プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分用の情報収集に使うため、ネット上の画像をデスクトップにドラッグした時に、勝手に右上に移動してしまいます。
メモアプリで見栄えよくするために、画像サイズを揃えるアプリを使う前の一時保存的にデスクトップに落としているのですが、勝手に動かれるために、今のファイルはどれだったか・・・?とサムネから探すひと手間が増えています。
デスクトップを右クリックした時の表示順序は「なし」になっています。
ステージマネージャーは最近オンにしましたが、上の現象はそれ以前からでしたので関係ないと思います。

質問者からの補足コメント

  • ターミナルを使うやり方では解決できませんでした。
    デスクトップが行方不明になってしまいましたが、com.apple.finder.plistを削除して復旧させました。
    整列に関する挙動は相変わらずです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 23:22

A 回答 (2件)

Macのデスクトップアイコンが勝手に整列してしまう問題については、以下の方法で解決できるかもしれません1。



デスクトップを右クリックして、「表示順序」>「なし」と選択する。
Finderのメニューバーから「表示」>「整頓」を選択する。
上記の方法で解決しない場合は、以下の方法を試してみてください2。

ターミナルを開く。
「defaults write com.apple.finder CreateDesktop -bool false」と入力し、Enterキーを押す。
「killall Finder」と入力し、Enterキーを押す。
以上、参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

最初のやり方では解決しませんでした。
ターミナルのやり方を試しましたが、デスクトップが消えてしまい、うまくいっているのかいないのかすら分かりません。
Finderからはファイルの存在は確認できるのですが、デスクトップがなくなったような感じになっています。(ウィンドウの隙間からデスクトップをクリックしても反応しません)
質問の本筋から外れていっていますが、これって戻せるのですか?

お礼日時:2023/07/05 21:42

タイトルそのままググる。



Macでデスクトップアイコンを整列させたくない - Google 検索
https://www.google.com/search?q=Mac%E3%81%A7%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググったら出てくるような基本的なことを聞いているのではありません。

例えばデスクトップにあるファイルを任意の場所にドラッグします。
整列させない設定にしているので当然任意の場所でとどまります。
これを何度か繰り返すと不規則なタイミングで急に整列してしまうのです。
さらに動かすと、整列する前の状態に戻ったりもします。

お礼日時:2023/07/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!