電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴム編のTシャツの首周りを、丸首からVネックにしたいんです。
で、母親に聞いたら「ゴム編のTシャツは切り口とかどうすんの?ゴム編の布ないよ?」と言われましたが、どうすればいいんでしょうか?
布がなくても出来ますか?
あと、どのように縫えばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

丸首から、Vネックにするとして、

まず、布(ニット)を使わない方法としては、
1.メローロックで仕上げる。
2.巻きロックで仕上げる。
どちらも、Vネックにはあまり向かないし(丸首の方が縫いやすいだけ)、専門の機械が必要です。

他には、Tシャツはゴム編みでも、衿周りだけ、リブ編み等一般的なTシャツに使われている生地を使ったらいかがでしょうか。
本来ならば2本針ロック等をお勧めしますが、機械がないでしょうから、通常のインターロックをかけて、縫い代が立つようなら、ストレッチ糸でたたきつけで押さえてください。Vの深さにもよりますが、ほとんど伸縮しなくても首が通せるなら、これで問題ありません。縫う方法は、リブの高さ分、内回りで計り、伸ばしながらつけます。
Vなら、センターフロントで接ぎです。

他には、Vが深くて、首が通るなら、布帛でもできます。首のVと同じ形状で、見返しをつけてたたきつけましょう。もちろん、布帛で衿のようなものをつける事も可能です。伸びませんが。

いろいろと方法があり、実際どのように仕上げたいのか?そういった希望が、まず重要です。
ですので、縫製方法は、かなり簡単に書きました。どのようにしたいかくわしくわかれば、また答えられる内容もくわしくなるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
えっと、私は縫製のこととか全然分からないので、母に06yasuさんが教えてくださったことを伝えてみます。
それで、また質問があればさせてください☆