dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで往診患者一覧表と別のシートで(往診患者さん1人1人に配るための)カレンダ-を一緒に管理したいです。当初は作成したいものと同様の形態であったhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/8982126.htmlを参考に試みました。しかしExcelが苦手で細かいところの修正ができず、困っています。
添付画像のように作成したいです。Sheet1は上記サイトを参考に、作成することができました。
~修正箇所~
・Sheet2カレンダーのB1セルに該当月を入れ、カレンダーの各日付に反映
(カレンダーの各日付の上にフリーで入力できるセルを1つ置く。)
・Sheet1に表示される患者さんの往診日をSheet2に反映

恐れ入りますが、お力添えよろしくお願いします。

「Excelで往診患者一覧表とカレンダ-を」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!



Sheet1に関しては完成済みだということなので・・・
(Sheet1の2行目はシリアル値になっていて、表示形式が d となっているとします)

やり方だけ、
↓の画像でSheet2の
A1セル → セルの表示形式のユーザー定義で 0年 として 2020 と数値のみ入力
B1セル → セルの表示形式のユーザー定義で 0月 として 8 と数値のみの入力
になっているとします。

まず、G1セル(セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています)に
=DATE(A1,B1,1)
として、表示したい月の「初日」のシリアル値にしています。

そしてA5セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とする)に
=IF(MONTH($G$1-WEEKDAY($G$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A3)/3-1))=$B$1,$G$1-WEEKDAY($G$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A3)/3-1),"")

A6セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$D$4:$AH$100,MATCH($C$1,Sheet1!$C$4:$C$100,0),MATCH(A5,Sheet1!$D$2:$AH$2,0))&"","")

という数式を入れA4~A6セルを範囲指定 → A6セルのフィルハンドルで右へG6セルまでコピー!
A4~G6セルを範囲指定 → 右クリック → コピー → A7セルに貼り付け → A10セルに貼り付け・・・
と3行おきに貼り付けます。

※ 画像のように月によっては6週ある場合もあるので
6週分コピーしておいた方が良いかも・・・m(_ _)m
「Excelで往診患者一覧表とカレンダ-を」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりましてすみません。早速回答してくださりありがとうございます。作りたい形のものが出来上がりましたので、これから仕事の効率化に繋がりそうです。助かりました。

お礼日時:2020/09/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!