pixvで小説(二次創作)を投稿しています。
少し前まで楽しくやっていたはずなんですが、タイトルの通り、近頃は評価を気にしすぎてしまって創作意欲が沸きません。

原因は恐らくですが、Twitterで交流のある同い年くらいの二次創作をされている方がとある旬ジャンルにハマったらしく「ランキングに入った」「100user入りした」という様なことを呟いていらしたことだと思います。(他にもあるかもしれませんが)
過去にも評価が気になることはあったのですが、創作意欲が評価に左右されることはあまりありませんでした。気分が乗らなくて書けないことはありましたが。
けれどその頃からやたら閲覧数・総合点・ブックマークが気になるようになりました。他の人と自分の点数やブックマークを比べて「負けてるなあ…」と思ったり、何かネタが浮かんでも「多分評価されない、書く意味ない」と考えてしまったり。
自分の作品の中では高い評価がついているもの(ブクマ10~20程度)や頑張って書いたものでも、数百ブクマがつく作品には価値の重さで敵わない、と悩んだり…。
周囲に相談することも出来ずにTwitterでネガティブ発言を連発してしまい、フォロワーさんに切られてしまったりもしました。

「評価されない作品なんでゴミ同然」と感じることもあるけれど、自分の作品を好きだと言ってくださる人もいて…すごく嬉しくて、評価してくれない大多数の人よりもそういう人達を大事にしたいです。高評価がつかなくても、自分が楽しんで創作すれば意味があるのだ、と信じたいのです。
ですが三桁四桁のブクマを取っている人を見るとやはり羨ましく感じて、いつも思考のループに嵌まってしまいます。
文才がないのは承知ですが、楽しく創作しながら少しずつでも上手くなりたい、そのために書きたいと思うのになかなか復活できません…。
もし私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやってpixivでの評価の悩みを克服されたか、アドバイスをお願いできないかと思います。
くだらないことかもしれませんが、私の中ではかなり切実な問題です…。

ここまでお読み頂いてありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私がPixivに投稿しているのは小説ではなく、もっぱらイラストの方であり、また深く悩んだわけではないですが、少しでも役立つならばということでアドバイスを。



私もあまり評価が伸びず、どうすればいいんだろうと考えたことがありました。私が頑張って100点をとっても、他の人は10000点も軽く越えており、自信喪失しました。ただ、私は根が馬鹿なのか、自信喪失したからと言って創作活動をやめることはありませんでした。とりあえず、他の高評価な作品はどんなのだろうと私は研究しようとしました。しかしまあ、そこで驚いたのが、すっごい下手クソな絵が高得点をとっていることがあるんですよね。いや、本当に私の嫉妬を抜きにしても、ちょっと味はあるかな、って思っても、絶対に下手クソな絵が高得点だったんです。そこで私は、なんでその絵が高得点だったのかなあ、とさらに調べました。すると、そういう絵にはある共通点があることが分かりました。とは言え、そんな大仰に言う必要のないなんてことない話です。共通点とは、ただ長期間に渡って大量に絵を投稿している、ということでした。なので、なぜ下手な絵が高得点だったのかと言えば――、大量の投稿により多くの人の目に触れると、微々たるだけれど確実にファンが増えていき、結果として下手な絵でも高得点につながる――ということだろうと私は結論づけました。しかもPixivは、得点に関しては一人何回でも加点することができますから、熱心なファンが一人いて、その人が毎日10点を入れれば、一人しか評価せずとも一ヶ月後には300点になりますしね。また、下手な人たちだけでなく、上手な人たちの中であっても評価の伸びやすさに違いがあって、カラフルな方、エッチな方などが人気になりやすいということもわかりました。つまり、Pixivでの高評価につながる作品は、決して上手下手が全てではないんですね。この状態は、例えて言うなら、純文学小説よりも、漫画の方が人気が高まりやすいのと同じなんですよ。そう考えると、評価なんて気にしても馬鹿らしいな、と私は思いだしました。まあ、これは私の嫉妬心がまねいた結論かもしれませんし、絶対に評価を気にしないわけでもありませんが、Pixivの評価が100%絶対であるというわけでもないでしょう。
なので質問者さんも、評価なんて気にしても意味がないと割り切れると良いでしょう。

