よく職業欄で「自由業」と言う職種を目にします。
「自由業」とは、例えばどんな職業の方を言うのですか?

A 回答 (2件)

医師・弁護士・税理士・司法書士・コンサルタント業・理容業・画家・著述業・美容業・土地家屋調査士などがどこにも雇用されずに、自営をしている場合に自由業と云います。

• 0
この回答へのお礼

勉強になりましたm(_"_)m
ありがとうございます♪

辞書引くと

時間や雇用契約にしばられない職業。著述業・弁護士など。
とありますね

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB …
    • 0
この回答へのお礼

弁護士も自由業なんですか??
なんか。。。驚きです。
ありがとぅございましたm(_"_)m