ナイジェリアに行ったことがある人に質問です。
食文化について調べているのですが、良い資料がありません・・・
私が調べたいのは
(1)→食べるときの姿勢(日本なら、お箸を使う、正座が正しい姿勢等)
(2)→食べる前の儀式(日本ならいただきます。アメリカなら食べる前のお祈り)

なんです。実際、行ったことがある人、なくてもわかる人は教えてください。
実体験であれば、ナイジェリアに行って一番印象に残ったことも教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は過去、3回ナイジェリアに行ったことがあります。

訪問したのは北部のカノ、南部のラゴス(レゴス)、オショボです。私はバックパッカーとして旅行していたのですが、残念ながら現地の方と親しくなって食事に招待された経験が有りません。その為(2)の食べる前の儀式については不明です。(1)の食べるときの姿勢について、回答します。私はよく、路上でおばさんたちが主食やおかずを大きな洗面器に入れて売っている『路上食堂』のような場所で現地の方々に混じって食事をしました。その時、現地の方々は売り手のおばさんを囲んで車座に座り(安座、あぐらのような座り方など)、お皿に盛られた食事(米か、アマラという芋をついて蒸した餅のようなものの上にシチューをかけたもの)をスプーンで食べていました。西アフリカでは場所によっては手づかみで食べる習慣(セネガル、モーリタニアなど)もみかけましたが、ナイジェリアでは手づかみで食べている人を見た記憶は有りません。北部のカノはイスラーム色が強いので、手づかみで食べる習慣もあるかとも思ったのですが、私が見た範囲では皆、スプーンを使っていました。

ナイジェリアの印象は一言で言えば役人・警官・軍人の腐敗でしょうか?ベナンから国境を越えてナイジェリアに入り、ラゴスに着くまでの間、ほぼ1kmおきに施設検問があり、そこを通過する乗り合いタクシーの運転手は、賄賂用の紙幣を用意して、窓から役人・警官・軍人に手渡していました。どうやらその賄賂は運賃に含まれているようで、ベナンのコトヌーからラゴスまではたいした距離ではないのに、結構高かったと記憶しています。あと、ナイジェリアの乗り合いタクシーは9人乗りが普通なのですが、ハイウエイをびゅんびゅん飛ばします。事故でも起ころうものなら一発であの世ゆき・・・といつも冷や冷やしていました。食事に関しては、『辛い』という印象が強かったです。比較的マイルドなのが牛の臓物をトマトソースで煮込んだシチューでした。あと、キャッサバの葉と肉を煮込んだシチューがおいしかったと記憶しています。ナイジェリアは北部と南部とでは民族も風習も全く異なり、民俗的には面白い国ですが、残念ながら北部は内乱の影響で治安が乱れています。また、ラゴスは年々その治安は悪化の傾向を辿っています。行かれる際には充分に情報収集したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイジェリアの観光について

ドイツに赴任をしています。会社では同僚のナイジェリア人がとても明るく接してくれています。
彼は「日本の人にもナイジェリアを知ってほしい。ぜひ観光に来てくれ。」
と言うのですが、(1)実際ナイジェリアは安全なのでしょうか?
(2)観光スポットはでおススメはどういったところがあるのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。
ドイツの旅行会社の店頭広告を見てもアフリカはモロッコ、チュニジア、エジプト
はあってもナイジェリアは見かけません。

Aベストアンサー

昨年4月にナイジェリアに仕事で出張しました。
ナイジェリアでは断続的に現地コミュニティーと石油会社の間で暴動が続いています。
4月以前は民兵を雇ってホテルと会社の間の通勤の護衛を依頼していたとのことです。4月になって、少し安全になったので出張しましたが、それでもホテルは要塞型のホテルで周りには高い塀で囲まれており、ゲートは銃を持った警備兵を雇っていました。
今年になって、再度現地コミュニティーと石油会社の間で暴動が発生したため欧州から来た石油会社の人間はいったん帰国したと聞いています。
また、訪問に先立っては黄熱病やマラリアなどの感染症の予防注射が必要だと思います。
日本の外務省のホームページでも訪問の延期を勧告しており、観光など不要・不急の渡航は控えた方が賢明だと思います。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=115#header

Qチリの落盤事故の発生日時(現地と日本時間)を調べております。新聞記事検

チリの落盤事故の発生日時(現地と日本時間)を調べております。新聞記事検索では駄目でした。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

回答致します。

現地日時:2010年8月5日 午後1時45分頃
日本日時:2010年8月6日 午前2時45分頃

です。

Qナイジェリア人が多い理由

東京ネタで失礼します。
夜の六本木や新宿に大勢いる黒人男性の大部分がナイジェリア人のようです。
ケニヤやエチオピアでなく、なぜナイジェリアなのですか?

