新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

年月日を複数行に入力する際、文字の長さがそろわなくて困っています。

昭和50年1月3日
平成1年12月15日
平成3年5月5日
平成15年3月10日

最後の日の位置がそろう様にするにはどうすればいいですか?

スペースを入れてみたり、全半角を混ぜてみたりして、試したのですが、うまくいきません。

よい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

・幅を狭く


上に"A"の上に左右の矢印がついたマークで、ピッチを狭く出来ませんか。

・スペースの件
日本語入力のタスクバー(普通は右下にフロートでありますよね)を右クリックし、IMEのプロパティを開く。
全般タブの入力設定にスペースの入力についての項目があります。私の環境では「入力モードに従う」となっています。確認してください。(IME2002スタンダード)。NaturalInputの場合はキー設定がそれに当たるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はじめてこのサイトを利用しました。
利用の仕方に少し手間取りましたが、すぐに解決策がみつかり助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:36

No.7で幅についておかしかったので変更


・幅を狭く
狭くしたい文字列をすべて選択して右クリック→フォントを選択
文字幅と間隔で適当にいじってください。

行書式をかける方法もあると思うのですが探してみてください。
    • good
    • 0

プロポーション(MSP明朝)ではなく(MS明朝)でいけばOKです。

文字幅を狭くしたいならそれこそ「文字の均等割付」年月日だけなら「文字の拡大縮小」でOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問の仕方があいまいだったのですが、問題解決にたどりつけてほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:39

セルの書式設定で、表示形式をユーザー定義にし、


[$-411]gggee"年"mm"月"dd"日";@
と、指定してみてください。
    • good
    • 2

プロポーショナルフォントを使用している、なんてことはありませんよね?


MS明朝でもMSゴシックでも"P"のついていないフォントを選択してください。スペースも全角で入れればあうはずです。

この回答への補足

数字とスペースの部分をすべて全角で入力したところ揃いました。ありがとうございます。

そこで恐縮なのですが、さらに質問です。
文字を全て全角入力すると、文字列の幅が広くなってしまいます。せまい列幅のなかで、入力したい場合、その部分だけ、文字の感覚を狭めることはできますか?

それと、スペースを入力すると半角スペースになってしまい、全角にするにはshiftを押しながら入力しています。
スペースを入力したら、すぐに全角スペースにしたい場合はどうすればいいですか?

質問がふえてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/01/28 16:09
    • good
    • 0

>1のかたの方法がいいかと思いますが、別の方法を



フォントは(おそらく)「MS Pゴシック」「MS P明朝」じゃないですか?
この「MS P~」の【P】とは「プロポーショナルフォント」といって文字によって字幅が違ってきますので、なかなか揃えづらいです。
「MS~」でされると半角スペースで綺麗にそろいます。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000435.php

この回答への補足

MS明朝の状態で入力して、1桁の数字のまえにスペースを
いれてみたのですが、スペースをいれると、字体がcentureyとなってしまってそろいません。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2005/01/28 15:47
    • good
    • 1

一桁の数字の前に、半角の 0 を入力して


フォントの色を白にする方法もあります。
    • good
    • 3

文字の均等割付を使います。


均等にしたい文字を選択し、書式→文字の均等割付でお好みの文字数に指定してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問に補足したいのですが、「月」「日」もそれぞれ
そろえる場合はどうしたらいいでしょうか。

均等割だと文字列の長さはそろうのですが、「月」「日」の位置がバラツイてしまうので・・・

数字を半角で入力して1月など1桁の数字の前に半角スペースをいれて調整してみたのですが、うまくいきません。

「年」「月」「日」の位置もそれぞれそろうような入力方法があれば教えて下さい。

補足日時:2005/01/28 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 表内で日付の桁の揃え方

勉強不足ですみません。検索してみたんですがよくわかりません。 わかりやすく教えてください。
 WINxpを使っています。ワードも始めたばかりで、日商文書検定の勉強をしています。

 表内で、

4月3日
10月13日
5月15日

 この日付を揃えたいのですが、右揃えや左揃えじゃなくて、 月と日を揃えたいです。
 説明がわかりにくくてごめんなさい・・・。
どうしたら、よいのでしょうか?

