アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRPで作った製品を中に電球を入れて光らせたいのですが、ウレタン塗料で塗装したら透過性はありますか?

A 回答 (3件)

塗料や色によって違います。

    • good
    • 0

FRP(Fiber Reinforced Plastics:繊維強化プラスチック)そのものが、ガラス繊維や炭素繊維等の繊維とポリエステル樹脂やエポキシ樹脂等の樹脂を組み合わせて形成されている物ですので、元からして透過性は著しく低いものだと思います。



元々透過性が著しく低い素材に対しては、ウレタンだろうがアクリルだろうがどの様な塗装をしようが改善される事はありません。

形成するものの厚みが薄ければ、わずかながらでも光がぼんやりと透ける様になるかもしれませんが・・・それをわざわざFRPで作る意味があるのかが理解できかねます。

また、大抵の塗料は顔料が含まれているものですので塗膜が厚いと光が透ける事が出来なくなりますし、色調の濃いものやメタリック等では光を遮断します。

単純に「〇〇塗料で塗装すれば光を透過しますよ」なんて話では無いのです。
    • good
    • 0

FRP自体が透過性がありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!