してしまう男性の方が一番悪いとは思いますが、男の本能というか、理屈では説明出来ない部分を女性に少しは解ってもらいたいなって感じました。
「ファッション」とか「流行」いうだけで、皆、かなり影響されやすいんですかね~~・・。

お礼日時:2001/08/13 03:05

私はただかわいいから着ているだけですねえ。


とくに男性の視線は感じませんが(私のスタイルに問題ありかな?・笑)、別に見られたって特に嬉しくありませんし、「ああ、見てる見てる」って思うくらいかなあ。
見られたい、と思って着ているわけでもないですねえ。

しかし最近は露出度の高い服が流行ってますよね。
私は必ずしも「露出度が高い=かわいい」というわけではなく「流行の服=露出度が高い」だけだと思っていますし、必然的に流行の服をかわいいと思ってしまいますよね。だから露出度の高い服を着ているんだと思います。
もし露出度の低い服が流行れば、露出度の低い服でかわいいものがたくさん出るようになると思うので、そうなると街の露出度は一気に下がるんだろうなあ、とふと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり見られたいというのはあんまりないんですかね~
男にしてみたら、女性の過度の露出って、嬉しいような辛いような複雑な心境です(^^;ゞ。

お礼日時:2001/08/13 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q現実を直視する良い方法はありますか?

40代になっても死ぬ事なく、生き恥を晒すばかりのフリーターです。

今のうんこのような人生、鼻くそのような仕事でも、幸福だと感じたり、仕事に責任感や充実感を感じたり、などのカスみたいな自己満足というオナニーが生じてしまい、社会や周囲から「死ね」と思われているのに、勝手に必要とされていると歪んだ勘違いに陥ってしまい、困っています。

それだけでなく、このまま懸命に仕事をしてたら、少なくとも自分なりに満足した死に方をできるのではないか?という誇大妄想に囚われてしまいます。

どうしたら、公衆便所の便器にある流し忘れの糞みたいな人間であると自覚できるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

うんこはうんこ同士で付き合えばいいのでは。
自分の周りにうんこしか集まらないなら、自分も同レベルの人間だということです。
それで分かるのでは。

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q沈黙が怖い(^^;

私は電話が苦手です。

何故なら沈黙が怖いからです。

沈黙にならないように、必死に話題を考えて、何とか会話を繋げています。

それは電話じゃなくてもあるんですが、対面で話していると、いろんな人とすれ違ったり、景色やお店などまだ話題を引き出しがありますけど、電話ってそれが難しいですよね。

私と同じく電話が苦手な人はどうしていますか?

やっぱlineなどのメールでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも電話苦手です~

沈黙が怖いというのと似てるかもしれませんが、
基本、用事がないとかけられません。

用事のついでに色々会話することはありますが、
会話だけ目的に電話かけるのって難しいですね。

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q男性諸君に質問。女性に対してどの辺りに魅力を感じますか?

彼女の笑顔を守りたくて・・・って
よく言いますが、みなさんはずっとその気持ちつづけてられますか?

確かに家族、特に両親は大切だと思います。
それに自分の子供も大切だと思います。
奥さんも大切ですが、
しかし、彼女つまり、婚姻していない、家族ではない人に対してどこに惹かれますか?

女性は可愛いし、キレイだし、大好きだけど、わがままで、わからずやで、気持ちで後先考えずに行動します。つまり、当てになりません。

そう考えると、女性は見かけ、つまり顔立ちや体つきには魅力を感じるけど、中身には魅力を感じたことは少ないなあって自己分析してしまいます。

どなたか、彼女・奥さん自慢でかまいません。
女性のすばらしいところを教えてください。

人間としてみるのなら、対象が男性も入ってくるので、女性として限定で魅力を教えてください。

女性を好きになりたいけど、計算とかわがままお姫様(自称)とか自己中とかそんなやつばっかりな気がして仕方がないのです。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

俺の妻は見た目は綺麗じゃありませんが料理は抜群
です。外食なんかしたいと思ったことはありません。
いつも仕事終わって妻の夕飯食べるのが楽しみです。

妻は、我慢強く頭が痛い!喉が痛い!熱がある!程
度ではいたって普通の態度をしています。周りに心
配かけたくない!との配慮かなとは思いますが、ほ
んと我慢強いです。俺は痛いなら痛いとハッキリ言って
もらって休んでいてくれる方がいいのですが。

お裁縫もとても上手です。今でも15年前のスーツ
やブレザーを妻がお直ししてくれて着ています。

花が大好きで春になると庭にはたくさんの花が咲き
ます。畑では妻がトマトやキュウリなど作っている
ので自家製の野菜が食べられます。

愛とかっていう訳のわからない言葉では表現できな
いくらい大切な人ですね。

俺も見た目綺麗な女性と付きあった時もありました。
友達にも自慢できたし、わがままでしたが見た目が
綺麗なら自分を殺してまでも付きあっていました。
それくらい美貌には価値があると思います。

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q女性の質問を単に答えて、自分から質問をしない男性って、単なるシャイですか?

それとも、暇だし、その女性とわざわざ縁を切るほどでもないし、
質問の内容にも特に問題ないし、
だから単に質問だけ答えてるのですか?

他に、どんな可能性が考えられますか?

理由は、妹がある男性が好きなのですが、
その男性は、
単に質問を答えてるだけだし、
コミュニケーションを続ける努力もしないし、
妹が自分のことを書くと、それに関してコメントがなく、単にスルーだし・・・

Aベストアンサー

あなたのことをそれほど意識していないのかもしれないですね。
ただ聞かれたことを答えただけと。

シャイなのかもしれませんが、自分のことを他人に知られたくないのかもしれませんし、逆に他人のことも知りたくないのかもしれませんね。要するに興味がないということですね。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q会社の未婚女性陣

うちの会社には、未婚の女性がそこそこいます。
女性が結婚すると退職する風潮がある会社です。
中小企業の中にあたると思います。
このうち下記の部署は、男女合わせて60名くらいです。

46×1
40×3
36×1
30×2
20代×10

これが未婚女性陣です。
46の人がいるので、誰もあせらないのでしょうか?
30代以降の未婚の数は、多いほうではないでしょうか?
こんなものでしょうか・・・

Aベストアンサー

このうち下記の部署は、男女合わせて60名くらいです…30代以降の未婚の数は、多いほうではないでしょうか?>
30以上の女性の従業員数が分からないので、多いのかどうかは判断し難いかと思います。60人全員が女性で20代未満が10人とすれば、50人中7人ということですし。これくらいなら、今時は普通なのではないでしょうか。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html

女性が結婚すると退職する風潮がある会社です。>
結婚すれば全員(または殆ど)辞めてしまうから残った人が目立ってるだけのような気がしなくもないです。この場合は、結婚して辞めた人も未婚率を計算する時の総数に入れないと判断出来ないような…。


人気Q&Aランキング