Aベストアンサー

日本に来ているアフリカ人は、ナイジェリア、ガーナ、ケニアなどの人が多いようにみえます。

アフリカ諸国でも、極端に貧しい国(チャド、アンゴラなど)は、日本に来る費用などを捻出できないためと思われます。
また、北部のイスラム系の国々は、文化的問題も有りますし、同じイスラム圏にも働き口が有りますから、日本に来る必要は無いでしょう。

ナイジェリア、ケニアなどは、ムリをすれば日本に来れるだけの国力や収入が有りますから、働きに来れるのでしょう。

特にナイジェリアは、人口1億2千万と多い事も原因でしょう。
また、フランス語圏よりも、英語圏の方が、日本に来易いという事もあるでしょう。

ひとたび日本への足がかりができると、次の人達も来易くなりますから、同じ国の人が沢山来る事になると思います。

Qアメリカに行くなら?

冬にアメリカ旅行を考えています。

自由の女神を見たいけど、ロサンゼルス、ラスベガスも行ってみたい。

シカゴも見てみたいけど、ニューオリンズがとても素敵なところだと聞いたことがある。

初のアメリカだったらどこがおすすめですか?


二十代中盤女性の一人旅です。
ツアーに入るのはかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一人旅、大好きです。そしてアメリカも大好きです。
一番のお勧めはやはりNYです。人が言うほど治安も悪くない(あえて危険な行為をしたり、危険な場所にいかなければ)し、一人旅にはもってこいの交通の便のよさ。私はタクシーにはほとんど乗らず、バスと地下鉄で観光&買い物をしました。アウトレットにも中距離バスでいきました。マンハッタンで楽しめるところは6泊8日や7泊9日では楽しみつくせないくらい!!自由の女神、エンパイヤステートビル、セントラルパーク、5番街、美術館めぐり、ソーホー、リトルイタリー、チャイナタウン、ミュージカル、マンハッタン島をボートで一周、ウッドベリーコモンアウトレット・・・これだけは外せませんね。冬はぜひロックフェラーセンターのクリスマスイルミネーションをお楽しみください。それから一人旅だと結構困るのが「一人飯」ですが、NYは一人でも行けるところがたくさんあります。私は6月にも行って、秋にも一人で行く予定ですが、飽きないし、楽しい街です。
次にお勧めはSFです。ここは治安もよく、交通の便もよく、街がきれい。ただ、街が小さいので、観光はモントレーやカーメル、ヨセミテ、ナパバレーなどの郊外に足を伸ばしたほうがよいと思います。一人旅だと、ちょっと費用がかさむかも??
LAはお勧めできません。車がないと不便だし、思っている以上に治安が悪いです。

私も一人旅、大好きです。そしてアメリカも大好きです。
一番のお勧めはやはりNYです。人が言うほど治安も悪くない(あえて危険な行為をしたり、危険な場所にいかなければ)し、一人旅にはもってこいの交通の便のよさ。私はタクシーにはほとんど乗らず、バスと地下鉄で観光&買い物をしました。アウトレットにも中距離バスでいきました。マンハッタンで楽しめるところは6泊8日や7泊9日では楽しみつくせないくらい!!自由の女神、エンパイヤステートビル、セントラルパーク、5番街、美術館めぐり、ソーホー...続きを読む

Qナイジェリアへの募金方法

ナイジェリアの貧しい方々へ少しでも役に立てればと
募金をしたいのですが、何処に送っていいものか
わかりません。
ナイジェリアに責任を持って届けてくれる団体、
銀行振込,又は郵便振込み可能な団体など
ご存知の方,是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答した後、UNICEFのHPを軽く見てみました。
私が回答したものは、UNICEFに対して募金しUNICEFが
活動する資金になるようです。

