アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の妹が本当に嫌いです

結婚した頃、小学生だった義理妹。
その頃から変な子でした。
おはよう!って声かけても無視。
かと思ったら機嫌が良い日はあれやってこれやって〜!と近寄ってきて、仲良くなれそうかな?と思うと翌日はまた無視されたり。

一度泣くと三時間ぐらい布団に潜って泣き続け、かと思いきや翌日はケロっと。

ですが小学生だったので、小学生だし、変な子だとは思うけどまぁいいや。と思って過ごしていました。

今、義理妹は24歳。
実家がボロいから友達に見栄張りたいという理由で勝手に友達との待ち合わせ場所を我が家(一戸建て)にして、友達が来るまでの間、入ってもいい?なんて言う事なく気づいたらリビングに居てソファーにドカンと座り、パンツが見えそうなくらい大股開いてソファーに足をかけてダラダラ。

二階にも勝手にあがって寝室も余裕で入ってきます。
私は大嫌いなのに、向こうは親友なの?ってくらいの距離感できます。

普通に考えて無礼すぎると思うのですが、姑も旦那も平気な顔。

生理的に無理なんです。
顔を見るだけで血圧あがる感じがして、、
何も考えないで行動してるんだろうなぁと思う部分が気持ち悪いんです。

当然こちらからは一切関わりませんが、向こうから関わりを持ってきます。

どうしたら良いんでしょう?
無礼なところが嫌いだから関わりたくないと旦那に言えば良いのでしょうか?
もしくは義理妹が来るときは私が出かければ良いのか...?

正解を教えて下さい。
この義理妹どう思いますか?

A 回答 (9件)

旦那さんに言うしかありません。



もしくは義実家へ乗り込みましょう。

私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義理妹の存在以外、旦那家族とは仲良くできているんです。乗り込みたいけど...悔しい。
愚痴のような投稿にご意見くださりありがとうございます!!

お礼日時:2020/09/26 20:02

生命活動を停止させるのが最善策でございます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生命活動停止(笑)
自然とそうなってくれればいいのに。と思います。

お礼日時:2020/09/26 19:59

どこの家も大変ですね。


立場は逆で、私の場合は義理姉です
同じように生理的に無理で、かっと頭に血がのぼるほど嫌いです。

義理姉に贈り物をしても基本、無視。
義理姉の家族が病気したら大騒ぎ。私の家族が病気しても無視。
数年に何度か兄弟と一緒に実家に帰ってくるので最初は渋々受け入れていましたけど、こちらの都合(実家に住んでいる家族たちの都合)も考えずに急に家に来るのはどこまでも失礼だと思ってます。
お正月とか家族皆で会うのならわかりますけど。
何でもない普通の休日に突然やって来ます。来るとなったら家の中は大騒ぎです。
迷惑極まりないです。
そういうのが嫌なので、質問者さんの家に急に行くのも失礼だと思います。

いくら義理の家族でも、そういった相手の都合も考えない人は失礼な人だと思います。
でも、何を言っても無駄なんですよね。
悪いのは向こうでも、不満を言う人間が悪いっていう風になります。
最初から気遣いできる人はそういったことをしませんし、誰かが止めてます。
義理姉は根っから性格が歪んでいると今では思っています。

身内に自己中心的な人間がいると、家族仲も悪くなります。
将来、両親の面倒も看ずに、遺産だけとっていくのわかるほど図太い人たちです。最悪です。そういう図太い人間も世の中にいると聞いてましたけど、現実に起ると絶望的ですね。

入ってほしくない部屋には鍵をかけたほうがいいですよ。
自分の事は自分で守らないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い大変ですね。
義理姉さんの事、旦那さんはどう思っているんですか?

さっき義理妹が突然上がり込んできてイライラしていたのですが聞いて頂けて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

義理妹は甘やかしの無法地帯で育ちました。
義理姉さんはどうですか?

お礼日時:2020/09/26 19:57

正解かどうかわかりませんが、


私なら「こういうところが苦手なので、
家に来て欲しくないし
関わりたくない。
あなたから、それとなく(それでも来るならハッキリと)
来ないで欲しいと言ってください」と
言うでしょうね。
夫婦の寝室に勝手に入るのは
たとえ身内でも失礼な行為だと思います。
ご主人と血が繋がっているいる以上、
縁を切ったりすることはできません。
ただ、日常的に会うことをやめるだけです。
大きなトラブルや喧嘩になる前に
距離を置いた方がいいですよ。
ご主人にもそう言ってみてください。
会わなければ、喧嘩になることもないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は人に優しく接する事は大切な事だと思って生きてきました。優しさに優しさで返せる人間関係なら良いのだけど、優しい人をナメ腐って利用する人はしっかり見切りつけないといけないんだと学びました。

