電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的なことかと思いますが、すみません。

AdobeCCのインデザインで書き出した、PDFの編集は、どのアプリで行うのでしょうか。

最近までCS6を使用していたのですが、インデザインで書き出すと、自動的にCSにパッケージされていたアクロバットが立ち上がり、そこで編集などができていました。

先日、CC2019にしたのですが、インデザインでPDFを書き出すと、イラストレーターやプレビューで開くことになってしまいます。
また、ページで書き出しても、(ページというものがない)イラストレーターで開くため、同じアートボード上にインデザインのページが並んでいるようなものとなってしまいます。
インデザインのデータをページで書き出したり、ページの削除や追加をしたいのですが…。

調べてみると、Adobe Acrobat DC が、サブスクリプションで驚きました…。PDF用にサブスクリプションを契約するのはきついです。
できるだけ、使用料がかからない方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません!!
    コンプリートの中に、Acrobat DCが入ってましたね! 大変失礼しました。
    CSの時は、自動的にインストールされていたので。。。
    PDFの扱い、Acrobat DCでいいのですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/27 17:10

A 回答 (5件)

Acrobat DCでOKです。

DistillerでPDFを作るときは、プリントアウトの際にプリンタではなく、psファイルを書き出す方法をとって、それをDistillerにドラッグドロップすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

shut0325です。

AdobeCCのコンプリートプランならAcrobatDCは普通にあります。

CreativeCloudDesktopで確認されるとよいかと思います。
(抜粋した画面を添付します。ここでは、一番下にあります。)

PDFの編集についてですが、そういった処理はAcorbatで行いますね。
また、WEBアプリで、その程度の編集をするものはあったように思います。

ただ、コンプリートプランなら、AcrobatDCをインストールされたほうが全然良いと思います。
「AdobeCCのインデザインで書き出した」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

>AdobeCCのコンプリートプランならAcrobatDCは普通にあります。

ご親切にありがとうございます。
前の回答のお礼にも書いたのですが、AcrobatDC入ってました…。これを使用します。

>CCで書き出したファイルは、Adobe Acrobat CSで編集できるのでしょうか?

そうではなくAcrobatの書き出しバージョンで編集できるかどうかが決まるわけでして。
ですから、わりと古いフォーマットのPDFなら、まったく問題ないんですよ。

PDFってどんな環境でも読めることを前提に作られたものですから、それでオフセット印刷をしますとか、恒久的なファイルとして保存しますとか、そういうちょっと特殊な形式でなければ問題ないです。

というかですね、2001年に作られた規格とか、2004年に作られた規格とかが、いまでも生きているわけです。

PDF/X-1a:2001
PDF/X-3:2002
PDF/X-4:2010

とか。
X-1aは、もう19年前の規格だったりします。

その規格で作ったファイルは、ある日突然狂ったりしないわけでして。
ぼくはAcrobat DistillerでPDFを作る方がファイルサイズが小さくなる(最適化される)ので好きですが、そうじゃなければAiで編集したところで何の問題もないです。

気になるならAcrobat Pro DCをお使いになればいいと思うのですが、それも好みですので、特にタッチする気は無いんですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

PDFは時間が経っても互換性がありそうですね。

>Acrobat DistillerでPDFを作る方がファイルサイズが小さくなる(最適化される)

参考にさせていただきます。

>調べてみると、Adobe Acrobat DC が、サブスクリプションで驚きました…。

ではInDesignCC2019はどういうライセンス形態なのですか?

コンプリートプランか、単体プランしかありませんが、2つ以上の単体プランを組むくらいならコンプリートプランの方がお得で、多彩なアプリケーションが使用できます。

また、Illstroatorのバージョンは?

>ページで書き出しても、(ページというものがない)イラストレーターで開くため、同じアートボード上にインデザインのページが並んでいるようなものとなってしまいます。

はい。そこからアートボード毎(ページごと)に書き出すことも、まとめて(ページものとして)書き出すことも可能です。

行いたいPDFの編集とはどのようなものでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>InDesignCC2019はどういうライセンス形態なのですか?

コンプリートプランです。もしかして、その中にAdobe AcrobatのようなPDF用のアプリが入っていましたでしょうか?
見たところ見当たりませんでした…。

>Illstroatorのバージョンは?

CC2019です。

>そこからアートボード毎(ページごと)に書き出すことも、まとめて(ページものとして)書き出すことも可能です。

CCのイラレはそのようなことができるのでしょうね。
CCにしたばかりで、イラレでの手順をこれから調べる必要があります。

>行いたいPDFの編集とはどのようなものでしょうか?

要は、インデザインからページで書き出して、そのままページのPDFができればいいのです。
そして、場合によっては、不要なページを削除したり、または必要なページを追加できたりできればと。
(CSの時は、Adobe Acrobatでそのようにできていました。)

ところが、イラレかプレビューでしか確認できず、とまどっております。
主にDTPの方々は、CCでは一般的にPDFの扱いはどのようなアプリでされているのでしょうか。

PDFの規定アプリの設定をAdobe Acrobat CSにすればよいのではないかと思ったのですが、それではダメでしようか?

Windowsはこれを参考に。

https://pc-karuma.net/windows-10-default-apps-se …

Macなら、PDFをひとつ選択して、command + i でファイル情報を見て、「このアプリケーションで開く」でアプリを選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足失礼しました。当方、Windowsではなく、MacOS10.14を使用しております。

>PDFの規定アプリの設定をAdobe Acrobat CSにすればよいのでは

CCで書き出したファイルは、Adobe Acrobat CSで編集できるのでしょうか?
ちなみに、最近OSを(バージョンアップでなく)初期化してインストールし直したため、
CSは今のOSにインストールしておらず、再インストールする必要があります。
このOSでCSが問題なく動くか、すぐには検証できないのですが…。

>Macなら、PDFをひとつ選択して、command + i でファイル情報を見て、「このアプリケーションで開く」でアプリを選択できます。

そのアプリケーションを、CCでは何に指定すればいいのかわかないのです。
(CSの時は、Adobe Acrobatがセットになっていました)