それ以外では、緊急募金が有るようです。
例えば今だと「ジャワ島地震緊急募金」というのを
やっていてジャワ島地震による被害者に充てられるようです。

世界的に今、特別に募金が必要な地域に優先的に募金は与えられる
ようです。
ナイジェリアは現在、石油関連の犯罪が多発していて、情勢は
荒れているようですが、緊急な募金を必要とされる状況ではないようです。

そういう意味ではUNICEFに募金したとしても、ナイジェリアよりももっと
貧困に喘いでいる国に充てられる可能性が高いです。

UNICEF経由でナイジェリアに募金するのであれば、個別に
「これこれこういう理由でナイジェリアに募金したいです。と
連絡してみては如何でしょう。嫌な顔をされる事は無いと思います。」

あるいはUNICEF以外で「ナイジェリアの何々にかんする募金」というのを
探すしかないですね。

Q1月に行くならどこの国がおすすめ?

1月中旬に初海外旅行に行きたいと考えてます。

1月お勧めの都市と理由を教えてください!

日程は5日間前後を予定しています。お願いします。

Aベストアンサー

アジアの各都市およびリゾートは、これから年末年始にかけてが旅行に適した季節です。http://www.tour.ne.jp/special/kaigai_back/0510_2/index.html

ハワイは、年末年始にかけて降水量が増え、気温も若干下がりますが、年間を通して遊泳は可能です。

他に5日間で比較的安く行ける、1月おすすめの旅行先としては‥
・グアムまたはサイパン
・台湾
・ラスベガス
・ロサンジェルス

ツアーの検索については、参考URLをご覧ください。写真が豊富でわかりやすいです。

さらに旅行先のイメージを膨らませるには、旅行会社でパンフレットをもらってきて、比較検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ab-road.net/

Qナイジェリアで大金が必要、どうしたら?

知り合いの話ですが・・・・

イギリス人がナイジェリアに仕事で行ったのですが、持参したクレジットカードが使えず、仕事のために高額なお金が必要で困っているとのこと。

こういう場合に、有効な手段は何がありますか。

ナイジェリアで使えるクレジットカードは何があるのでしょうか。ちなみに日本人ではないので、分りませんよね。ナイジェリアで、新たにクレジットを作ったとしても、ナイジェリアの通貨は弱いので、そこから借りられる額では、到底足りないようです。私個人としては、ナイジェリアで口座開設し、何らかの方法で、その口座にUKの口座のお金をトランスファーするのが一番、と思うのですが可能かどうか分りません。

期限があり、困っているなので、皆さんのお知恵を拝借したく・・・・本人は、カードが使えない時を想定してキャッシュも持参したようですが、足りなかったようで。
どうして万が一に備えて、何かしら手を打っておかなかったのか?!とか思っちゃいましたが、とりあえず、その議論をしたいのではなく、現時点で、可能な方法はあるのか、についての情報をお願いしますm(_ _)m

知り合いの話ですが・・・・

イギリス人がナイジェリアに仕事で行ったのですが、持参したクレジットカードが使えず、仕事のために高額なお金が必要で困っているとのこと。

こういう場合に、有効な手段は何がありますか。

ナイジェリアで使えるクレジットカードは何があるのでしょうか。ちなみに日本人ではないので、分りませんよね。ナイジェリアで、新たにクレジットを作ったとしても、ナイジェリアの通貨は弱いので、そこから借りられる額では、到底足りないようです。私個人としては、ナイジェリアで...続きを読む

Aベストアンサー

典型的なナイジェリア詐欺ですか。
このサイトでも「ナイジェリア詐欺」で検索するとたくさんヒットします。

Q女性一人旅。1~2都市滞在ならどこ?

