アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、有休管理のエクセルを新しく作成しています。
まず添付画像の「コピペ」シートにシステムからCSVで出力したデータを貼り付けます。(G列以降が貼り付けたものです)
取得日のみを別シートにもっていきたいので、C列に人ごとに取得日のみ表示されるようにしています。ここでCSVの出力上、縦に取得日が表示されるようになります。
この取得日を「管理簿」シートに横に並べて表示させたいのですが何か方法はありますでしょうか。

<まとめると..>
・「コピペ」シートにはB列に社員番号があり、その社員番号の人が取得した日にちがC列にどんどん下に追加で表示される

・「管理簿」シートには縦に社員番号が並んでいて、その人ごとの取得日が横に追加で表示されるような仕組みになっている

※「管理簿」シートの画像も添付できれば分かりやすいと思いますが、
1枚しか添付できないみたいなので、一先ず「コピペ」シートのみ添付してます。

「エクセルの横に並んでいるものを別シートで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最終的に取得日をもってきたい、「管理簿」シートの画像も添付します。
    BZ列~が取得日です。

「エクセルの横に並んでいるものを別シートで」の補足画像1

A 回答 (4件)

自分なら、そのままピボットテーブルにするかな。

(name、No.を行、dateを値、自動生成される「月」を列)

日付の確認が必要なら、コピペしたシートを並べ替えてそこで確認する。

添付した画像の表にある日付(date)はランダムに作成した物なので、土日祭日を含むかもしれません。

・・・余談・・・

「補足」にも画像を添付することができます。
ただし、「補足」は1つの質問に対して10個までしか追加できません。
すなわち「11個」までしか画像を添付できないという事になります。
「エクセルの横に並んでいるものを別シートで」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、実はピポットテーブルを作成したことがなく。。
ただ調べていくうちに、おっしゃる通りピポットテーブルが使えるかもしれないと行き着き、先程色々と調べていました。
銀鱗さんの回答を参考にしてやってみます。ありがとうございます。

追記:画像、捕捉に添付できました!なので、管理簿シートの画像も添付してみました。ありがとうございます。

> まず添付画像の「コピペ」シートにシステムからCSVで出力したデータ

> を貼り付けます。(G列以降が貼り付けたものです)
これ自体が無駄です。クエリで読み込んだ方がいいかと思います。
ファイル名が毎回変わるとしても 決められたフォルダに保存すればいい
だけなので クエリを使わない理由がありません。

というのもその後の処理も全部クエリでやった方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

クエリ、、調べてみたら使えそうですね!
ご教受ありがとうございます。難しそうですが、頑張ってやってみます!

「コピペ」シートには同じ社員番号が何度も出てきますよね?

「管理簿」シートはおそらく序列順だと思いますが、並び順は変わる可能性がありますよね?
いわゆるマクロを使用した作業でも良いのでしょうか?

>システムからCSVで出力したデータ
取得日一覧が吐き出せないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「コピペ」シートには同じ社員番号が何度も出てきますよね?
「管理簿」シートはおそらく序列順だと思いますが、並び順は変わる可能性がありますよね?
いわゆるマクロを使用した作業でも良いのでしょうか?
⇒おっしゃる通りです。それで色んな関数を使ってもなかなか上手くいかず..。マクロを作ったことがないのですが、マクロであれば解決しそうでしょうか..?

取得日一覧が吐き出せないのでしょうか?
⇒現段階では出せないシステムなのです。。

①範囲を選択して[コピー]

②貼り付け場所にカーソルを移動
③[ホーム]→[貼り付け]→[形式を選択して貼り付け]の[行/列の入れ替え]をチェック、[OK]ボタンをクリック
    • 0
この回答へのお礼

ただ、コピペシートと管理簿シートの並び順も異なるので、上記のような貼り付けだと解決せず..。
できればデータ貼り付けのみで管理簿シートの社員番号を見て取得日を持ってこれるようにvlookなど試してみましたが、
最初に質問した通り、取得日の並び方が異なるのでうまくいかないのです。。