【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

shuriken Pro3/R2を使っていますが、メールの送受信の時間が、1時間とか2時間ずれてしまいます。
これがずっとではなく、何ヶ月かに一回くらいおきます。
前の質問の検索で、サーバーの遅延という答えを見ましたが、こちらが送信した時間も2時間ほど遅い時間で表示されます。なので、これはサーバーに問題があるわけではなく、メールソフトの問題かと思います。

メールを送信すると2時間遅い時間で表示され、受信すると1時間遅い時間で受信されます。なので、送信メール受信メールの順番がちゃんと時間通りにならないのです。
パソコンの時間設定には問題はないはずです。時間も間違っていません。

なにかヒントになるような事を知っている方いらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

#4です。

お使いのWindowsが不明ですが、XPでしたら、「マイコンピュータ」
を右クリック→「プロパティ」を選択。
「詳細設定」タブの「環境変数」ボタンをクリック。
すると、下部の「システム環境変数」欄に表示されますので、「TZ」
をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直してみてからすぐにメールを送って試してみたのですが、今までと変わらずでした。
しかし、再起動してみると、時間がちゃんと表示されるようになりました。
何ヶ月も悩んでいたことが解決しました。
いろいろとありがとうございます。
大変感謝しております!

#3です。

ならば、「マイコンピュータ」から参照・設定できる環境変数「tz」
の設定値がお住まいのところ以外の誤った値になっていませんか?

> 確かにその通りだと思いますが、ではそれ以前には、時間が正確(送
> 信も受信も、こちらの時間になっていました)になっていたことは、
> どうでしょう?

日本国内で見かけるソフトでは最近は滅多に見かけなくなりましたが、
ごくまれにインストール時にこの環境変数「tz」を勝手にセットアッ
プするソフトがあり、その設定値がコントロールパネルで設定するタ
イムゾーンと異なった値になっていると、Shurikenではご指摘のよう
な現象が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
その、環境変数とは、どこで見るのでしょうか?
よろしかったら教えていただけますか。

「もちろんタイムゾーンその他は全部正しいです」とのころですが、

ShurikenPro自体で勝手な時刻を設定することはありません。
時刻に関する情報はすべてPCから得て、それに基づいて送信メール
のヘッダーを設定しますし、受信メールの時刻を(日本時刻に換算
して)表示する仕組みとなっています。

例えば、タイムゾーンが本来の「GMT+09:00 大阪、札幌、東京」では
なく、「GMT+10:00」になっていると、ご指摘の

> PCの時計で8時30分に送信すると、送信済みメールは6時30分と表
> 示されます。
> 受信されたメールも、6時30分の表示です。
> ヘッダーをみると、送信メールは7時30分になっています。

という通りの症状になります(実験済み)。

あらためてタイムゾーンなどの設定が間違っていないか、ご確認
ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
確かにその通りだと思いますが、ではそれ以前には、時間が正確(送信も受信も、こちらの時間になっていました)になっていたことは、どうでしょう?
最初から時間がずれていたならあきらめもつくのですが、それまで何ヶ月も、時間表示には問題なかったのです。そして、ある時から質問のような症状が出てきました。
これは結構難しい問題のようです。
タイムゾーンなど、また試して行きたいと思います。

情報不足のため、正確なことはわかりませんが、まず、タイムゾーンは正しく設定してありますか?

• 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。もちろんタイムゾーンその他は全部正しいです。
何がきっかけかわからないですが、ある時再起動したら、それからずっと時間がずれたのです。
それまでは全く問題なかったのに・・・。
ホント、なんだかよくわかりません。。

ちなみに、

例えば環境としては、

OCNのアドレスだが、so-netのネット接続環境で、so-net経由でOCNのメールを送ったり受けたり

とかそういう環境ですか?

あと、ヘッダ表示してみて、recieved の時間情報とかでなんかヒントになりそうな表示はあります?

この回答への補足

自分で自分のアドレスに送信してみました。
PCの時計で8時30分に送信すると、送信済みメールは6時30分と表示されます。
受信されたメールも、6時30分の表示です。
ヘッダーをみると、送信メールは7時30分になっています。
なぜこんな時間になるのか、さっぱりわかりません。
ですので、プロバイダなどは関係ありません。
ありがとうございます。

• 0