アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000円の腕時計と10万円の腕時計違いあるの?

A 回答 (21件中11~20件)

No.8です。

お礼有難う。おっしゃることはごもっともw。

これはね、高い時計を時計としてみた場合には、あなたがおっしゃるように
「たかが時計によく10万も使うな~って思ってしまいます。」
は全くその通りですね。要するにあれは時計じゃなくって、「宝飾・貴金属品に時計の機能が付属したもの」ということなのですよ。「スマホも今や、小さなPC端末に電話機能がついたもの」ですからね。それと同じセンスで考えればよろしいかと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し大人になったらわかるかもしれませんね。今20歳なので。

あるよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

違いがなかったら
10万円で買う人は居ないもんね

時計オタクや、時計マニアになってくると

時計の中の作り方やら
新しい技術やら

沢山語って貰えるかも!

オタクでも、マニアでもないから
ワシは語れないけどね
    • 1
この回答へのお礼

それです。違いがわからんから買う人の気持ちが私にはわかりません。

ブランドの有無

ホステスにモテル。
時計と靴をみれば、金回りとセンスがわかると言われたそうな。

好きなブランドなら買う。
ブランドなら認めるという人、
ブランドでなければイヤだ、という人もいます。金持ちに多いです。

ステイタスの見せつけ、という意味では車と同じだけど、そういう人は
似た人達の集まりで、みな、そういうふうになっているみたいです。

わたしは、好きなデザインで実用的なものを買っています。
ブランド料が高いんですよね。
動けばいいし、無くても困らない時代です。
    • 0

付け足し

時計屋さんがぼやいてました。
「今は、時計が1000円で買えますからね。
 10000円出す人もいなくなりました。」

10万円出して時計を買う人は、10万円を腕に巻いたらいいじゃないか。
なんてねー
失礼しました。
質問者様は二十歳ですか。いいご指摘だと思います。
東北震災やあちこちの災害を見ても、物減らしの時代ですよ。
無駄なくシンプルが一番。
    • 3

私は何時も1000円以内の腕時計です。

ベトナム・インドネシア・・・など中国製以外の時計です。数年で電池が切れ、買い替えてます。それも楽しみです。所詮、目的は時間が判ればいいと思っており、値段の違いなど思っていません。遅れてますかネ
    • 3
この回答へのお礼

違いがわからないのが普通だと思いますよ。私もです。

そうなんや

50万とか
100万とか

高価なのは青天井でね

腕時計って
実用性より

値上がりなどを狙った投機の対象品なんですよね

芸術や工芸品などの
部類に入る逸品などもあるらしくて

そういった流れから
実用性ある価格帯で
10万円以上なんかは
よく、購買されてるみたいですよ

腕時計の歴史とか技術とかの
解説動画を見たことあるけど

素人には、( ̄~ ̄;)

腕時計の価格の値上がりって
有名人が愛用とか
ドラマや映画で使用されたとか

プレミア価格がついたり

骨董品なみの一級品とかね

奥は深いみたいですよ
    • 1

>1000円の腕時計と10万円の腕時計違いあるの?

ありますが、それは「時計の機能」とは関係ありません。そういうモノは時計に限らずたくさんあって「ブランド価値」と呼んだりします。

時計というのは当たり前ですが「時間を正確に知らせる物」でこれができれば1000円でも100万円でも「時計機能としての本質的価値は同じ」としか言いようがありません。後はせいぜい防水機能とかG-Shockのように頑丈だとか、その程度が「時計としての価値」になるわけです。

で、そのような時計としての本質からいえば、せいぜい10万円ぐらいまでが「時計としての価値」です。

次に来るのが「職人技としての価値」でオメガなどの機械式腕時計で、電気式なら簡単に実現できる精度や頑丈さという「時計としての信頼性」を機械式でギリギリまで追求したことに「価値」が見いだされる物です。
 「オメガ スピードマスター」と言う名称はよく聞くと思いますが、これは宇宙飛行士と一緒に月に行ったから信頼があるわけで、なぜ機械式だったかというと、当時の技術では「電気式は宇宙線で部品が壊れる可能性がある」とされたからです。
 なので「いつでもどこでもちゃんと機能する」という、時計としての本質、と言う部分で機械式にも有利な点はあり、しかし機械式は職人が手作りする部分が多いので、値段が高くなるわけです。
この「機械式時計」は100万円ぐらいまでが「時計としての価値」といえるでしょう。

その上は「ブランド価値」か「美術品としての価値」になり、時計としての本質的価値よりもそういう部分が大きいので、違いが分からない、としても別に問題ないといえるでしょう。

この辺りは他の「ブランド品」にも言えて、たとえば財布やバッグで「プラダ」とか「エルメス」とロゴがつくと何十万何百万になるわけです。

もちろん素材や製造工程に違いがありますが、それでもエルメスのバッグ100万円と同じ素材製造工程で無名ブランドならせいぜい30万円ぐらいが販売価格になるわけで、ということは残り70万円は「エルメスというブランド価値」になる、といえます。
    • 2

時間を見る・確認するだけの基本的な使い方だったら違いはないでしょう。

どちらも何時なのか分かりますからね。
もし違いがあるとしたら、タイプによって防水機能や耐衝撃性というようなヘビーデューティ仕様においてかも知れません。
    • 0

電池の要らない100万円のローレックスは価値は上がりますし

メンテナンスすれば世代を超えて使えますよ・・なので

20万円の時計を5回買うよりお得です。
    • 1

時間を確認するなら、家も、駅にも、会社にも、飲み屋にも時計はあるので

腕時計は必要ありません。
今や、腕時計は宝飾品と同じ、アクセサリーですね。
1000円の腕時計と10万円の腕時計を比べると、カッコよさが違います。
    • 2