Aベストアンサー

表の中の日付を揃えたいのですね。

確かに[Tab]キーを押しただけでは次のセルに行きます。
この場合は[Ctrl+Tab]キーで揃えます。

(1)ルーラーの右端に[┗]がたぶん表示されているでしょうからこのボタンを押して[┛]に切り替えてください。

(2)揃えたい日付の列を選択→ルーラーでクリックすると[┛]が表示され、下に点線が延びますね。この点線を文字の「月」の右側の揃えたい位置へルーラー上を移動。日も同じように揃えたい位置に[┛]を置きます。

(3)No1さんの方法でタブ設定するのですが、[Ctrl+Tab]キーを押して設定して下さい。次のセルへの移動は[Tab]キーのみで移動します

Qワードでの文字の揃え方

ワード2002を使って会議を行った日時の一覧を作りたいのですが、
頭を揃えたいのにガタガタになってしまいます。
前任者が作ったファイルはきれいに整っているので
同じように作りたいのですが方法がわかりません。。

平成00年1月1日(曜日) 11:00 本部会議       中央センター
    1月12日(曜日) 15:00 準備委員会会議   中央センター
    10月10日(曜日) 9:00 反省会       西区役所会議室

・・・の様に一覧を作りたいのですが、、
「月」「日」「(曜日)」「時間」「内容」「場所」
と、それぞれの頭をきれいに揃えたいのですがどうすればよいでしょうか?
特に日付で1月と12月など桁が変わってしまうとガタガタになってしまいます。。
「0月0日」でも
「0月00日」でも
「00月0日」でも
きれいに「月」と「日」の部分を整列させるのはどうすればよいですか??
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

この場合やはり表だと思います。(非表示にして)
表のプロパティからセルのタブでオプションボタンをクリックします。
そこでセル内配置で罫線からの距離を設定できます。
0mmにすれば文字が罫線にぴったりつきます。
で、月と日の整列ですが、月と日は別のセルに入れ両方とも右揃えにし、罫線位置を調整すれば綺麗に並びます。

QWordで数字の桁揃えの仕方

Wordで下記のような文を書いたとき
A.食費(3日分)  1式 18,000円
B.交通費     1式 30,000円
AとBの「式」と「円」の桁位置を合わせたいのですが
直りません。
(この質問を書いているぶんには半角のスペース数で合わせられる
のですが)
方法を教えてください。
フォントはMSゴシックでサイズは12です。

Aベストアンサー

Wordのバージョンが分かりませんが
とりあえず、2003で
http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWORDの作成内容を固定したい(文字を入力してもずれないように)

WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?
分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。
平成  年  月  日
の空欄に数字を入力すると
平成15  年  月  日
の様にずれてしまいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「フィールドの種類(C)」で"日付と時刻"、「フィールドの名前(F)」で"Date"(またはPrintDateでも良いと思います。違いは文章を開いたときと印刷時の日付と言う違いです)と「日付の書式(D)」で表示したい日付形式を選択し、「OK」ボタンをクリックして挿入する
2.挿入された日付のセルで「均等割付」と文字などの書式を決めた後、セル幅を調整する

3.宛名では最初の列のセルに"お名前"と入力、2番目は何も入力しない(間違いないように自分の名前でも入力してあとで消しても良い)で3番目のセルに"様"と入力する
4.2番目のセルに「均等割付」と文字などの書式を決めた後、それどれのセル幅を調整する(3番目のセル"様"は左詰めにしたら良いかもしれません)

以上ですが、日付は入力しなくても自動的に文書を開いた日(または印刷日時)になります。

的外れであれば、ご容赦を。

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「...続きを読む

QWordで段落番号が2桁になったときずれる

Wordで段落番号が2桁になったとき、1文字分ずれが生じます。

1. あああああ
:
10. いいいいい

これを

1. あああああ
:
10. いいいいい

のようにそろえる方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 2桁目になったときに、カーソルをそのまま2桁目のところに置いておきます。

 その状態のまま上部の「ルーラー」(定規のように数字が書いてあるもの)にある「1行目のインデント」をクリックし、1桁の数字の位置にドラッグして合わせればよいのです。

 「ルーラー」についている「1行目インデント」(小さな逆三角形のようになっているもの)は一番上にあります。その下に向かい合わせに「ぶら下げタブ」(三角形のようなもの)があり、その下に四角形の「左揃えタブ」があります。


人気Q&Aランキング