アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutLook Express6を使用しているのですが、以前は受信したメール内に記載されているメールアドレスが青くなっており、そこをクリックするとその表示されているメールアドレス行きのメールが作成できたのですが、最近は受信したメールに記載されているメールアドレスが青くなっておらず、またクリックしても反応がありません(というか、クリックできなくなっています。)何か設定を変更してしまったと思うのですがどうすれば以前のようにメールアドレスをクリックするだけでメールが自動的に作成されるのでしょうか?
OSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

take1221様へ

お役にたてて幸いです。

>この「青くなるか、ならないか」は送信者側の問題に100%依存すると考えてよろしいでしょうか?
>理解力がなく、大変恐縮ですがお手すきのときにご教示願えれば幸いです。
>よろしくお願いいたします。

・試しに#2で記載した設定を変更し、HTML形式とテキスト形式でそれぞれ自分宛てにメールを送信してみてください。(メッセージの作成前に設定を変える)(作成するメッセージ内にメールアドレスをmailto: 付となしの2行を記述してみる)

・これを自分で受信すると、相手側の設定で変わることを実感出来ると思います。
    • 0

#1で回答したものです。

説明足らずと思い補足します。

#1で回答したものは、テキスト形式で送信したものです。

・おそらく前回正常にいっていたものは、HTML形式のメールだと思います。

・既に受信したメッセージを開いた時に、最上段のタイトルの一番右側に日本語でファイル形式が表示されます。

・このファイル形式は送信側で、
ツール-オプション-メール形式で変更可能です。

・take1221さまの受信BOXに入っている以前受信し返信出来たものと今回のものとメール形式を見比べて下さい。

・前述の違い(テキスト形式とHTML形式)であれば、送信者側の設定の違いであり、take1221さま側の設定の問題ではないと思います。

この場合、送信者側でHTML形式に設定変更してもらうか、#1で記述したようにアドレスの前に[mailto:]を付けてもらうかどちらかになると思います。

この回答への補足

3612masa様

ご丁寧なご回答ありがとうございます、非常に勉強になりました。試してみたところ、おっしゃるとおりになりました。

となりますと、この「青くなるか、ならないか」は送信者側の問題に100%依存すると考えてよろしいでしょうか?
ちょうど、PCを入れ替えた際に当方がOutLookExpressの設定をいろいろいじってみたことにより、「青くならなくなってしまった」、つまりアドレス部分をクリックするだけでメールがポップアップしなくなってしまったものと考え、受信者側である、当方のOutLookExpressの設定に問題があるものと考えておりました。
理解力がなく、大変恐縮ですがお手すきのときにご教示願えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは

受信したメールのうち、相手先のアドレス表示は次のようになっていませんか?
00000@aaa.bb.cc

下記のように、相手先から記載してもらうと青くなる
(リンクが有効になるはずですが)
mailto:00000@aaa.bb.cc

詳しくはOutLookのヘルプで、http:と打ってハイパーリンクが作成されるのインターネットプロトコルについてに記載されています。
    • 0