プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いた噂話を本人に聞くって良くないことですよね?
元々よく人から噂や相談含め話を聞くことが多いです(噂話にあまり興味がなく流してて人に漏らしたりもしないからかと)

ただ自分に関すること自分の好きな人に関することを、今迄はスルーしてきましたが、最近は本人に聞いてしまいます。他の人に話を流すことができないし、誰にも相談できず結局本人に聞いちゃうって感じです。

例えば、〇〇が私のこと〇〇って言ってたと告げ口聞いたら本人にそう言う噂聞いたけどって聞いてしまいます。
あとは、私の好きな人の女関係の話を他の男性から言われて、詳細聞いたら、本人に聞けば?と言われたので我慢できず本人に聞いてしまいました。

本人に聞いたって、事実であっても、否定するに決まってますよね。それに不快な思いさせてよくないですよね…(告げ口してくる人も酷いですが)
気になるならもっと外堀から埋めて確認したほうがよかったんでしょうか?良い確認方法ってありますか?
これからのためにも指南いただけると助かります

A 回答 (1件)

こんばんは

噂を信じるより、噂されている本人に直接「〇〇という噂が流れているけど、本当なの?。」と聞いた方がいいです。

その事実を本人が知れば、本人が対処します。あなたは、その後ノータッチがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも例えばですが、浮気してるらしいよって噂を本人に浮気してるの?って聞いたら、そりゃ事実でも否定するしもっとバレないよう隠していったりしますよね。もしかしたら告げ口した人に、なんであいつに言ったの?と以後口止めしたりもするわけで。
むしろそれ以降情報がこなくて不利になることもありますよね…