プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです

最も見やすいものはどれですか?

ご経験者の方お答え頂ければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 これまでかなり PowerPoint を利用してきた経験でお答えします。

最終的には好みの問題に落ち着くと思いますが,参考までにご一読ください。


 まず,個別のフォントをあげる前に一般論です。

 補足でお尋ねになっている件からですが,基本的には「和文と欧文は同系列の書体にする」ことです。
 一般に,和文は明朝体とゴシック体がありますが,明朝体には「セリフ欧文(Century,Times New Roman など)」,ゴシック体には「サンセリフ欧文(Arial,Helvetica など)」を組み合わせます。デザインに問題がなければ,その和文フォントの欧文部分をそのまま使用してもよいでしょう。統一感を持たせることで読みやすくなります。

 それから,明朝体かゴシック体かという問題は,明朝体は装飾で込み入っており,(印刷に比べて)解像度が低い画面ではゴシック体のほうがすっきりしているので,ゴシック体が好まれます。

 さらに,文字の太さも重要です。太すぎるとつぶれてしまいますし,細すぎると遠くから見えません。欧文と和文を別のフォントで組み合わせる場合も,それぞれの太さが同じになるものを選択します。個人的には,太さは多少欧文のほうが太い場合でもおかしくない印象です。
 文字の太さで重要さを表したり,スライドタイトルの文字を太くすることもあるので,このあたりも頭の片隅に置いておくとよいでしょう。
 このとき,和文に関しては「太字」指定で太字にすることは一般的にはお避けください。代わりに,もとから太い書体を使用してください。というのは,「太字」指定で生成される「太字」は,文字を重ね打ちしている場合が多く,そのため文字がつぶれてしまうことがあるからです。

 「見やすい」とお尋ねになっていますが,スライドでの「見やすい」=「文字の判別がしやすい」と考えます。このとき,本文用の「読ませる」書体ではなく,「見せる」書体を選択するというポイントもあるかと思います。簡単には,字面が大きめの「現代的」と呼ばれる書体の選択がありうるでしょう。その点では,回答 No. 2 の方が言われる「HG 丸ゴシック M-PRO」は,字面が大きく,文字の判別もしやすいので,妥当な選択だと思います(わたしも一時はよく使用しました;ただ,「HG 丸ゴシック M-PRO」は PDF 埋め込みができないので,PDF 書き出しをして配布するのには向いていないのが残念です)。


 個別のフォントでは,「一般的な」といったら既定の
  「MS P ゴシック」+「Arial」
文字間隔が詰まりすぎて嫌だというのであれば,
  「MS ゴシック」+「Arial」
になるでしょう。逆に,この場合字間が開きすぎてぱらぱらした印象になるかもしれません。
 質問者様は,もしかしたらこのほかにないかということでご質問されているかもしれないのでいくつか例をあげてみます。いずれも手に入れやすいものでご紹介します。OS は Windows でよろしいでしょうか(Mac OS X ならばヒラギノシリーズもじゅうぶんによい選択肢でしょう)。

 「MS(P)ゴシック」では太すぎると思った場合は,代わりにデザインがほぼ同じでやや細い「HG(S)ゴシック M」を使うと少し文字が多いスライドでも圧迫感が少なくなります。このとき,強調部分に「HG(S)ゴシック E」を使うのも一法です(これらは,Office に添付されていることが多いのでご確認ください)。
 「MS(P)ゴシック」「HG(S)ゴシック M」は比較的字面の小さいゴシック体ですので,たとえば「平成角ゴシック W3」「平成角ゴシック W5」などになると字面が少し大きめで,スライドが揃った印象になるでしょう。
 丸ゴシック体では,先述の「HG 丸ゴシック M-PRO」もよい選択だと思いますが,少し字面は小さくなりますが「平成丸ゴシック W4」は端正な感じを与えるでしょう。
 「平成書体」は,ソフトウェアやプリンタドライバ CD-ROM に添付されているか,安価に入手可能です。
 もし,ダイナコムウェアの 150 書体パックをお持ちなら,「DF(P)華康ゴシック体 W5」を使ってみるのも,若干癖のある書体ですが,よいかもしれません。

