性格いい人が優勝

一体、どんな質問・悩み・相談が来ると思いますか?

A 回答 (10件)

いつ江戸時代が終わるかとか。


今の中国と同じで、生活上の質問だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつ江戸時代が終わるかとか
幕府に見つかったら、えらいことになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:29

下手なところで


美味しい食べ物屋ベストファイブとか
聞いてきそうですね

かわら版では
食べ物屋の番付とかって
資料がありますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時、どんな食べ物が流行っていたのか気になりますね。
今のベースになりそうなものが結構ありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:31

よろずやとかいう爺が同心気取りでぐー街を徘徊している。

喧しいので成敗するにはどうすれば宜しいか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガバナンス何某という欠陥性格の輩がノコノコやってくる街中では、成敗が当然でしょう・・・

お礼日時:2020/10/27 00:17

副アカ使ってるやつがいるんだけといいの?


迷惑回答してくるんだけどなんとかなんないの?
的なやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸時代にも、すでに存在してましたか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:32

僕のお父さんは29歳ですが、コレラにかかって床に伏しています。

せめてあと一年、平均寿命を全うしたいといいながら苦しんでいます。
おじいちゃんは長生きで今50歳ですが、遊郭で女の人に病気を移され、薬がなくてお父さんと並んで寝込んでいます。僕は寺子屋で一生懸命勉強をしています。
将来、お父さんやおじいちゃんみたいな病気の人を治したいからです。医者の家系でもない庶民の子供でも賢くなれば開業できますか?この後どんな学校に入れますか?どこの誰の流派に学ぶことが良いですか?本は買えませんがお勧めの本があれば教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ひげ先生、杉田玄白、前野良沢あたりが回答してくれそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:35

女性からの


「月のものが遅れているが、
子供が出来たのでしょうか?」とか
「中条流の医者を教えて欲しい」とか、
「子供が出来ないがどうすればいいか」とか、
今と変わらず・・
でも「嫁して三年子無きは去れ」とか
「姦通は許されない」という時代だったので
今より相談は深刻だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、女性からの相談・・それこそ誰にも打ち明けられない事柄が来そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:36

コロリはいつ終息するでござるか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コロリ・・・
漢字では狐狼狸なんですね。
キツネ、オオカミ、タヌキ・・妙な取り合わせです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:39

赤穂浪士の吉良邸討ち入り、世間では快挙だと大騒ぎで、浄瑠璃化・舞台化しそうな勢いだけれど、私は何が良いのかよくわかりません。

不器用な浅見内匠頭が逆ギレして刃傷沙汰に及び死罪になり家臣を路頭に迷わせ、その家臣達が仇討ちとか言って老人一人を47人もの大人数で殺害した狼藉。忠義の心がどうとか感動してる人たちの気持ちがまったくわかりません。私は世間とズレているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしたら、賛否入り乱れて「goo版赤穂事件」に発展しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:41

トンビさんこんばんは☆



冷蔵庫が無い時代ですから、食べ物をどのように長期保存できるかの相談があるかもしれませんね。
あと、身分によって、着る物に制限が色々あったようなので、その規制の範囲内でどのようにファッションを楽しめるかの相談とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、氷が献上されるほど貴重なものでしたから。
富士山の鳴沢氷穴の氷は、まさに江戸城まで運ばれましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:43

江戸時代にgooがあったのなら、髪型での悩みがあったのではないかと思います。


女性なら、髪飾りでの質問で
男性ならチョンマゲの仕方等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい部分でおしゃれを演出したい感じが見えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!