dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
馬主として利益を上げようとまでは考えていません。
一千万でサラブレッド(牡)を購入したとして、
(血統だけで種牡馬になれるとか成績でなれるとかそんなレベルでは無い)
2歳時半年、3,4歳時1年,5歳時半年、合計3年間の現役生活を送って貰ったとして、
(このくらいの期間走るのだからそんなポンコツでも無い)
一体どのくらい稼いでくれると馬主としてペイ出来るのでしょうか?
要するに稼いだ賞金分とイニシャル+ランニングコストがトントン勘定になる、
と言う事です、そこそこ楽しませて貰って損も得もしないと言う事です。
けっこう強くないとダメな感じはしますけど、
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

JRAのサイトによると、競走馬の預託料は1か月60万円~70万円くらい、とのことです。


その相場から1年間800万円と仮定すれば、3年間で2400万円。その他に、故障をしたりしたときに治療費、特別登録などの費用……。そういうものを上乗せするとランニングコストは3000万円くらいじゃないでしょうか。
そこに、購入費用の1000万円をプラスすると4000万円。

賞金のうち、馬主の取り分は80%。
その他に、レースに出走した際に払われる出走手当。条件によりますが、競馬新聞の獲得賞金額には含まれない出走奨励金などが、馬が走った際、馬主に支払われます。

その辺りを考えると、5着以内の際の賞金額(競馬新聞などに掲載される賞金額)で、4500万円くらいがトントンくらいのボーダーではないかと思います。
勿論、出走手当などの分もあるので、賞金は4000万円だけど、出走しまくって、出走手当や奨励金などでトントンになる馬などもいると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、こんなのがあるんだー、
あっ、剛腕郷原さんも見て見て下さい、
JRAのHPに「賞金シュミレーター」と言うのがあります、今、
牡馬、4歳、外国産、平地、一般、1600万下、芝千八で入れて、3着だと、
獲得総額5,351,000円と出ました、
(ちなみに3歳牡馬ダービー、1着で入れたら2億と出ました)

そうすると愛馬が2,3勝クラスとして20戦して10回くらい入着したら・・・・、
・・・・行けるかも知れません。
いやー、夢が広がっちゃうなー。
(無理か)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 00:02

柳瀬一鶴君へ


嫌味しか言わない貴方のコメントが一番いらないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柳瀬さんのおかげで盛り上がりました。

血統は?とか馬名は?とか聞いてほしかったな。
今後とも突っ込みのほど宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/09/25 14:27

No.4です。


一応、参考まで書いておきますが……

中央競馬の所属馬の勝ち上がり率(1勝を挙げる率)は、年にもよりますが、30%ちょっとくらいです。つまり、3分の2以上の馬は、未勝利すら脱出できません。
そういう意味では、トントンくらいの収支になる、というのは実はかなりハードルの高い条件だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は、2/3はダメ、
(でもこの中には勝てないまでも賞金対象の馬もいるはず)
でも古馬未勝利ってありましたっけ?でも勝てないでいるといずれ登録抹消?

うーーん、ここは一度馬でも買って見ないと解らないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 23:38

随分前に雑誌か何かで「全所有馬の平均勝ち鞍が3だったら損にはならない」みたいな記事を見た覚えがある。


根拠っぽいことが書いてあったかどうかすら覚えていないのだけど、なんか“平均3勝”っていうのには妙に納得がいったんだよねww

現在は状況が違うだろうし、何の参考にもならないだろうけど、ちょっと思い出したので回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何頭所有にもよると思いますが、
0勝もいるし5勝もいるし、0勝は長く走らずポイかも、
早めに勝ちだした馬は長めに使われるかも、
うーーん、ちょぅと傾向が掴みにくいですが、
いずれにしろそこそこの経験そこそこの持ち馬の人のお話かと

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 15:23

馬主登録が先って言えば、当然調べるだろうと思ったんですけどね(笑)



競馬ってのは元々は貴族の道楽、それは今も引き継がれていて、馬主になるってのは富裕層のホビーなんですよ。

まぁ一口馬主ってのもありますから、そっちの線で検討してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとは他人事の質問で良かったのですが、
美浦入厩、藤沢さんにお願いする、とか書いた辺りから、
自分の事のような感覚になってしまったみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 11:39

だから馬主登録が先だって言ったじゃん(爆)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ最初にそのハードルを言ってくれたらいいじゃんー、
所得などはいくらでもごまかすつもりでしたが、
保有資産が苦しい、

(どうもありがとうございました)

お礼日時:2020/09/23 00:29

能力限定は?



登録料は?

輸送費は?

税金は?

考えがザル過ぎる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、その前に私の夢は無残にも崩壊しまして、JRAの個人馬主資格を見ると、
所得過去2か年1700万以上、保有財産7500万以上だそうです。
このあとJRAに抗議しようと思います、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 00:13

「予定」じゃなくて「妄想」でしょ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、計画です。

(どうもありがとうございました)

お礼日時:2020/09/22 23:15

そもそも中央と地方では格差があるけど?どっち?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん中央、関東美浦に入厩予定、
管理は藤沢厩舎を予定、

(どうもありがとうございました)

お礼日時:2020/09/22 21:21

まず馬主登録が先。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず損得勘定が先。

(どうもありがとうございました)

お礼日時:2020/09/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!