 組み合わせる欧文ですが,「Arial」「Helvetica」でもよろしいですが,駅などの案内に使われている「サイン用」の書体(遠くからでも判読できる),またはそれと似た特徴の書体の選択が考えられます。
 たとえば,「Verdana」は判読しやすいという点ではひじょうに優秀です。ただし,少し間延びした印象をもつかもしれません。代わりに「Tahoma」という選択肢もあります。
 「Bitstream Vera Sans」も読みやすい欧文書体です(無償で入手可能です)。
 「サイン用」ということに関しては,「Frutiger」がその王道を行きます。ぱっと見,なじみのないデザインですが,たとえば「c」と「o」,「3」と「6」と「8」と「9」などがひじょうにはっきりと区別されている点などから,判読のしやすさが注意深く考えられていることがわかります。「Frutiger」という名前でなく,「Humanist 777 BT」という名前で手に入りやすい(安価)でしょう。
 同様に,「Myriad」も同様なデザインの特徴があって,判読しやすい書体です(Adobe Phoshop Album Mini(フリーソフト)に「Myriad Web」という名前で添付されてきます)。

 これらの欧文と和文をうまく組み合わせると,読みやすいスライドができると思います。

 あとひとつ,プロ用の書体ですが,常用漢字までの字数制限版が(ユーザ登録で)無償で使用できるものがあります。参考 URL の「AXIS」です。字面が大きく読みやすいゴシック体で,文字のラインが揃って見えます。わたし個人としてはこのサービスは数千円に匹敵すると思っているほどおすすめです。スライドでは難しい漢字はかな書きするほうがよいでしょうから,常用漢字まででもそれほど問題は出ないでしょう(むしろ問題は,人名で常用漢字外が出てきたときです;これはうまくごまかしましょう)。


 ちなみに,わたしの PowerPoint での書体の組み合わせは,今のところ,
  「AXIS R Joyo」+「Hunmanist 777 BT」
  「平成角ゴシック W3」+「Humanist 777 BT」
に落ち着いています。以前は,
  「DFP 華康ゴシック体」+「Bitstream Vera Sans」
  「HG 丸ゴシック M-PRO」
  「HGS ゴシック E」+「Arial」
という組み合わせも使っていました。


 以上,長文になりましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.typeproject.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の様々なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

最終的には好みの問題なんですね
いろいろ試してはみたのですが
僕は好みでは
日本語用フォントはMS-Pゴシック
英字用フォントはArial
になりました。

フォントについて勉強になりました
これから使う機会があればどんどんいろんなフォントを試してみたいと思います

この場をお借りして皆さんへの御礼とさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/13 17:02

好みがあるかもしれませんが、機械図面や、箇条書きは、一字一字がくっきりと見えるゴシック体が見やすいと言われます。


逆に長文は、適度な空白ができる明朝体の方が目が疲れず読みやすいとされています。

パソコンの画面で見る場合は、ドット数の制限もありますから、文字を小さくするなら、ゴシック体を使う方が読みやすいと思います。

具体的に、どのような目的で使われるのか分かりませんが、通常は明朝体を使い、強調したい部分だけゴシックを使うやり方もありだと思います。

あと、私の場合、データを他のパソコンへ持っていくことも良くあるので、特殊なフォントは避け、MSゴシックか、MS明朝を使うようにしています。

プロポーショナルフォント(MS-P明朝、MS-Pゴシック)は、文字間が詰まり読みにくい場合があるので、極力使わないようにしています。

英数字はMSゴシックを使ってます。
    • good
    • 0

一般的な。

。。というより私の好みですが。。。

基本的に、文字によって文字幅が違うフォントは嫌いです。
文字を縦で揃えたい場合、微妙にずれるのが嫌だからです。
よって、私は、MSゴシックかMS明朝を使用してます。

もちろん、英数字用フォントも日本語に合わせて使用してます。

tabやテキストボックスを分割して強引に縦を揃えることも可能ですが、
その手間が面倒に感じます。

縦を揃える必要がない文章や、多少のずれは気にしない場合は、
一般的というわけではないですが、デフォルトのMS Pゴシックが何も考えず
使用できるので良いのではないでしょうか。

以下、愚痴。。。
ここの、フォントも縦がそろわないのでイライラすることがありますw
特にExcelの説明をする時。。。
tagが使えればいいのに

以上
    • good
    • 0

はじめまして。



自分は”HG丸ゴシックM-PRO”を使用しています。
内容が軽くなると感じるかもしれませんが、
以外と見やすく、見栄えも良くなります。
お試しあれ。
PC上では見にくいかもしれませんが、
印刷するとかなり綺麗です。

ISOで社内マニュアルを作成した時ですが、
自分のが見やすいと評価を得た為、今では
マニュアルの共通フォントになりました。
    • good
    • 0

体験的にはOsakaフォントが一番見やすく、OS9.2.2以下に持っていっても化けたりしません。


最新版(PowerPoint2004)ですとMS Pゴシックになりますが、Osakaの方がクラシック環境での安定性はよいかと。
個人的にはヒラギノも使いますが。

OS10.3.7 PP2004です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

日本語のフォント
英数字のフォントはそれぞれどうしたらいいのですか?
両方同じやつですか?

