【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

仕事で海浜幕張に通勤することになりました。
JR総武線で西船橋まで行くのですが、
西船橋から海浜幕張への経路がよくわかりません。

路線のページで検索すると
JR武蔵野線1本と表示されるのですが、
JR武蔵野線上に海浜幕張が見つかりません。
JR京葉線と表示されるページもあります。

そこで質問です。
JR西船橋からJR海浜幕張への経路はどれがいいのでしょうか?
JR西船橋とJR武蔵野線、JR京葉線は隣接しているのですか?
JR武蔵野線はJR海浜幕張まで通っているのでしょうか?

千葉へ行ったことがないので検討がつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が仰っているように武蔵野線と京葉線は「相互乗り入れ」しており、西船橋駅11・12番線から乗れます。


西船橋駅・武蔵野線東京方面時刻表です。

http://ekikara.jp/time.cgi?route4870

この「京」印の東京行き以外に乗れば、幕張の方向に向かう事になります。

朝7・8時台ならば「海」印の海浜幕張行きに乗れば直通ですね。
「南」南船橋行き・「習」新習志野行きならば、南船橋で乗り換えされるといいと思います。
南船橋駅は降りたホームの向かい側に蘇我行きが到着しますので、歩く必要も無く、乗換えが簡単です。

帰りは、京葉線内で「府中本町行き」「東所沢行き」「西船橋行き」に乗らないと西船橋に出る事が出来ません。

http://ekikara.jp/time.cgi?route4871&up
南船橋から武蔵野線に乗り入れてる電車はこれだけです。

全然電車来ねーよ!!という時には、市川塩浜に行って武蔵野線乗り入れを待つ、という手もあります。が、この辺はちょっとヤヤコシイので慣れないうちは駅員に聞いた方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時刻表まで!!
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 12:21

京葉線と武蔵野線は隣接というか直通というか・・・


私は西船橋から府中本町方向が武蔵野線、西船橋から東京方面や海浜幕張方向の線路を京葉線と解釈しています。(本当は多分東京から蘇我方面への電車を京葉線と呼ぶと思います。)
まー、西船橋から海浜幕張のへの行き方ですが確か
11・12番線が東京・蘇我方向ですのでそこからのります。ただし西船橋、東京方向、海浜幕張方向は線路がなぜか三角形上になっているので、行きかたとしては
1 西船橋→蘇我方面 これはそのままいけます。
2 西船橋→南船橋  次の南船橋駅で蘇我方面に乗り
換え
3 西船橋→東京   次の市川塩浜で蘇我方面に乗り換え

という感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 12:21

西船橋は武蔵野線の駅です。


海浜幕張は京葉線の駅です。

ただ、武蔵野線と京葉線は相互直通運転をしており、
武蔵野線の電車は京葉線の線路の中に入ってきます。

なお、武蔵野線の電車は東京方面に向かってしまう
電車もあるので、注意してください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 12:20

千葉県民です。



武蔵野線は南船橋止まりか東京行きです。海浜幕張には行きません。

武蔵野線で南船橋まで行き、ここから蘇我駅行きに乗り換えると、すぐですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか?
路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか?

待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、
西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが
武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。

今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが
西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこから階段を2つ上がって11・12番ホームに行きます。
電車が東京行きであることを確かめて乗り、舞浜駅で降ります。
舞浜駅は北口と南口があるので、どちらで待ち合わせなのか確認してください。
ディズニーランド側にあり、改札の数も多いのが南口です。
舞浜は人は多いですが、駅の構造は単純なので、待ち合わせ場所をしっかり決めておけば迷うことはないかと思います。

西船橋:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html
舞浜:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1414.html

京葉線:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E7%B7%9A

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこ...続きを読む

Q平日朝の武蔵野線の混雑具合について教えてください

平日に家族四人でディズニーランドへ行きます。
車を持っていないため、電車で行くのですが(武蔵野線、武蔵浦和駅で乗車)車内の混み具合を教えてください。
時間帯は、開園に合わせて8時頃舞浜着(武蔵浦和7時頃発)の予定です。

