dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、楽天ひかりに換えました。当然新しいモデムが来ると思ってたのですが、前のNTTからのを
そのまま使えと言われています。たまに回線が切れて再起動すれば戻ります。そこで装置のせいではと
思い。違うモデムを持って来て取り付ける事は可能でしょうか?オークションで売られてますが。
お願い致します。

A 回答 (4件)

別のVDSLを付けるとMACアドレスが違うので、使用できません。

楽天に連絡して回線試験してもらってください。
    • 1

たまに回線が切れて再起動すれば戻ることのことですが、私の方でも同じ経験があります。

こちらは、別な機種(HGW)に交換してもらいました。

NTTのフレッツの故障受付に問い合わせを行い、回線が切れた状態でNTTから調査してもらいました。
たびたび起こるということで、同じ機種のRV-S340に交換してもらいました。
しかし、交換してもたびたび回線が切れるとのことで、別のRV-S340に交換してもらいましたが、効果はなくたびたび切れるようになりました。

そこで、NTTからはバージョンアップして、RV-440に交換してもらうようになりました。
受け取ったRV-440では、正常に運用でき通信が切れることはなかったのですが、ルーター機能でIPマスカレードが対応していないということで、別のメーカー機種のRV-440に変えてもらいました。
尚、交換費用、手数料は、一切かかっていません。
NTTにうまく交渉して、上位機種を提供してもらうようにしてください。
上位機種の方が、性能やスピードの点で向上しています。

>違うモデムを持って来て取り付ける事は可能でしょうか?
これは、できないことになっています。
    • 1

>当然新しいモデムが来ると思ってたのですが、前のNTTからのを

そのまま使えと言われています。

フレッツから、光コラボへの乗り換えって、そんなものです。

>違うモデムを持って来て取り付ける事は可能でしょうか?

楽天ブロードバンドに相談してください。
現在のモデムは、楽天ブロードバンドから、レンタルされたものって扱いになりますので。

>オークションで売られてますが

利用出来ません。
そもそも、所有者であるNTT東西は、販売しておりません。不正に入手したものを転売しているのでしょう。一部は、NTT東日本もしくは、NTT西日本から、正式に譲渡される場合もありますけどもね。
あと、NTT東西は、ONUを局内に登録して使えるようにしていたりしますから、モデムも使えない可能性はありますよ。
    • 1

「ひかり」と「VDSL」の組み合わせと言うならば、

局~集合住宅間が光ファイバー、集合住宅内がVDSL、と言う構成でしょうか。
回線はNTT設備で、プロバイダーが楽天、と言う事でしょう。

> 違うモデムを持って来て取り付ける事は可能でしょうか?
VDSL設備はNTT設備なので、勝手に取り外しや交換はできません。
また、その設備は、光ファイバー収容場所と個人宅内の対の設備なので、
宅内設備の交換だけでは通信ができません。

> 装置のせいではと 思い。
その場合は、設備所有者のNTTに交換を要求するしかありません。
    • 1