プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ですExcelのVBAでAに1を入力するとBには番号
Cには日付が自動で入力されるようにするにはどうしたらいいですか。あとA列に入力された1を消すとBとCも消したいです

質問者からの補足コメント

• すいません質問の質問した内容を訂正します
    正しくはA1のセルに文字(名前など)を入力するたびにB1には日付、C1には1、またA2に文字を入力するとB2には日付、C1には2とどんどん入力される感じにしたいです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 20:15

A 回答 (3件)

こんにちは!

質問文ではB列に連番・C列に日付となっていますね。
(補足では逆になっている)

とりあえず補足通りだとして・・・
VBAになりますが、一例です。
シートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
  With Target
   If .Value <> "" Then
    .Offset(, 1) = Date
    .Offset(, 2) = WorksheetFunction.Max(Range("C:C")) + 1
   Else
    .Offset(, 1).Resize(, 2).ClearContents
   End If
  End With
End Sub

※ B列の表示形式は好みの「日付」にしておいてください。

※ A列を消去してしまうと、B・C列も消去するようにしています。
すなわち、一旦消去した「連番」は「歯抜け」になってしまいます。m(_ _)m
    • 0

「日付」とは何の爲の?イツの時點の?

=TODAY() だけじゃ役立たずデッシャロ?
だうして貰いたいのかハッキリして!
もう訂正は勘辨してネッ #^ω^)
    • 0

「Aに1を入力するとCには日付が自動で入力」は理解出來ますが、「Bには番号」とはだう云ふ意味ですか?「Aに1」の「1」が番號なので

は?
この回答への補足あり
    • 0