Aベストアンサー

今日うちの母と行きました。
母は8時ごろ到着する武蔵野線で着たのですが、めちゃめちゃラッシュだったそうです。
普段電車を使う人でないので母が何と比較してラッシュだったのかとか、どの程度か詳しくはわかりませんが、混んでいたことには間違いないと思います。
ちなみに新松戸から乗ってきました。
私も以前通勤で新松戸から武蔵野線東京行きを使っていましたが、やっぱりそれぐらいの時間帯はラッシュでした。
ただおそらくめちゃめちゃ混雑するのが新松戸からなので、武蔵浦和で乗れないということはないと思います。それと新松戸までに座れなかったら望みは薄いと思ってください。まれーに、階段近くの椅子の前に立っていると座れることもあることはありましたが…階段近くは混雑もしますからね。
欲を言えば開園時間の到着だと入るまでに30分くらいかかってしまうので、もっと早く出るかどうしてもそれができなければいっそのこともう少し遅らせるかしてもいいかもしれません。
帰りは行きよりはまだ空いていると思いますよ。入場制限するほど混んでいる日だったら乗れないほど混むこともありますが平日ならそこまでひどくはないと思います。

今日うちの母と行きました。
母は8時ごろ到着する武蔵野線で着たのですが、めちゃめちゃラッシュだったそうです。
普段電車を使う人でないので母が何と比較してラッシュだったのかとか、どの程度か詳しくはわかりませんが、混んでいたことには間違いないと思います。
ちなみに新松戸から乗ってきました。
私も以前通勤で新松戸から武蔵野線東京行きを使っていましたが、やっぱりそれぐらいの時間帯はラッシュでした。
ただおそらくめちゃめちゃ混雑するのが新松戸からなので、武蔵浦和で乗れないということは...続きを読む

Q海浜幕張の通勤圏内で済むのにオススメのところは? 20代前半の女です。海浜幕張駅が最寄りのところに

海浜幕張の通勤圏内で済むのにオススメのところは?

20代前半の女です。海浜幕張駅が最寄りのところに転勤になったのですが、一人暮らしにオススメの駅を教えてください。関西住みなので、土地勘がありません。

・海浜幕張駅の通勤圏内
・ディズニーにも近い
・東京にも行きやすい
・スーパーやコンビニ等生活に必要なものがある
・通勤ラッシュが少ない(特にディズニー混雑は避けたい)
・治安がいい
・駅から近くに一人暮らしの住めるところが多い

土地勘がないので好き勝手言ってしまっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦安市一択というより新浦安ではないでしょうか。

駅から10分以内で、オートロック付きのワンルームで家賃6万円前後です。

新浦安は、
・海浜幕張駅の通勤圏内 千葉方面に15分ぐらい
・ディズニーにも近い ディスニーがある浦安市なので歩いていけるかも
・東京にも行きやすい 新浦安(京葉線)は東京駅が終点、新木場で乗り換えればお台場などにもすぐ、浦安駅(東西線)にのればその他場所もかなりアクセスがよい
・スーパーやコンビニ等生活に必要なものがある 駅前にイオンあり
・通勤ラッシュが少ない(特にディズニー混雑は避けたい) 東京と逆なのでラッシュ無し ディスにー混雑はあきらめてください。
・治安がいい 住宅街で治安はいいです。
・駅から近くに一人暮らしの住めるところが多い 検索するとけっこうでてきます。

新浦安の次、東京寄りは舞浜つまりディズニーです。次は東京都になり、葛西臨海公園という駅で駅の名の通り住宅街ではありません。そこから先もどちらかというと工業地帯です。

逆に千葉方面も臨海地区なので住宅街がありません。
市川塩浜・二俣新町は工業地帯、南船橋・新習志野は商業地帯で住宅も多いですが、土日の混雑がものすごいです。

逆をいえば、新浦安-海浜幕張間の定期をもっていれば、南船橋のららぽーと・IKEA、新習志野のイオンやコストコ、海浜幕張のアウトレットなどで、大体の用事は済んでしまいます。必要に応じて都内に行けばいいですが、銀座への用事と渋谷への用事はまったく別の目的になります(ちなみに、関西の人が「大阪に行く」とは言わずに、難波に行く・梅田に行く、というように、このあたりだと具体的に「銀座に行く」といいます。どうしても東京方面のことを言うときは「都内」を使います。「東京」というのは東京駅に行くと誤解されます)

