アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1泊2日で茨城に行きます。
9時に茨城空港に着いて、19時半の飛行機で帰ります。
プランを考えたので、アドバイスをお願いします!

1日目
空港の近くでレンタカーを借りて、国営ひたち海浜公園、袋田の滝、竜神大吊橋に行って水戸駅周辺のホテルに泊まる。

2日目
大洗磯前神社で朝日を見る。
水戸駅のホテルで朝ごはんを食べて偕楽園

というプランを考えました。
2日目の時間が余っているのですが、他におすすめの場所があれば教えてください!

又、今週末もひたち海浜公園は渋滞しますか??

A 回答 (4件)

#1さんの案は無理がなくていいと思います。

あなたの案で実行するとして、午後のたっぷり空いた午後の6時間で「つくば」往復可能です(片道1時間程度)。興味があれば、JAXA宇宙センター(ICから10分程度)には本物のロケットや人工衛星があります。近くには産総研の地質標本館もあります。他にも面白いところがありますが、離れているので丸1日必要かと。
    • 0

大洗磯崎神社に行くなら対の酒列磯前神社も行かないと

• 0

#1です。

>土日に行くのですが、土日も混むのでしょうか??

混みます。平日ほどではないですが、帰宅ラッシュは道路の流れがかなりが悪くなります。

また今時期の土日は紅葉狩りの車が多くなるので、その点も考慮する必要があります。
    • 0

関東の道路を舐めていますね。

初日はかなり無理な行程です。

グーグルマップで初日の行程を調べてみましたが、走行時間だけで3時間半、距離にして160キロぐらいになります。

茨城県は関東ですから、日中この距離を走るには4時間以上は必要です。特にひたち海浜公園から袋田の滝に行き水戸駅まで戻るとなると夕方の帰宅ラッシュを入れて全体で5時間ぐらいの予定で組まないとダメでしょう。

だとすると、茨城空港に9時着、レンタカーの手続きを入れれば10時ぐらいの出発で、ざっくりと行程を組むと
11:00 海浜公園公園着
12:00 発
14:30 袋田の滝着(途中で食事休憩30分程度)
15:30 発
16:00 竜神大吊橋着
17時前に日没
17:00 発
19:00 水戸駅前着
ぐらいになるでしょう。余裕がぜんぜんないです。

わたしなら、初日は滝と吊り橋だけにします。
そうすれば高速道路を使って12時前には滝を見て、近くで食事もでき14時ぐらいには吊り橋も楽しんで、16時ぐらいには偕楽園にも行けるかもしれません(交通事情によります)

翌朝 、日の出は6時ぐらいでしょうから5時にホテルを出発すれば早朝なので30分程度で大洗磯前神社には着けます。日の出を拝んで、すぐにホテルに戻れば7時ぐらいには朝食を食べることができるでしょう。

その後、午前中ゆっくり偕楽園を回り、午後あたたくなってからひたち海浜公園に行き、そのまま高速道路を使って空港に戻るのが無理がなくていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1日目のプランの走行時間は合計3時間半と見ており、帰宅ラッシュの事は全く考えていませんでした。
土日に行くのですが、土日も混むのでしょうか??