電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは
どうしてなのでしょうか?
本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら
まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が
分かりません。

過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。
私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人
を好きだと言う噂を流されたのです。
その友人が好きな人というわけではないようです。
私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり
その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん
気がついてきました。
いくら否定しても、分かってもらえないし、私には
本当に好きな人もいたのに悲しいです。
後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。

2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、
先生がその相手に「OOと話してやれよ」と
言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った)
クラス中にそう思われていたり
なんでこんな事するんだろうと思っていました。
その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど
でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが
とても辛かったです。

これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった
のではないですが、なんだかやりきれません。
このような事でも、他でも、
なぜウソの噂を流すのでしょうか?
まだ、真実ならまだしも
ありもしない事を言われるのは納得がいきません。
もうないと思いますが、またこうなった場合
私はどうすればいいでしょう?
それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば
いのでしょう?

A 回答 (5件)

hikaru24さん、こんにちは。



>私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人
を好きだと言う噂を流されたのです。

この場合、可能性としてありそうなことは、いくつかあります。
噂を流した本人がAさん、好きでもない相手がBさんとします。
そこで、別にhikaru24さんが気になっている人がいたとして、Cさんとします。

可能性の1つとしては、AさんはCさんのことを好きだった。
hikaru24さんがCさんのことを好きであることは薄々感じていたので
別のBさんとくっつけることによって、自分がCさんとくっつきやすくするために
そのような噂を流した。

別の可能性としては、AさんがBさんからhikaru24さんへの気持ちを聞いていた場合です。
おせっかいなAさんは、キューピッドよろしく
それじゃあhikaru24さんとくっつけてやろう、という余計なお世話で
そういった噂を流した。

また別の可能性としては、単なる嫌がらせ、悪趣味な冗談で
hikaru24さんがBさんから迫られて困るのが面白い、それを見たいという
人の悪いふざけた気持ちから、そういった噂を流したと考えられます。

>またこうなった場合私はどうすればいいでしょう?

堂々としてらしたらいいと思います。
周りがくっつけようとして、それで焦ったりうろたえたりすると
「やっぱりhikaru24さんはBさんが好きだったのだな」
と思われてしまうだけだと思います。
そう思われないためにも、平常心で。

>それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば
いのでしょう?

そうですね。それがあまりにもひどいこと(人格を傷つけられるような)でしたら
ちゃんと否定して、自分を守らないといけないと思います。

でも、誰が聞いても冗談だな、とか嘘だろうと明らかに分かる場合は
噂を流した本人が馬鹿だなあと思われるだけなので、放っておきましょう。

1にも2にも動じないことが大事です。
うろたえておろおろしてパニックになっていると、かっこうのえじきになってしまいます。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
そんなに可能性があるんですね。参考になりました。
どちらかというと悪戯目的が近いようです。
人をからかって楽しんでいるなんて最低ですよね。
相手にしないよう心がけます。
下手に相手にするとさらに面白がられますね。

お礼日時:2005/02/14 01:18

こんにちは。



私の場合、小学校、中学校、高校、大学を通してそういうことがありましたので、その気持ちよく分かります。

私の経験からいいますと、うわさを止めることって出来ません。芸能人って訳じゃないですけど、必ずどこかでがせねたをいうひとがいますし、それにある噂を聞いて、またその噂が他のひとの耳に入ったときには、全く違う話になっていたりっていうこともあります。

私がいえることは、真実は本人だけしかわからないということです。好きなひとがいて、悪い噂をきいてしまって、好きな相手が最初信じてくれなくても、噂とは違うということを付き合っていくうちに証明すれば、絶対に噂は噂であって、本当ではないことを信じてもらえると思います。

私の場合、昔から男性にはかなりもてましたので(ってもてないひとには、むかつかれると思いますが。。。)、たくさんの女性にひがまれました。けど、もてる側としては、そういったひがみのせいで、変なうわさをたてられたり、それから、誰かと付き合っている時に、他の多数の男性からもアプローチをされた時なんかは、アプローチをされた私がその男性とも付き合っていると変な噂を立てられてしまったり、それから、そういった男性がアプローチをしてきて、無理やり私を抱きしめてきた瞬間を見られて、それがまるで私が浮気をしかたのようにいわれたりと。。。もうさんざんでした。。。それに、今の夫と付き合う前は、6人の男性と一気に付き合ったかなり遊んでいる女だと噂があったそうで、その噂話を知って、私は激怒しました。でも、私と付き合っていた夫は、私がそんな噂とは全く違う女であることを知り、噂ではなく私を信用してくれました。

現在でも、私は一人で外出すれば、男性からアプローチされます。それに、夫と外出しても夫と5メートルくらい離れてしまうと声がかかりますので、はっきりいって、やめてくれって思います。でも、こういうのを見て、それをねたむひとが必ずいます。で、それが悪い噂となりますけど、でも、それでも噂は噂であるし、真実は本人と本人のことをよく分かっている人じゃないと分かりません。

とにかく、噂を止めることはなかなか難しいです。これってむかつくでしょうけど、現実はそんなものです。でも、噂が本当でないことを証明出来るのは、hikaru24さんだけです。好きな相手も本当のhikaru24さんを知ることが出来たら、きっとがせねただと気付くでしょう。それに真実を知ってる人は、やっぱりhikaru24さんのことを本当に分かってくれているひとですから、そういうひとを大事にしていって、がせねたをするようなひととは関わらないようにしていってみてください(って私はそうしました)^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
同じような経験をされたんですね。嫌ですよね。
特に恋愛のうわさは本当にたちが悪いと言いますか、
否定しても無駄ですから厳しいです。
確かに自分だけが真実を知っているので、信じてくれる人は大事にしたいです。

お礼日時:2005/02/14 01:16

そんな嘘やまわりの人の言動に惑わされて悩んだり、うろたえたりする、あなたを見るのが楽しいからでしょうね。



思ってるほど、悪意があってやってるわけでもないと思います。

深刻にならずに毅然な態度でのぞむ事が必要と思います。必要以上に否定しても相手の思う壺ですしね。
(それより、噂を信じ込んで態度を変える噂の相手の方が滑稽だと思うけれど・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ひどいですね。人が困っているのを楽しむなんて。
あまり相手にしないよう心がけます。
本人は何もしていないのに噂を信じる相手も相手ですよね。

お礼日時:2005/02/14 01:20

ナゼ悪い噂を流すかというと,相手の評価を落としたいから.



どうすればいいかというと毅然としていること.
相手が,反応が見えずにいらいらして,ムカついて,更なる噂ながして,やりすぎて,周囲に引かれて,足場をなくすまで毅然としていること.

意外と簡単ですよ.噂を流した人を落とすの.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
私の評価を落としたいのですか。なぜでしょうね。
毅然としているよう心がけます。
少しでも相手にしていては負けですね。

お礼日時:2005/02/14 01:21

自分が最初にゆーてるよーに


本人が面白いからっしょ。ひがみ根性と。

>ガセネタを流されたらどうすればいのでしょう?
日頃からちゃんと生きてれば
ガセネタ流されても誰も信じないモンですわ。
そいうちゃんとした生き方することですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
そんな事で面白がるなんてひどいですよね。
ちゃんと生きても周りにもちゃんとして人がいないと
難しそうですね。

お礼日時:2005/02/14 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!