海浜幕張から蘇我方面は千葉県でも有数のマンモス団地です。住環境はどこも同じというか、団地ですから一通りそろっています。
千葉みなと駅は市庁舎などがあるため、駅前にはホテルなどが集まっています。蘇我は、千葉県の乗換駅で、ここから先が房総半島です。

距離的には大阪-和歌山より近いですが、地理的には「ここから紀伊半島」という意識になるのが似ていると思います。関空の位置と成田の位置もそういう意味では似ています。

都内への通勤ラッシュはものすごいです。海浜幕張は高校や大学もあるので、利用人数も多く蘇我方面からはラッシュが激しいです。もっとも都心から離れている分、家賃などは安くなります。

ま、イヤじゃなければ海浜幕張駅(京葉線)と幕張駅(総武線)の真ん中ぐらいに住んで、自転車か徒歩で会社に通うのが一番いいかもしれませんけどね。
関西でいえば、南海本線と阪和線のような距離感で平行に都心まで走っている路線です。ただし両方ともJRで、それ以外に京成本線もあるので、幕張から
・京成線で羽田は乗り換え無し
・成田はJRでも京成でも行ける。
・東京駅は総武線でも京葉線でも行ける
・新宿は総武線で乗り換え無し
・渋谷は千葉側からは行きにくい(浦安駅のほうが便利)
ということで、便利さで言えば海浜幕張周辺というより幕張付近は便利かもしれません。

浦安市一択というより新浦安ではないでしょうか。

駅から10分以内で、オートロック付きのワンルームで家賃6万円前後です。

新浦安は、
・海浜幕張駅の通勤圏内 千葉方面に15分ぐらい
・ディズニーにも近い ディスニーがある浦安市なので歩いていけるかも
・東京にも行きやすい 新浦安(京葉線)は東京駅が終点、新木場で乗り換えればお台場などにもすぐ、浦安駅(東西線)にのればその他場所もかなりアクセスがよい
・スーパーやコンビニ等生活に必要なものがある 駅前にイオンあり
・通勤ラッシュが少ない(...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q謎の西船橋始発南船橋行き

マニアックな質問です。
たまに、西船橋始発の南船橋行きが有りますが、あれの存在意義、というか、存在理由をご存じの方、そして、あれは、武蔵野線扱いなのか、京葉線扱いなのか、ご存じ方、いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

まず線名ですが、正式には西船橋以南は全て京葉線です。市川塩浜~西船橋間も、西船橋~南船橋間も、東京~蘇我間も全て京葉線です。ただし西船橋~南船橋間は武蔵野線用の電車しか走っていませんし、運転系統上も南船橋で折返すことが多いですね(時々新習志野行や海浜幕張行もありますが)。駅の案内表示や車両の表示も「武蔵野線」となっていることが多いようにみえますので、運行上および案内上の名称としては「武蔵野線」であると捉えても差し支えはないでしょう。

さて、その西船橋~南船橋間についてですが、2010年12月のダイヤ改正で、武蔵野線からの東京行が大幅に増発されました。といっても武蔵野線内の本数はそのままで、西船橋~東京間が増発になった区間です。つまり武蔵野線側からみると、従来の南船橋行の一部が東京行へと行先変更したわけです。

しかしそうなると西船橋~南船橋間が減便になってしまい、武蔵野線・総武線などの各駅から海浜幕張方面へ行くのが不便になってしまいます。そうならないよう、西船橋~南船橋間の区間便を設定して本数の維持を図ったわけです。西船橋~南船橋間は市川塩浜回りでも行けますが時間がかかりますし、そもそも京葉線は1986年に西船橋~千葉みなと(当時は千葉港)間で開業したのが始まりですから、もとからあった区間の本数が大幅に減るとなるとサービスダウンになってしまいます。

