アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夜に髪を洗わず、朝髪を洗うようにしているんですけど、それって髪に悪いんですかね?
一日二回洗うのは髪に悪いと聞いたので夜洗わないようにしているのですが・・・。

A 回答 (5件)

朝髪の毛を洗うこと自体は全く悪くは無いのですが、朝シャンがあまり髪の毛によくないのは、朝は誰でも忙しく、あまり時間が無いものなので、大型のドライヤーの温度を高くし、風量の多いものを使いがちだからだと本に書いてありました。

普通の皮膚に当てたら熱くてとても我慢できないような80℃以上の熱風を、髪の毛に当てるわけですから、短い時間とは言えいいとは言えないんですね。特に、髪の毛はタンパク質が主な成分なので、高温で性質が変わってしまうこともありえるそうです。
    • good
    • 1

髪の毛の専門家,理容師です。



朝,シャンプーしている時間が充分あれば,つまり,大体30分以上,朝食を食べる,着替えをする以外に時間があるのであれば,朝にシャンプーしても構いません。
しかし,ほとんどの人は,たいてい,朝ギリギリに起きます。
そうしますと,シャンプーしている時間が充分得られなくなってしまうのです。
で,ここからが心理として不思議なところなのですが,洗うのは丁寧に洗うのですが,何故か,時間がないことから(時間があっても),すすぎが不充分になってしまいます。
問題は,このすすぎ不足なのです。

実は,シャンプーの洗浄成分は,泡が消えてから活躍するものです。
そのため,泡が消えただけでは,汚れが残ってしまうのです。
また,その汚れを落とす洗浄成分とは,界面活性剤のことで,この界面活性剤が頭皮に残っていますと,頭皮が荒れてくるようになるのです。

界面活性剤には,脱脂力があるのは誰でも知っていることですが,実は,脱水力もあるのです。
その脱水力がある界面活性剤が頭皮に残っていますと,角質の少ない水分を奪ってしまい,角質の端が捲れてくるようになり,角質の下の真皮が空気に触れてしまうようになります。
角質の下にある真皮などは,空気が触れること自体,かなりの刺激です。
そのため,捲れてしまった部分をカバーするために皮脂の分泌量が増加するのですが,皮脂が多くなりすぎた状態が続いてしまいますと,脂漏性皮膚炎という病気を患ってしまうようになるのです。
脂漏性皮膚炎という病気ですから,体はこれを治癒(自然治癒)使用としますので,そこに栄養とエネルギーを集中させようとします。
そうすると,栄養が不足しやすくなるため,髪の毛の毛根が痩せ細り,脱毛しやすくなってしまうのです。

一応,栄養と髪の毛の関係についても説明しておきまね。
栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から分配されていきます。
しかし,悲しいかな,髪の毛は,生命維持という観点から言いますと,まったく貢献していません。(もしかしたら,精神的には貢献しているかもしれませんが・・・)
そのため,他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
となりますと,髪の毛以外の場所で,それまでよりも多く栄養とエネルギーが必要になった場合,髪の毛にまわされていた分が,その場所にまわされるようになってしまうため,毛根が栄養不足になりやすくなり,痩せ細ってしまう場合も出てくるのです。

これらのことから,シャンプー剤のすすぎ不足をしやすいサイドなどが脱毛しやすいですね。
もちろん,充分すすいでいれば,何も問題はありません。

ということで,回答は082さんが書かれたことで正しいのですが,その理由が違いますよという話でした。(シャンプー剤では,毛穴は詰まりませんからね)

ちなみに,すすぎ不足の原因は,何も,時間がないことばかりではありません。
シャンプー剤の使用量が多すぎてしまうことも,1つの要因です。
そこで,次のことを守れる限り,朝シャンしても構わないと考えていますよ。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,頭皮と髪の毛を1~2分程度,すすぎ洗いする。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,頭皮と髪の毛を優しく洗う。
3.
シャンプー中は,絶対に,頭皮に爪があたらないように注意する。
4.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐことを目安とする。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛(毛先付近)をすすぐ時間をこれに加えること。また,もし,すすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮や髪の毛をすすぐようにする。

どれか1つでも守れないようでしたら,比較的時間がとりやすい夜にシャンプーする方が良いでしょう。
    • good
    • 1

水道水に問題があるようです。


朝一番はまず洗濯などに水を使って
水道管の中の錆や汚れを
十分に流してからシャワーがいいです。そうしないと
塩素で髪がやられてしまいますよー。
    • good
    • 0

髪には特に悪くないと思いますよ。



あるヘアケア企業の無料配布本を読んだことがあります。
その本はQ&A方式で書かれており、SHADY-MMさんと同じように

「朝シャンはヘアケア上良くないのか?」

という質問がありました。

回答は

「朝髪を洗うことが悪いのではない。朝は時間がなく、髪を洗った後のすすぎが十分にできない事がよくないのです。」

と書いてありました。

シャンプーが十分に流せてないと、毛穴がつまってしまって、抜け毛の原因になるそうです。

だから、すすぎをきちんと行えば朝髪を洗っても問題ないと思います。
    • good
    • 0

僕も朝のみしか髪洗いませんよ


朝髪を洗うとクセの人はまとまりますし
あと2度洗うのはよくないと聞いたことありますね
なにやらハゲやすくなるとかww
朝髪を洗うことは別によいと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!