プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの事で質問です。
写真のように、携帯番号を隣のセルの途中に入力したい場合で関数を使って作成出来ないでしょうか?

「エクセルの事で質問です。 写真のように、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早々に回答ありがとうございます。

    CONCATENATEで出来るのかなと思いましたが、

    =CONCATENATE(A3," ",B3)
    これは、分の後をクリックして上の数式を入力したらいいんですか?
    すみません…

      補足日時:2020/09/04 17:11

A 回答 (3件)

> =CONCATENATE(A3," ",B3)


> これは、分の後をクリックして上の数式を入力したらいいんですか?

同じ行の、A列のセルに、A列のセルの値とB列のセルの値を入れる関数はないです。

一度、 「○○代△月分」という文字列が固定的なのであれば、
例えば、3行目の場合、
A3のセルに、「="○○代△月分 "&B3」という式を入れてEnterし、
A3のセルの右下コーナーを下方向にドラッグして、式をコピーすれば、相対参照で式が埋まります。

逆に、携帯番号が、例えば、4種で固定していて、「○○代△月分」を4行入れたら、
次に、「○○代(△+1)月分」と4行を入れると、4行ごとに月を順に並べたいのであれば、
例えば、A1に最初の月日付を入れて、図のようにやることも出来ます。

しかし、A列とB列のままではマズイ理由があるのか、
そのままでも良いのではないですか。
「エクセルの事で質問です。 写真のように、」の回答画像3
    • good
    • 0

C列に数式を入力しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事出来ました。
とてもはかどります!

お礼日時:2020/09/04 18:36

2行目以降を1行目と同じにするんですよね?



CONCATENTAE関数でできますよ。

=CONCATENATE(A3," ",B3)

CONCATENATEは文字を繋ぐ関数です。” ”は分と電話番号の間にスペースを入れるためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
無事出来ました。はかどります!
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2020/09/04 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!