それからもう1つ、存在理由といえるかどうかわかりませんが、武蔵野線の全電車の車両基地は新習志野にあります。したがって「西船橋発新習志野行」「新習志野発西船橋行」のような電車も時々あります。武蔵野線内から直接車庫に出入りせず、「武蔵野線→南船橋→西船橋→新習志野(入庫)」のような走り方をするのでこういう電車が時々あるのですが、その理由は上述のとおり、西船橋~南船橋間の区間便を設けて本数の維持を図るためです。しかし最終的には新習志野の車庫に入るという存在理由もありますので、これも一因といっていいでしょう。

西船橋~東京間については「西船橋で乗って東京で降りる」のだけがニーズではありませんし、そもそも東京発西船橋行というのは(異常時や増発列車以外では)ありません。全て武蔵野線との直通電車です。新木場・舞浜などの行楽地からみると武蔵野線方面への直通ニーズは相当なものがありますし、直通ニーズだけでなく西船橋で乗り換えて総武線・東西線・東葉高速線方面などへのアクセスも便利です。一方、新浦安など乗降者数が増えている駅から東京都心方面への輸送力増強も必要です。これらを総合的に判断した結果が「西船橋~東京間の増発」につながっているのではないかと思います。

ちなみにJR東日本では、『他の鉄道会社との乗換駅を多く持つ東京圏の環状線群=武蔵野線・京葉線・横浜線・南武線』を「東京メガループ」と称して利便性向上に努めており、近年のダイヤ改正でもこれらの路線群が必ず増発の対象になっています。したがって、今後もこれらの路線で輸送形態に何らかの動きがあるかもしれません。

まず線名ですが、正式には西船橋以南は全て京葉線です。市川塩浜~西船橋間も、西船橋~南船橋間も、東京~蘇我間も全て京葉線です。ただし西船橋~南船橋間は武蔵野線用の電車しか走っていませんし、運転系統上も南船橋で折返すことが多いですね(時々新習志野行や海浜幕張行もありますが)。駅の案内表示や車両の表示も「武蔵野線」となっていることが多いようにみえますので、運行上および案内上の名称としては「武蔵野線」であると捉えても差し支えはないでしょう。

さて、その西船橋~南船橋間についてです...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q京葉線、舞浜から東京の朝の混み具合。

今度舞浜に引っ越す事になりました。勤務地は東京駅付近です。
朝8時30分~9時の時間帯の、舞浜駅から東京駅までの京葉線電車の混み具合はどれくらいか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

関東以外から、舞浜に引っ越してきたのなら、
答えは「とても混んでいます。ごめんなさい。」です。
(関西がラッシュ時で、乗車率150%ぐらい。
京葉線はラッシュ時  乗車率190%の場合も。)

関東の、東京の近県などにお住まいで、舞浜に引越してきたのなら、
答えは「まだまだ序の口です。混んでいない部類ですよ。」です。



●都内で一番混雑する線
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=975952

上記の12番目の回答者様の回答を参考に回答いたします。


1 .山手・京浜東北線(上野→御徒町) 233%
6 .中央・総武線(錦糸町→両国)   215%
19.京葉線(葛西臨海公園→新木場)  190%

・・・の通勤経験(8時~9時)からですが、

上野→御徒町>
錦糸町→両国(総武線・各駅停車)>
新小岩→錦糸町(総武線・快速)>>>>>
葛西臨海公園→新木場(京葉線)

・・・といった感じです。




1.(上野→御徒町) 233%
・・・とても本なんて読めません。
ドア付近に乗っていたなら、他の乗客の体重がのしかかり、
ドアに、ゴリゴリ体が押しつけられるほど。
この時期は結露したドアの窓が、また不快指数をあげるのに貢献しています。


6.中央・総武線 各駅停車(錦糸町→両国) 215%
・・・とても本なんて読めません。
錦糸町から乗る時は、一本見逃さないと乗れません。
あれだけギュウギュウに人が密集するほど乗せても、
まだ乗りきれません。