海外一人旅を予定しています。
どこに行こうか・・と検討中なのですが
なかなか決めることが出来ずにいます。
イタリア(フィレンツェ+1都市)に行ってみたいなぁ
と候補に上げています。
スペインはずっと行きたかったのですが、相棒と
新婚旅行はスペインがいいね、という話をしているので
一応候補からはずしています。
そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが
フリーで8日間位、1都市または2都市滞在するならば
どこがお勧めですか?範囲が広すぎて申し訳ないんですが
リゾートではなく、ある程度街歩き、見る物がある
所がいいなと思っています。
治安はあくまでも日本と違う海外であるという事は
理解しています。なるべくいいに越したことはありませんが・・^^;
私一人ですのでやはり不安も大きいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアはどの都市も見所満載でお勧めです。私は2度のイタリア旅行で、ローマ・ナポリ3泊ずつと、ミラノ2泊・ヴェネチア1泊(高いから)・フィレンツェ3泊のそれぞれ8日間の旅行をしましたが、日程的には十分でした。女性の一人旅ならナポリと特にローマは危ないのであまりお勧めしません。
フィレンツェでは、もし美術鑑賞に興味がおありなら、ウッフィツィとアカデミア美術館は必見です(事前に日本から電話予約しておけば並ばずに入れます)。ピサへも半日で斜塔を見に行けますよ。
ミラノはドゥオーモ(内部だけでなく屋上が圧巻)とサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」(要予約)は必見です。
ヴェネチアは迷路の街を迷いながら散策するだけでも楽しいところですが、まず、サン・マルコ広場のパノラマに驚嘆して、世界一美しいとも言われるサン・マルコ寺院と隣のドゥカーレ宮殿の見学をお勧めします。ヴェネチアは寒いので、ゴンドラに乗るなら暖かくなってから行くほうがいいですよ。料金も高いので、他の観光客と相乗りするのがいいでしょう。
フィレンツェからはミラノもヴェネチアも同じくらいの距離なので、どちらか1都市を選ぶか、3都市周遊も十分可能だと思います。
ひとつだけご忠告したいのは、イタリアの国内便はかなりの確立で遅れるか、オーバーブッキングなどのトラブルがあるので、最終日のの宿泊は、帰りの国際便出発都市にするのが賢明です。私は2度行って2回とも国内便のトラブルで、日本へ帰る国際便に乗り遅れ、半日以上空港で待たされる羽目になりました。空港で事情を説明して替わりの便に乗れるよう手配してもらったりするのは、英語ができてもかなりドギマギするものです。

イタリアはどの都市も見所満載でお勧めです。私は2度のイタリア旅行で、ローマ・ナポリ3泊ずつと、ミラノ2泊・ヴェネチア1泊(高いから)・フィレンツェ3泊のそれぞれ8日間の旅行をしましたが、日程的には十分でした。女性の一人旅ならナポリと特にローマは危ないのであまりお勧めしません。
フィレンツェでは、もし美術鑑賞に興味がおありなら、ウッフィツィとアカデミア美術館は必見です(事前に日本から電話予約しておけば並ばずに入れます)。ピサへも半日で斜塔を見に行けますよ。
ミラノはドゥオーモ(内...続きを読む

Qナイジェリアは発展しているのですか

現在アラビア半島に赴任しています。

アフリカのナイジェリアが経済発展がめざましいと聞きました。
本当でしょうか?
この国はエボラやボコハラムのイメージが強くて、怖いです。
しかし、この地に赴任の話しも浮上しています。

ナイジェリアの現実についてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ナイジェリアはアフリカで一番人口が多いです。一億を超えています。
それだけの人口があるところに中国企業が進出して安価な製品を生産していてそれがアフリカ諸国でばんばん売れています。
貧困から抜け出すエネルギーはすさまじいものがあります。
アフリカは一に南アフリカ共和国、二にナイジェリアでしょうね。アンゴラあたりも最近は伸びてきているようです。一方、北アフリカのアラブ圏は停滞しています。

Q気が早いですがお正月あたりで海外行くなら?

はじめましてBOLTSと申します。
夏には休みが取れなかったので、年末年始で海外!を
予定しております。期間は一週間くらいです。
予算は安けりゃ安いほどよいですが、あんまり海外の経験は少ないので100%個人旅行みたいなのはまだ無理かも
しれません。気候や期間などを考慮してどこかお勧めを
教えてください。
気が早いですがとりあえず情報集めといたほうがいいかな~?っと思って。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。観光なら、ヨーロッパは如何でしょうか。ポルトガルは、暖かかったし、見所あり、foodは美味しい、海は綺麗、ミカンも綺麗(@_@)と、すごく良かったです。イタリア・スペインもいいですし、南仏も良いですよ。英・スイスなどは、寒いですね。アラスカ、感動しました。建物の中は暖かいし、防寒具も貸してくれるので、ホカロン持参で乗り切れますよ。企画楽しんで下さいね


人気Q&Aランキング