電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年近く前に見たアニメのワンシーンなのですが、心当たりのある方よろしくお願いします。

・毎週放送されてる感じの30分アニメでした。
・ドラえもん的存在のファンタジー系の生物がいたような気もします。(あいまいです・・・^^;)
・主人公の少女が、自分の記憶の世界か何かに入っていきました
・そこでは自分の記憶や想い出がシャボン玉のような球体の中には入っていて見る事が出来ます
・古い記憶や忘れかけいる想い出の入ったシャボン玉は黒くなっていて中が見えません
・黒いシャボン玉を割るとその想い出を見ることができるのですが、その想い出は記憶から永遠に失われてしまいます。
・少女は一つの黒いシャボン玉を割りました。その中には、幼い頃亡くなった(?)母に髪をといてもらっている想い出が入っていました。
・少女はその想い出を失いたくないと叫んでしまいます。

このシーンだけが妙にリアルに覚えているのですが、どんなアニメだったのかわからず眠れぬ夜を過ごしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

おそらくNHKで放送していた「おねがい!サミアどん」だと思います。
参考URLの58番目の書き込みにあるように、okamotsuさんの記憶にあるような事が
書かれているのでおそらく間違いないとおもいます。
僕も当時みておりました。同じく記憶はあいまいで「何だったかな~」って思ってました。
でも眠れぬ夜を過ごすまではいかなかったんで真剣には探してませんでしたね。
あとシャボン玉ではなく水晶玉だと記憶してましたが違ってたみたいですね。

参考URL:http://salad.2ch.net/anime/kako/981/981647618.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
「おねがい!サミアどん」ってうんですね~!
当時NHKをみるような子供ではなかったのですが、見ていたんですね^^;
夕日が沈むと魔法が解けるっていう設定を何となくですが覚えています。
今日からぐっすり眠る事ができそうです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/25 19:16

「ピーターパンの冒険」の第28話かも知れません。


ご記憶に反する部分も多いですが、「金髪の少女」「ファンタジー」「シャボン玉」の三大キーワードに合致しており、製作年代も1989年なので悪くありません。
参考URLに、あらすじの掲載されたサイトをリンクしてみました。

日本アニメーションの作品サイトはこちら
http://www.nippon-animation.co.jp/new/title/pete …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
答えは「おねがい!サミアどん」に間違いなさそうです。
「ピーターパンの冒険」は当時だいすきでした。
ネバーランドへGO!GO!~口ずさんでました^^;

お礼日時:2005/01/25 19:10

条件に一致していない部分が多いのですが、私の印象では『星の子チョビン』にそんな場面があったような気がします。

(男の子ですし20年前ですと再々々放送かな?)
アニメではなく実写ですが、『透明ドリちゃん』にも近い雰囲気の場面があったと思います。
ともに石森章太郎先生の作品ですので、その辺から検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しかし「星の子チョビン」ではなかったと思います。
記憶のシャボン玉を割ったのは、たしかに金髪の少女でした。
あのシーンだけは強烈に印象に残っているのですが、他の部分は全く覚えてないんです。
トホホ・・・

お礼日時:2005/01/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!