電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストについてです。Twitterなどで載せてる絵模写してもいいですか?
自分のスケブに書いているだけなのですが、
ダメですかね?

A 回答 (4件)

#3の回答者です。

>学校では使ってはダメなのですね!参考にしようと思っていたので。

すみません、おっしゃる「学校では使ってはだめ」の具体的な使い方が私にはよくわかりませんでした。
なので少し補足いたします。

学校に「スケッチブックを持って行って、休憩時間なり部活の時間なりに模写する」こと自体は問題ありません。仮にそこで不特定多数のクラスメートが来て絵を描いているところを見たとしても問題ありません。

美術の時間に提出する絵が完全に誰かの絵の模写であったとしても、大丈夫です。
見るのは先生だけだろうからです。ただし、「模写である」と但し書きをしたほうがよいです。
どの人のどの絵を模写したか他人にもわかるように、別紙に模写先の絵を描いた人の名前、ID、絵が載っているURLを書いて添付すると良いです。

絵を模写したとしても、参考にしたレベルであって、ご自分の中で完全に消化して「共通点はあるし、アイデアを借りたのはわかるけれども、完全にきゅうりのカッパさんの絵になっている」場合も大丈夫です。
この「インスパイアとパクリの境界線」というのは非常に微妙なところに線が引かれているので説明が難しいのですが…。

何かを見てこれに似たものを描きたいと思ったしても、昇華して新しいものになっていれば大丈夫なんです。
たとえばピカソもパクリ画家として有名でした。若い画家たちがアトリエで絵を描いているところにやってきて、気に入ったらその構図なんかをパクってしまったそうです。
でも、完全に飲み込んで消化し「ピカソの絵」として数段上の出来に仕上げてしまうから、誰も文句は言えなかったといいます。そのかわり、ピカソが来ると画家たちは描き中の絵を隠したそうですけれども。
ピカソはゴヤの有名な絵「1808年5月3日」と全く同じ構図の「朝鮮の虐殺」を描いてもいます。どちらも有名な画家ですので、この絵は両方ともネットで簡単に見ることができます。https://www.google.com/search?q=1808%E5%B9%B45%E …
このレベルで消化していたら大丈夫という一例です。

私が#3で想定していた学校に持っていってダメな例は、
・学校内外のコンクールに出す絵が模写そのままである(元絵を知っている人が見ればあの絵を写しているとわかる)
・学校の文化祭等、外部の客も来て見るだろう場の美術の展示に模写した絵を出す
・卒業アルバムに載せるイラストに使う
・学校が発行する本に出典不明のまま「あなたの絵として」載せる
・クラスあるいは学年のおたよりの絵に模写した絵を載せる…完全にダメとはされない場合もありますが、ちょっとやめておいたほうが良い

です。これは「自分のスケブに描くだけ」の範疇を超えています。念のため書いただけです。

上に書いたように、家だけでなく学校でも休憩時間に絵を描きたい、その絵を模写したい、というだけであれば全く問題がありません。
お友達に見られるとしても大丈夫です。もし不安なら、模写中にスマホ等で元絵を表示しているでしょうから、それをその人たちにもわかるように置いておけばよいですよ。
    • 0

模写するだけなら誰のどんな絵をどんなふうに描いても問題ないですよ。

名だたる画家、有名な絵師にも、そうやってうまくなっていった人たくさんいます。
模写するだけなら許可を取る必要もありません。(というか、許可を取る必要がない行為なのに許可くださいと聞くのは逆に迷惑行為だと思います…)

問題はその模写を「不特定多数が見る場所に出す」ときですよ。
SNSなどネットにアップする、学校の文化祭で飾る絵に使う、チラシに載せる、などです。

そういうことをしなければ、模写自体は自由です。
どんどん真似して学び、上手くなってくださいね。

最後に、時間と労力をかけて真似するときには、何を模写したかと日付をいれておくと、後から振り返ったときにわかりやすくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学校では使ってはダメなのですね!参考にしようと思っていたので。

SNSなどに乗せなければ問題ないと思いますよ。

精魂込めて描いた作品だと思うので。
問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学校で使うのはどうですかね?ポスターなどで。

自分用にするだけなら問題ないよ

出展とか出版社に持ち込みとかしなければ
どうしても気になるなら事前に連絡して許可を取ればいいよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!