海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友人をやめる時って相手にどう伝えればいいのでしょうか。
前々から価値観のずれ等友人に対して色々なことに不満を抱いていたのですが、伝える勇気がありませんでした。
おそらくその友人に嫌われたくなかった自分がいたんだと思います。
しかし、心のモヤモヤが溜まりすぎて精神的に疲れました。自分でも愚痴っぽくなってしまったなぁと感じています。最近はその友達の話を聞くことにもとても嫌悪感があり、もうそんな感情がある時点で自分はその子の友人でいる資格なんてないと思い、相手にも悪いので関係をすっぱり切ろうと思いました。
そこで、どうやって話を切り出せばいいのかが分かりません。
もしあなたならどうやって伝えますか?

A 回答 (8件)

わざわざ伝えなくていいと思います。


気が合うから友達なのであり
気が合わなくなったら友達ではなくなります。
そんな単純なものです。
相手もそれは重々承知だと思います。
素っ気ない対応を数回くり返すだけですぐに気づいてくれますよ。
無理に友達を続けたいとは誰も思いません。
伝え方によっては相手を無駄に傷つけてしまうのでやめましょう。
かかわらないようにするだけで十分です。
    • good
    • 0

①誘いを少しずつ断る


②忙しさ理由に連絡を減らす
③その人の苦手な人と仲良くする
    • good
    • 1

電話があっても無視


LINEも無視
手紙が届いても無視
全て無視に徹する
何もアクションを起こさない
    • good
    • 0

こんなことおもうなんて、すごく友人思いだと思いました。


素晴らしいですね^_^

そして、この相談からいままでご友人を大事に思われてきたことも伝わってきます。

もし、本当の友人なら
はっきりと今の心境を伝えて
相手に気づいてもらうことが友人としての役割なのかなと思います。

もしそれでも、その気持ちが伝わらないのであれば
他の方もおっしゃられているように
何も言わずに去るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選びたかったのですが、気づかないうちに解答が締め切られていました。
でも、回答者様のアドバイスのおかげで直接本人に伝えることができました。それから直接会ってはおりませんが、言いたいことを伝えることができてすっきりしましたし、心の中の蟠りがましになりました。感謝してます、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 23:24

他の方も言われてますが、いちいち宣言しなくても少しずつ距離を取ればいいと思いますよ。


LINEやメールは最低限の返事にするか、大したことでなかったらスルーしたり。
会う約束もせず、適当な理由で会えないと何回も言えばそのうち気づくでしょうね。
    • good
    • 0

あんたなんか大嫌いだ!という態度を取って大問題になったのでフェードアウトが良いかと。

私は引っ越しました。その相手から離れたかったので。
    • good
    • 0

年齢や状況立場によって変わるけど、年齢重ねてくるとわざわざ宣言なんてせずに徐々にフェードアウトします。

    • good
    • 0

何も言わずに遠ざかる。



その後、誘いが来たら何かと言い訳をしてはぐらかす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報