準・究極の選択

自動巻きの腕時計をもっていますが、何日か使わないでおいておくと止まってしまい、その都度時間あわせをするのが面倒です。

使わなくても、おいておくだけで自動的にぜんまいが巻かれるようにする機械とかありませんか?

A 回答 (5件)

1.風に任せる。

風車を作って、円盤にかけて自動的にする. ⊂◎・・⊃
 風鈴にぶら下げる。小形の扇風機の利用-フアンに穴を開けてぶら下げるところを作る.乾電池のものもありますね.いろいろしてみて下さい.
2.メトロノ-ムの利用
    • good
    • 0

面白い質問ですね。

こうして科学は進歩してきたのでしょう。

私も古い高級時計を二個持っているので、たまに使用するときは愛情を込めてゼンマイを巻いています。
自動的にゼンマイを巻く器具が既に発売されているようですが、価格的に新しい時計が何個も買えるほどですね。マニア用でしょう。あなたもマニアなら是非購入すべきです。ただし、この器具も電池を切らせたり停電すれば機能しなくなりますので手で巻くのがもっとも安全です。

時計のぜんまいを定期的に巻くのは、自動車にガソリンを入れるのと同じですね。切れたら入れる。使わなければ入れる必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か考えて、特許が取れるといいですねー。


とりあえず、考えてみます。

お礼日時:2001/08/29 00:57

たしかにお気持ちはわかります。


下記のサイトにご希望の品がありました。少々割高(相場的には妥当か・・)
かな、とも思いますが・・・
しかし、自称自動巻腕時計愛好家の私から発言させていただくと、腕時計に息を吹き込む(巻くって事です)、その煩わしさ、そのものが自動巻腕時計の良さだと思っています。
止まってしまうからこそ、何か「動いている」って感じがしませんか?
是非、自動巻の良さを見直してみてください。

アドバイスではなく、単に自分の、いち意見となってしまいました。
大変失礼しました・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wonder/430350/
    • good
    • 0

そういうのは知りません。


しかし、あくまでアイデアです

車に入れておく=車の揺れでゼンマイ巻き 

マッサージ用バイブレーターをタイマーで毎日動かす

だめでしょうかね・・・・

最終的には自作するしかないでしょう。。。。
    • good
    • 0

機械、あるようです。

下記URLをご覧ください。

私も自動巻き腕時計愛用してますが、常に腕につけることが前提で持つものだと思うのです。クォーツにはない、機械なのに生き物のような、手がかかるところがまたいいと思っています。
それが面倒だというならクォーツをお持ちになったら?

参考URL:http://kaotto.heartweb.ne.jp/nmtreading/product. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、私の場合時計集めが趣味なので、自動巻き時計が5本あるんです。
腕に5本つけるわけにはいきませんからねー。

お礼日時:2001/08/15 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!