・総武線   快速   (新小岩→錦糸町)
・・・とても本なんて読めません。
座っていても、立っている人の体重がのしかかってくる事すら、
あります。
カーブや電車の揺れで、他の乗客の体重がのしかかってきて、
膝にゴリゴリ押しつけられて痛いのなんのって。


19.京葉線(葛西臨海公園→新木場) 190%
・・・新聞は無理でも、本は読めますよ。
四方八方に、袖が触れ合う程度に人がいるぐらいです。
四方八方から、人の体重に押されるのにくらべたら、
まだまだ可愛いものです(泣)。
ただ人を押しわけながら、車両を移動するのは極めて困難です。
(ひとまず乗って、階段に近い車両まで歩く・・・とか)



乗車率と実際に乗った感じでは、
若干の差があるのは否めません。
車両によっても混み方が違いますし・・・。


●乗換駅の階段近くの車両は避ける。
(新木場駅なら、東京メトロ有楽町線に乗り換えやすい、
        りんかい線に乗り換えやすい階段など
 八丁堀駅なら、東京メトロ日比谷線に乗り換えやすい階段など)


●あえて乗換駅の階段近くの車両に乗り、
 乗り換えで乗客が少し少なくなる事を期待する。
(新木場駅)

●京葉線は高架の駅が多いためか、真ん中に階段がある事が多いので、
 あえて先頭車両付近、最後尾の車両付近に乗る。


●特急や通勤快速の通過後の電車は混むので避ける。


・・・などなど、いろいろと乗る車両に関しても、
若干違いがあるかもしれません。


参考になれば幸いです。

こんにちは。

関東以外から、舞浜に引っ越してきたのなら、
答えは「とても混んでいます。ごめんなさい。」です。
(関西がラッシュ時で、乗車率150%ぐらい。
京葉線はラッシュ時  乗車率190%の場合も。)

関東の、東京の近県などにお住まいで、舞浜に引越してきたのなら、
答えは「まだまだ序の口です。混んでいない部類ですよ。」です。



●都内で一番混雑する線
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=975952

上記の12番目の回答者様の回答を参考に回答いたします。


1 .山手・京浜東北...続きを読む

Q幕張本郷から海浜幕張へのバス通勤

今月下旬より、
幕張本郷駅から海浜幕張へのバス通勤予定です。
幕張本郷駅からの乗車時間帯は
朝8:00~8:30を考えています。

ネットで情報検索してみると、過去(2003年)の情報で、
朝のラッシュ時間帯はバス待ちの人が大勢並んでいて、
幕張本郷駅からバスに乗車するまでに15分くらいは
待つと書いてありました。

現在でも、このような状況なのでしょうか。
朝8:00~8:30くらいの間、幕張本郷乗車⇒海浜幕張下車の
バスの混雑度はどの程度でしょうか?

また、海浜幕張駅までバス乗車時間はだいたい10分くらいと
聞きましたが、朝の通勤時間帯は渋滞などで10分以上の
時間がかかるのでしょうか。

幕張本郷~海浜幕張をバス通勤されている方が
いらっしゃいましたら、状況教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私もこのバスをたまに使いますが、このバスは非常に本数が多いです。
その時間だと、1分位に一本くらいのペースで運行してます。混んでたら次のを待てばいいでしょう。
また、連接型のロングボディバスが、集中的にこの時間帯に運用に入ります。
超大型バスですから、多少は緩和されることもあるかな。

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q二十代独身、海浜幕張への通勤。どこに住む?

「幕張本郷」「西船橋」「妙典」を考えてます。
残業が多いことや、静かなとこが好きなことから幕張本郷かな、とも思いますが、買い物などの利便性を考えると西船橋、町の感じでは妙典がお気に入りです。
皆様ならどこをオススメしますか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西船橋から海浜幕張は電車の本数少なく(ラッシュ時に1時間4~5本)、西船橋駅の武蔵野線ホームは人が線路に落ちそうなくらい混んでます。メトロに接続している以外、メリットなしです。
バスが頻繁に走り自転車でも通える幕張本郷か、京葉線の検見川浜、稲毛海岸。東京寄りにこだわるなら新浦安が良いのでは?


人気Q&Aランキング