または、一度小説を書くのをやめてみるのも良いでしょう。
下手に悩みながら書いていても楽しくないのであれば、むしろ創作活動が嫌いになってしまう危険性があります。それであれば、少し小説書きから離れてみるのです。私の場合、絵を描くのは楽しいとは感じていますが、一つの絵を完成させるのに時間がかかるので、楽しいと感じると同時に面倒臭いと思ってしまうのです。しかし、ずっと描いていないと、急に描きたくなる衝動にかられるのです。すると、描きたいという感情だけが爆発するので、面倒臭いとか後々の評価なんて気にせず描いていられます。

ということで、まとめますと……
・Pixivの評価は絶対でないので、気にしても意味がないので、気にしない
・創作活動から離れていると、また意欲が湧くので、それまで待つ
……というところですね。


ちなみに、ある程度ちゃんとした客観的な評価が欲しければ、という話なのですが……
実は私は、絵をPixivに投稿しているとは書きましたが、小説も書きます。ただ小説は新人賞(ラノベ系列)の方に送っているので、規約の関係でPixivには投稿できないのです。で、本題はそこではなく……、こういった新人賞に送ると、評価シートを貰えることがあるんです(ラノベ系列ばかりだけど)。そこには編集者など、ちゃんとした人が書いたちゃんとした評価があります。それを見てみれば、Pixivでの評価なんてどうでも良いと思えるかもしれません。
……とは言え、これがなかなか厄介でして、一次選考落ちした作品が、他のレーベルだと二次選考突破ということもありますので、やっぱり絶対的な客観的評価には程遠いんですよね。
実際、「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」「三匹のおっさん」「阪急電車」など一般大衆文芸で有名な有川浩さんは、「塩の街」で電撃文庫の新人賞を受賞しましたが、実は二次選考で一人の編集者が落選にしようとしたんです。ですが、電撃文庫の二次選考は、一つの作品を二人で評価することになっており、もう一人の編集者が選考突破させて、結果受賞ということになったのです。
まあ、プロの編集者ですら作品の評価というのは難しいということです。
なので、やっぱり他人の評価というのは、気にしすぎると意味ないんです。質問者さんも、無理に頑張らず、気楽にやってください。
    • good
    • 14

じゃあ辞めればいい



別にこちらからお願いして描いてもらってるわけではありませんので、書き手が描く気力が無いのであれば
書く必要はありません

評価なんて、10年20年単位で見る物です、そんな長い期間をまだ生きていないでしょ?

過去にこだわるのならば水墨画でも浮世絵でも描きなさい
有名な人たちが沢山いるから励みになりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数の二次創作ブログを別人として運営する方法

二次創作のイラスト系ブログを開設したいと思っております。

現在fc2ブログを(リアル友人と交流用)使用しているのですが、
新たに下記の4つを作りたいと思っています。
1. ナノ(別ジャンル)
2. fc2(別ジャンル)
3. Tumblr(2と併用させたい)
4. Tumblr(ポートフォリオ用)

1、2+3、4、現在使用しているリアル友人用のブログを同一人物だとばれる事のない
開設と運営する方法を教えてください。
写真データのExif情報のような分かる人には分かってしまうような注意した方が良い部分や
知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。バレたくありません…

このたび初めて念願の同人系のブログを開設します、よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

1です。

メールアドレスですが、ブログのURLに登録メルアドの一部が出るタイプだとしたら、ひょっとしたらそのメルアドを検索したら引っかかるでしょうけど、メルアドを検索するかなぁ?と思うと、あんまりないような気がします。

でも、yahooとかでいくらでもメルアド作れますから、そういうので登録したらいかがですか?念のためってことで。

Q二次創作のイラストをブログに

はじめまして、よろしくお願いします。

漫画のキャラ(WJ系中心)を二次創作したイラストブログを
始めたいのですが、初心者ですので使いやすいと噂のアメブロで
やってみようと思っています。
アダルト要素、女性向け要素などは含めませんが
見る人によっては女性向けに見えるかも知れません…。

注意書きを載せても公の場と繋がりの多そうなアメブロに
そういった同人要素が含まれるイラストを載せることは
止めた方が良いでしょうか?


コメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下オブラートに包んだような書き方で申し訳ありませんが。

こういった趣味においては、誰か一人がうかつなことを行った結果、芋づる式に他のひとびとの活動に影響を及ぼす(活動が制約されることになる)、ということを恐れているのだと思います。

要は「アンダーグラウンドであることを自覚せよ」ということです。
(という主張が多いです)

自分では問題ないと思っている表現や題材も、他人から見るとそうではないことも多々あります。アングラであることを自覚しいろんな対策を打って運営を行っている人にとっては、アメブロなどのブログサービスで堂々とそういったことを行っている人がとても迂闊に見え、それがトラブルの元になることの方が、むしろ多いのではないかと思います。
そういったことを承知しているのかしてないのか、ブログサービスを何の防御もなく堂々と使っている人もいるとは思いますが。

敢えてどちらが正しいとは言いません。判断するのもトラブルに対処するのも結局運営者ですので。

ただ、もう少し「そのあたりの」常識というか、やり方みたいなものを、調べてみてもよいのではないかと思います。探せばそういったことを説明しているサイトは結構ありますよ。

以下オブラートに包んだような書き方で申し訳ありませんが。

こういった趣味においては、誰か一人がうかつなことを行った結果、芋づる式に他のひとびとの活動に影響を及ぼす(活動が制約されることになる)、ということを恐れているのだと思います。

要は「アンダーグラウンドであることを自覚せよ」ということです。
(という主張が多いです)

自分では問題ないと思っている表現や題材も、他人から見るとそうではないことも多々あります。アングラであることを自覚しいろんな対策を打って運営を行って...続きを読む

Qアメーバブログ二次創作漫画・イラスト違法?

アメーバブログで自分で描いたアニメ・ゲーム・漫画のキャラの漫画やイラストを載せるのは違法ですか?
オリジナルの漫画やイラストの場合です。

Aベストアンサー

既にあるアニメやゲーム、マンガのキャラクターには版権があります。
版権のあるキャラクターを自分で描いたとしても不特定多数が見えるネット上に載せることは違法です。

ただし、二次創作はグレーゾーン的な部分が多く、版権者が二次創作を認めている場合もあります。
作者公認の二次創作サイトも存在します。
特に漫画家の人の中には同人活動で二次創作からスタートした人もいますから、その辺りは寛容です。
ディズニーキャラクターはかなり厳しいようですが、自分が書きたいキャラクターの二次創作活動が原作者に認められているならば、違法にはなりません。
当然ながら、キャラクターをないがしろにするのは問題にはなりますが。

Q創作のマンガが見れるブログやホームページで、何かオススメのものはありますか?

とにかくどんなものでもいいです。
自作のマンガが見れるブログやWebサイトがあったら、私にぜひとも教えてください!

Aベストアンサー

短編ばかりですが…
http://ayu-can.pro.tok2.com/ura/top.htm

Q一次創作?痛い?

趣味で自分の作ったキャラクターのイラストを描いてブログにアップしています。
キャラクターそれぞれに設定やストーリーがあるので、イラストに加えてブログ記事にはキャラクターの名前と年齢とちょっとした設定を書き加えているのですが、
自キャラ萌えしてハァハァしたり、bot化したりはしてません。メアリー・スーテストでも15点を越えることはありません。
パクリと言われるのが怖くて自分の知る限りの範囲のアニメや漫画、小説とはネタやキャラがかぶらない様に気をつけてきました。
他人様との交流や絵の描きあい等はしていません。
これなら誰からも痛いとは思われないだろうと思っていたのですが、
「キャラ設定ばかり書いても本編がないなら意味が無い。小ネタは本編じゃない。」
「創作の意味を調べなおしてこい」
「オリキャラの見せ合いは一次創作じゃない」
「キャラ単体絵に何の意味があるの?」
実際に言われたことはありませんが上記のような意見の方がいらっしゃると知りました。
キャラ萌えはしてないとはいえ、自分で考えた設定のキャラには愛着は有りますので、ちょっとした小ネタ漫画を描くことが有ります。
しかし本編を書いていない私はやはり唯の『設定厨な痛い人間』なのでしょうか?

あと、童話モチーフはオリジナルのキャラクターではないんですか?
もう何が正しいのかわかりません。

趣味で自分の作ったキャラクターのイラストを描いてブログにアップしています。
キャラクターそれぞれに設定やストーリーがあるので、イラストに加えてブログ記事にはキャラクターの名前と年齢とちょっとした設定を書き加えているのですが、
自キャラ萌えしてハァハァしたり、bot化したりはしてません。メアリー・スーテストでも15点を越えることはありません。
パクリと言われるのが怖くて自分の知る限りの範囲のアニメや漫画、小説とはネタやキャラがかぶらない様に気をつけてきました。
他人様との交流や絵の描...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

>もう何が正しいのかわかりません。

→別に何が正しいか判断する必要自体が無いかと…。
だって、ご自分で趣味でやってらっしゃるのでしょう?
だったらそれだけの話しでは?と感じました。

周りから言われたら…と考えているかもしれませんが、
今回は、パクリと言われないよう他と描き合いもせず、
ご自分でも『ネタやキャラがかぶらない様に気をつけてきました。』
と仰っています。
ましてや、直接パクリと言われたワケでは無いんですよね?
ただ、そういうことを言っている2chか記事を見ただけの話しです。

何も自分に置き換える必要性は全くありません。
自分が設定厨かどうかは見る人それぞれです。
一次創作や二次創作が嫌いな人はそういう風に見るでしょうし、
逆に普段から、慣れ親しんでいる人は好意的に見ますしね。

童話モチーフを丸々マネしたのでは、キャラクターも背景も
オリジナルとは呼びづらいでしょうが、
そこに自分なりにキャラ設定や背景を組み込めたなら、
オリジナルと呼んでいいと思います。
現に、中国の西遊記やグリム童話の赤ずきんちゃんなどを、
モチーフとした某漫画 ドラ○ンボールや赤ずきん○ャ○ャがありますけど、
あれらはオリジナルとして十分楽しめる作品ですから。

大事なのは、「自分が好きでやっている」ということです。
周りからの誹謗中傷を気にして、本編が~とか創作の意味とか、
何が正しいのかなんて考えだしてたら、キリが無いですからw

楽しくやるのが一番だと思いますよ!
気楽にやってみてください♪(*´▽`*)

こんにちわ

>もう何が正しいのかわかりません。

→別に何が正しいか判断する必要自体が無いかと…。
だって、ご自分で趣味でやってらっしゃるのでしょう?
だったらそれだけの話しでは?と感じました。

周りから言われたら…と考えているかもしれませんが、
今回は、パクリと言われないよう他と描き合いもせず、
ご自分でも『ネタやキャラがかぶらない様に気をつけてきました。』
と仰っています。
ましてや、直接パクリと言われたワケでは無いんですよね?
ただ、そういうことを言っている2chか記事を見ただけ...続きを読む

Q二次創作したら誰でも犯罪者?

オリジナル小説を扱ったブログを書いています。
しかし、最近、とあるWEB漫画にはまって、そのWEB漫画の二次創作小説を書き、ブログに載せました。
WEB漫画の原作者さまは二次創作OKとHPにて明言しています。
ただし、二次創作作品公開の場合には、「二次創作であり、原作は別にあること、原作のWEB漫画の題名、できればサイトのURLを載せること」を条件としていらっしゃいました。
私はそのとおりにし、原作者様のHPへのリンクも貼りました。
また、公開してからなるべく早く、二次創作した旨、そしてそれをブログにて公開した旨を原作者様にメールし、掲載の許可をいただきました。
しかし、その作品を公開してからしばらくして、コメント欄に「おまえかパクリは 二次創作だろうとおまえは犯罪者だ」と書かれました。
私は上記をまとめたコメントを返したのですが、以降、コメントはありません。
私は不安になってきました。
確かに二次創作は原作者の著作権を侵害しているかもしれません。
しかし、原作者が二次創作OKとしていても、二次創作はいけないことなのでしょうか。
法律違反になるのでしょうか。
調べてみても、著作権のグレーゾーンの範囲内で云々~と難しくよく分かりませんでした。
私のしたことは犯罪行為になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

オリジナル小説を扱ったブログを書いています。
しかし、最近、とあるWEB漫画にはまって、そのWEB漫画の二次創作小説を書き、ブログに載せました。
WEB漫画の原作者さまは二次創作OKとHPにて明言しています。
ただし、二次創作作品公開の場合には、「二次創作であり、原作は別にあること、原作のWEB漫画の題名、できればサイトのURLを載せること」を条件としていらっしゃいました。
私はそのとおりにし、原作者様のHPへのリンクも貼りました。
また、公開してからなるべく早く、二次創作した旨、そしてそれを...続きを読む

Aベストアンサー

二次創作そのものをどこまで認めるかはメディアによって様々ですが、原作者了承の上、二次創作であることをサイトに表記していれば、少なくとも「犯罪」ということにはならないでしょう。

二次創作は、その内容が原作の解釈の仕方やキャラクターの好みなどから、サイト製作者によって異なるように、サイト訪問者の嗜好も様々です。二次的なものに強い拒否反応を示す人もあります。なので、サイト入り口に大きく警告を貼っている方も多いですよね。
「二次創作がキライな人、また管理人の嗜好はこれこれなので拒否反応のある人は回れ右」などなど。

それでも嫌う方から非難や苦情を受けることはたまにあるものです。
きちんとお返事されるのも良いですが、気持ちの上ではスルーしておけばよいことだと思います。
コメントを返さず、無視するという手段を取る管理人も多いですよ。WEB拍手などで言いたい放題の人は、他のサイトでも同じように暴言を吐いているようですし、サイト運営者の返信なんてまず読みません。一定周期で来る人もないではありませんが、無視し続ければ良いのです。

中には激しい論争の末、サイトを閉じるかたもいらっしゃいますが、あまりむきになって反論せず、「私が好きでやらせていただいているんで、ゴメンナサイ」と軽く頭を下げつつ運営するのが長続きのコツです。

せっかくお好きなモノを許可を取って公開されているのですから、気の合う多くの方と交流の機会を見つけて楽しみましょう。
めげずにがんばってください。

二次創作そのものをどこまで認めるかはメディアによって様々ですが、原作者了承の上、二次創作であることをサイトに表記していれば、少なくとも「犯罪」ということにはならないでしょう。

二次創作は、その内容が原作の解釈の仕方やキャラクターの好みなどから、サイト製作者によって異なるように、サイト訪問者の嗜好も様々です。二次的なものに強い拒否反応を示す人もあります。なので、サイト入り口に大きく警告を貼っている方も多いですよね。
「二次創作がキライな人、また管理人の嗜好はこれこれなので...続きを読む

Qこの画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を探してます

「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。

この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。
一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・)

晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…!

どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか?
(グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした)

どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。

この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。
一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

パイナップル編みで検索した方が早いかもしまれせん。

写真に限りなく近い編み図は、手持ちにあった「美しいレース編みベストセレクション」(雄鶏社)114Pに載ってます。

一段目を省けばほぼ同じに見えますので、後はアレンジでなんとか出来ると思います。

資料添付が出来ればいいのですが、何分、不得手で;

ブランケット、頑張って作ってください^^

Q創作ダンス!!!

今、体育の授業で創作ダンスをやっています☆
クラスごとでテーマを決めてやるんですが、
まったく何も決まりません・・・
何か参考になるようなHPとかあったら教えてください!!!
私のクラスのテーマは
『パズル』です。
パズルができあがっていくイメージなんですが、
モチーフが浮かばず困ってます(>A<)
お願いします。

Aベストアンサー

「パズル」だけだと世の中には様々なハズルがありますので広域な範囲になってしまいますね。

例えば「ジグゾーパズル」に的を絞ればどうでしょう?
人が複数に重なっていくときの形の組み合わせの変化を表現できそうな気がします。

「ジグゾーパズル」はバラバラになっていたものが少しづつ重なることによって、
最終的に一つの形(絵)の出現に変化して完成していくわけですから。
ピースの数(人の数)は多いほど良いと思います。
ピース単体の変化ではなくその組み合わせの変化で表現すると良いと思います。

例えばブリッジ・ピラミッド・花などは組み立て体操などにも良く用いられています。

学校のなかにある設置物や建築物などもその対象に出来ると思います。
例えば、日時計、風速計、大時計、花壇など探せばたくさんありそうですね。
動かないようでも、コイツらは少しづつ動いているわけですね。

音楽やリズムを用いるなら、シンプルでスローなものが良いと思いますが、
スピードや人の動きに緩急の変化をつけてもオモシロイですね。

では良い作品を作り上げてください。

「パズル」だけだと世の中には様々なハズルがありますので広域な範囲になってしまいますね。

例えば「ジグゾーパズル」に的を絞ればどうでしょう?
人が複数に重なっていくときの形の組み合わせの変化を表現できそうな気がします。

「ジグゾーパズル」はバラバラになっていたものが少しづつ重なることによって、
最終的に一つの形(絵)の出現に変化して完成していくわけですから。
ピースの数(人の数)は多いほど良いと思います。
ピース単体の変化ではなくその組み合わせの変化で表現すると良いと思います...続きを読む

Q二次創作の電子書籍を宣伝する方法を教えて下さい。

二次創作の電子書籍を宣伝する方法を教えて下さい。

二週間前、「パブー」と「とらのあな」にて、ある男性向けゲームの二次創作・小説を電子書籍化したものを販売開始しました。
しかし、まだ一冊も売れていません。試している宣伝方法は以下の通りです。

1. ツイッター: 半年前にそのゲームが好きな女性たちと仲良くなるために、ツイッターを開始。その後、宣伝用の小説をブログに書き続け、その見出しをツイッターに書いてブログに誘導。6月に電子書籍を出版することを告知。

2. 販売開始してからは、宣伝用ブログの小説の下に、電子書籍の画像と簡単な説明を追加。

3. Google+に書き込み

4. SEO対策: ブログランキング、ブログタイトルなどのキーワードの埋め込み


■まだ行っていない宣伝方法

1. Facebook: そのゲームを知っている友達がいないため、広めても無駄のような気がする。

2. 口コミ: 上に同じ

3: ツイッターで何度も宣伝する: 嫌われる気がする。今でも、ブログに宣伝を載せているので嫌われているような気もする。

4. ヤフーオークションでデーター販売する:そのようなことをしている人がいないため、まだ踏み切れない。

買ってもらいたい層は、そのゲームが好きな女性です。
他に、二次創作・同人小説の宣伝方法がありましたら、是非教えてもらえますと大変嬉しいです。
また、何か改善点がありましたら、ご指摘して頂けましたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

二次創作の電子書籍を宣伝する方法を教えて下さい。

二週間前、「パブー」と「とらのあな」にて、ある男性向けゲームの二次創作・小説を電子書籍化したものを販売開始しました。
しかし、まだ一冊も売れていません。試している宣伝方法は以下の通りです。

1. ツイッター: 半年前にそのゲームが好きな女性たちと仲良くなるために、ツイッターを開始。その後、宣伝用の小説をブログに書き続け、その見出しをツイッターに書いてブログに誘導。6月に電子書籍を出版することを告知。

2. 販売開始してからは、宣伝...続きを読む

Aベストアンサー

無料セールをする。できれば期間限定。
無料に近い、2桁価格でもいい。

本の場合、とにかく手にとってもらうのが先。
2巻組にして、1巻目無料でもいい。

Amazonで、ロザリオとバンパイアって作品は、1巻目どころか、第一シーズンの全巻を無料にしてました。
読者に判断をあおぐには、知ってもらうには、最初にお金をとってはダメです。

それができるのは、対面販売か、ブランドが力を持つケースだけです。

Qブログの掲載記事、写真の所有権は誰に属するのでしょう?

ブログをあるA社のもとでやっています。
自作の小説、詩、物語、イラスト等をそこで掲載しているのですが
それらの所有権はブログのメンバーの私ではないとしたら全てブログの管理者のものとなるのでしょうか?
その場合、管理者はそのメンバーの自作のものを自由に他で利用したとしても違法にならないのでしょうか?
もしもそれをそれを創作したメンバー個人の所有とするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

所有権という観点から行けば、全部ではありませんが無記名物は所有者を特定するものがない限り、現時点で持っている人が所有者となります。
質問の内容はむしろ著作権についてということになるかと思います。
色々判例がありますが、誰が一番先に公にしたか(又は一番先に創作したということを明確に示すことが出来るか)ということです。それが明らかであれば何か問題(質問者さんの小説を誰かが自分のものとして発表・販売した時など)があっても自分のものと主張でき、裁判になっても有利です。
ですからこのままでも本来は問題ありません。
それでも心配なのであればブログ内に常に「この著作権は○○にあります。無断で転載・コピーなどは固くお断りします。」と記載してはいかがでしょうか?つまり著作権は自分にあると主張するのです。この状態で誰かが他で利用した時の違法性は高くなります。(悪意を持って利用したということになるから)

最後に一つ確認したいのが、そのA社の規約に「全てのブログの著作権はA社にある」とでも書いてあるのでしょうか?もし書いてあって、それに気づかず規約に同意してしまっているのであれば、作者個人の著作権の主張は通らず、A社のものになってしまいます。当然、自由に他で利用しても違法ではありません。
一度確認して下さい。

所有権という観点から行けば、全部ではありませんが無記名物は所有者を特定するものがない限り、現時点で持っている人が所有者となります。
質問の内容はむしろ著作権についてということになるかと思います。
色々判例がありますが、誰が一番先に公にしたか(又は一番先に創作したということを明確に示すことが出来るか)ということです。それが明らかであれば何か問題(質問者さんの小説を誰かが自分のものとして発表・販売した時など)があっても自分のものと主張でき、裁判になっても有利です。
ですからこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報