お礼日時:2005/01/31 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文のフォント

そろそろ、修士論文を書く季節なのですが、論文のフォントをどうしようか迷っています。研究室の過去の論文を見てみても、一つに統一されているわけではないので困っています。論文で一般的に使用されるフォント、または見やすい論文を書くにはフォントは何を使用したらよいのでしょうか。日本語と英語で異なる場合はそれぞれを教えてください。

Aベストアンサー

在籍している大学院(研究室ではない)の論文提出規定がきちんと決まっていれば、必ずそれに従います。とくに決まりがない場合は、adgjm11さんの分野で、もっとも権威のある日本語学会誌の投稿規定を参考にしてください。

一般的には、ほかの回答者の意見でよいと思います。原則明朝体。ゴシックは項目名など限定的に使用。それ以外の日本語フォントは使いません。数式はイタリック。英語論文ならTimes New Romanで、項目名もTimes New Romanのまま強調字体にしてください。

お尋ねの範囲を超えますが、作文技法・論文のスタイルを教えてくれる古典をお読みになることをお薦めします。木下是雄「理科系の作文技術」、もっと基本的なことなら小笠原喜康「大学生のためのレポート・論文術」。

LaTeXを推薦した回答者がいましたが、文法の勉強を今から始めたら時間がかかるかもしれません。LaTeXはとくに数式が多い論文を書く人にはおすすめです。ちなみに私も、奥村本で勉強しました。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qパワーポイントで発表するときの引用の表し方

ゼミでパワーポイントを使い調べた結果を発表するのですが、文章や図を本から引用したのは図の下に引用元を表示するのがいいのか、図に(*1)と表して最後に引用したのを全部書くほうがいいのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権(引用)の問題を気にされているのなら、どちらでも構いません。
発表を見る側の、実際的な便利さを考えていらっしゃるなら、図の下の方が、私は好みます。ただし、内容にもよりますし、pptの枚数にもよります。
ルールはありませんので、どちらの方が、発表を聞く側にとって理解しやすいか、を判断してください。それも、プレゼンの技術の一つです。

Q一般的な文字の書式(MSゴシック明朝・・等)

お知らせプリントなどの文字の書式ですが
どの書式がいわゆる普通の書式なのでしょうか?
紙いっぱいに作文形式の長い文章を入れたプリント作成予定(フォント9位)
新聞などの活字風でなく、このサイトの文字も少し丸いですよね・・
筆風のハネ、トメのない かしこまった四角い書式

色々と入力画面で目が痛くなるほど試してみたのですが 何か正解か分かりません・・
つまらない質問ですが教えて下さい 作業が最初でいきずまり困っております

Aベストアンサー

こんばんは、hana88です。
私は仕事で総務を担当しているので、よく文書を出したりします。

基本的には、文書専用ソフトWORDでは明朝体を使用しています。ちなみに、計算ソフトEXCELではゴシック体を使っています。

明朝体、ゴシック体それぞれ『MS』『MSP』などありますが、違いは文字間です。
『MS』の方が『MSP』よりも文字間が空いています。ですから、長い文章を作成するには、『MS』の方が見やすいのではないかと思います。
また、どのような文章を作成するかで、書式を変えてあげると、読む人に与える印象が違ってきます。
例えば、かしこまった文書や同封文などは、明朝体の方が失礼がありません。
そして、社内でのレクリエーションの案内や、かしこまらなくてもいい文書を作成する場合は、少しくだけたゴシック体だと相手に与える印象は重くなりません。

いろいろ試すことは大切なことですが、たくさんの書式を使うと、かえって読みにくくなってしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

結論:結局は、作成者の価値観で決めてもいいのだと思います。
正解なんてないんですよ。
だから、こんなにたくさんの書式が用意されているんですから!

ちなみに、長い文書を作成される場合、書式だけじゃなく、行間やフォントサイズにも注意しましょう。

こんばんは、hana88です。
私は仕事で総務を担当しているので、よく文書を出したりします。

基本的には、文書専用ソフトWORDでは明朝体を使用しています。ちなみに、計算ソフトEXCELではゴシック体を使っています。

明朝体、ゴシック体それぞれ『MS』『MSP』などありますが、違いは文字間です。
『MS』の方が『MSP』よりも文字間が空いています。ですから、長い文章を作成するには、『MS』の方が見やすいのではないかと思います。
また、どのような文章を作成するかで、書式を変え...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


人気Q&Aランキング