お礼日時:2020/09/27 23:02

失礼ですが、質問者さんは義妹からナメられてしまっているな・・・という印象を持ちました。



質問者さん、義実家はもとより旦那さんにも良い嫁だと思われたいと思ってませんか。
私だったら2階に上がられた時点でアウトですね。まずは旦那に釘を刺し、今後我が家には入れないようにします。
器が小さい、けち臭い、義実家にそう思われてもハッキリと拒絶します。
そういう図々しい人って、巧妙に嗅ぎ分けますよ。
見栄というかプライドを逆手に取ってやりたい放題。今後の成長・・・も期待出来ませんね。義実家から甘やかし放題に来てしまったのだから、兄は何をしても許してくれる→その兄の良い嫁である質問者さんも、自分の事を受け入れてくれるだろうと思い込むでしょう。

質問文に書いてあることをそのまま旦那さんに宣言した方が良いと思いますが。
けど、戦う覚悟が持てないなら、なるべく家を出て義妹との接触を避けるというのもありかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那に良い嫁だと思われたい
というより、揉め事になるくらいなら我慢した方がいいかな。。と思ってしまう性格です。
義理妹が小さいときはこちらが大人気ないから見過ごそうと思っていたのですが、もう24歳ですし、はっきり言ってみます。

お礼日時:2020/09/27 23:05

常識のない子だなぁとは思いますけど、


義実家では「それが普通」になっちゃっているんですよね。
小学生が24歳ってことは結婚生活も10年以上ですよね。
だったらもう「これでいいんだ」と周囲は思っているでしょうね。

>義理妹の存在以外、旦那家族とは仲良くできている
それはやっぱり「義理妹はお姫様☆」をあなたが受け入れているから、でしょうね。
ここで下手に口出ししたり態度に出したりしたら、関係は崩れるんじゃないかな。
あなたが何か苦言を呈したところで、義理妹が劇的に変われるとも思えませんしね。

24歳で人との交流もそれなりにあるみたいですし、
放っておけば後数年もすれば結婚して出て行くんじゃないかな。
だから今矢面に立って嫌われ役を演じることもないでしょう。
義理妹が来たら上手に距離をとりましょう。
彼女も結婚して義理家族ができれば、
あなたの気持ちに気が付ける大人になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に早く結婚して欲しい(泣
でも実家がないと生きていけなそうなので同じ市内に居そうです(泣
結婚してもすぐ離婚して結局実家に戻ってきそう
私は何をこんな怯えているんだろうと思います。
はっきり言えたら良いのに。
自分を変えないとなりません。そう思いました。

お礼日時:2020/09/27 23:08

図々しい義妹とは思います。

実家が古いから友達と待ち合わせを兄夫婦の家にするってそこまで友達に見えをはりたいのかなって。結局親が甘やかしたからそうなったんですよ。嫌なら嫌だとはっきり言ったほうがいいですよ。夫婦の寝室に勝手に入るとは非常識にもほどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、砂糖漬けのような実家なんです。
親が甘やかしたという事は義理妹は被害者とも取れますよね。反面教師にして、我が子の子育てしっかりしていきたいと思います

お礼日時:2020/09/27 23:09

ご返信ありがとうございます。



義理姉は私の兄弟のお嫁さんです。
兄弟は何も考えていないと思います。ただ、とことん尻に引かれているので、基本お嫁さんの実家に入り浸りです。お正月や大きなイベントには一度も来たことがありません。掃除もしてない変な日ばかりきます。
義理姉の為に買って使わないからという理由で義理姉の実名が入ったタブレットを、実家に持ってきて舅(私の父)に使わせています。それを見るたび異常だと思います。
舅に自分の名前が入ったものを使わせますか?
無神経だと思っています。

義理姉は実の姉妹に嫌われて育ったそうです。
自分から嫌われることをする、同性から嫌われるタイプだと思います。
私の兄弟や父など男の人全員を味方につけているので最悪です。
母だけは半分はわかってくれます。でも、母はどちらの味方にもなりません。
関係を悪くさせて、孫と会えないようにされたくないからです。

結局、文句を言う人が悪いとなるのは男たちが皆味方しているからです。
義理の妹さんもご家族を味方についていませんか?
もしそうなら、何か言うたびに悪いのは質問者さんにされてしまいます。
性格悪い人ってそういう事になるようにわざと仕組んできます。
良い人でいたほうが苦労する。そんな人たちです。

最悪、何してくるかわかりません。普通の考えが通じない人は、自分を守らないとダメですよ。
    • good
    • 0

私があなたなら、先ず、キチガイ妹を放し飼いにしている旦那にガンガン文句を言います。

只、何も行動は起こさず、解決もされない筈ですから、後は馬鹿妹にガンガン文句を言い、ビシビシ責め立てて出入り禁止に致します。

と言うか、強度の発達障害と、ほぼ白痴レベルの精神疾患のようですね。
責任は旦那方の両親と家族にありますので、堂々と治療(※恐らく無理)なり、取り扱い法(※精神病棟の閉鎖病棟で措置入院)を申し入れるべきで、今後二度と、あなた方世帯に関りを持たないよう申し入れるべきだと思いますよ!!

狂人は思い詰めると何をしてくるか分かりません。なので、単なる好き嫌いではなく、家族と身を守る為の自衛と保全と言う観点で対処なさるべき危険事案ですよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています