アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年月日を複数行に入力する際、文字の長さがそろわなくて困っています。

昭和50年1月3日
平成1年12月15日
平成3年5月5日
平成15年3月10日

最後の日の位置がそろう様にするにはどうすればいいですか?

スペースを入れてみたり、全半角を混ぜてみたりして、試したのですが、うまくいきません。

よい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

・幅を狭く


上に"A"の上に左右の矢印がついたマークで、ピッチを狭く出来ませんか。

・スペースの件
日本語入力のタスクバー(普通は右下にフロートでありますよね)を右クリックし、IMEのプロパティを開く。
全般タブの入力設定にスペースの入力についての項目があります。私の環境では「入力モードに従う」となっています。確認してください。(IME2002スタンダード)。NaturalInputの場合はキー設定がそれに当たるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はじめてこのサイトを利用しました。
利用の仕方に少し手間取りましたが、すぐに解決策がみつかり助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:36

No.7で幅についておかしかったので変更


・幅を狭く
狭くしたい文字列をすべて選択して右クリック→フォントを選択
文字幅と間隔で適当にいじってください。

行書式をかける方法もあると思うのですが探してみてください。
    • good
    • 0

プロポーション(MSP明朝)ではなく(MS明朝)でいけばOKです。

文字幅を狭くしたいならそれこそ「文字の均等割付」年月日だけなら「文字の拡大縮小」でOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問の仕方があいまいだったのですが、問題解決にたどりつけてほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:39

セルの書式設定で、表示形式をユーザー定義にし、


[$-411]gggee"年"mm"月"dd"日";@
と、指定してみてください。
    • good
    • 3

プロポーショナルフォントを使用している、なんてことはありませんよね?


MS明朝でもMSゴシックでも"P"のついていないフォントを選択してください。スペースも全角で入れればあうはずです。

この回答への補足

数字とスペースの部分をすべて全角で入力したところ揃いました。ありがとうございます。

そこで恐縮なのですが、さらに質問です。
文字を全て全角入力すると、文字列の幅が広くなってしまいます。せまい列幅のなかで、入力したい場合、その部分だけ、文字の感覚を狭めることはできますか?

それと、スペースを入力すると半角スペースになってしまい、全角にするにはshiftを押しながら入力しています。
スペースを入力したら、すぐに全角スペースにしたい場合はどうすればいいですか?

質問がふえてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/01/28 16:09
    • good
    • 0

>1のかたの方法がいいかと思いますが、別の方法を



フォントは(おそらく)「MS Pゴシック」「MS P明朝」じゃないですか?
この「MS P~」の【P】とは「プロポーショナルフォント」といって文字によって字幅が違ってきますので、なかなか揃えづらいです。
「MS~」でされると半角スペースで綺麗にそろいます。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000435.php

この回答への補足

MS明朝の状態で入力して、1桁の数字のまえにスペースを
いれてみたのですが、スペースをいれると、字体がcentureyとなってしまってそろいません。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2005/01/28 15:47
    • good
    • 1

一桁の数字の前に、半角の 0 を入力して


フォントの色を白にする方法もあります。
    • good
    • 3

文字の均等割付を使います。


均等にしたい文字を選択し、書式→文字の均等割付でお好みの文字数に指定してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問に補足したいのですが、「月」「日」もそれぞれ
そろえる場合はどうしたらいいでしょうか。

均等割だと文字列の長さはそろうのですが、「月」「日」の位置がバラツイてしまうので・・・

数字を半角で入力して1月など1桁の数字の前に半角スペースをいれて調整してみたのですが、うまくいきません。

「年」「月」「日」の位置もそれぞれそろうような入力方法があれば教えて下さい。

補足日時:2005/01/28 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています