電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
楽天koboと言う所から「街道を行く№26」(司馬遼太郎)、
を読書中ですが、これは今私は何を見ているのでしょうか?
動画を見るのと同様に通信情報をダウンロードしながら読んでいるのでしょうか?
それとも一度スマホにダウンロードされてそれをアプリで動かして読んでいるのでしょうか?
「街道を行く№26」は私のモノになっているのでしょうか?
¥600ぐらいで買いましたが、
私のモノなのでしょうけど楽天koboが存在しないと何も出来ない?
どのような仕組みになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にコンピュータ(電子書籍端末やスマホを含む)ではデータは内部メモリにロードされてから処理されるので、Koboの場合も表示されている書籍はスマホなり電子書籍端末なりのメモリ上に一時的にダウンロードしたものです。

ストリーミングのように動的にダウンロードしながら、ということはないと思います。書籍データはサイズが小さく、すべてメモリ上に持ってきても大した量ではないので、わざわざストリーミングのようなことをする必要もないだろうし。
書籍データ自体は、事前に電子書籍端末にダウンロードしておくこともできるし、どこかのクラウド上に置いておくこともできますが、いずれの場合でも、読むときにはそれらを電子書籍端末のメモリに取り込む必要があります。

>「街道を行く№26」は私のモノになっているのでしょうか?
電子書籍の購入は単なるライセンス契約ですから、本自体は購入者のものにはなりません。読む権利を買った、というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

「街道を行く№26」は2回読みまして本日、
「街道を行く№23」を購入しました、
ダウンロード方法などは聞いて来ないのでストリーミングなのかどうか、
解りません、

データがどこにあるのか解らんとです、スマホの中なのか、向うにあるのか、

いや通信料に影響がなければどこでもいいのですが、

どうもありがとうございました。

あなたは「koboがサービスを続けている限りにおいてその本を読む権利」を買っているだけで、本やデータを買っているわけではありません。

よって、koboがサービスを終了したり、データの配信をやめたらあなたはその本を読むことができなくなります。

あなたのものにはなっていません。

koboが存在しないと何もできないというのも正しいです。

ダウンロードしながら読むか(ストリーミング)、一度全部ダウンロードして読むかは選べるはずです。

ダウンロードして読む場合でも、そのデータが正しくあなたが読む権利を持っている本かどうか、楽天側に確認する必要がありますので、その確認のために通信は行っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言うものなんですね、
大昔の古い本を読み返すような人には向かないのでしょうか、

どうもありがとうございました。