プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelにて、列セルデーターの中に、文字と数字が混在しているので
数字のみをマクロでクリアして、文字を残したい。
お分かりになる方教えていただきたいです。

現在
列のD6からD1000の間に、文字と数字が混在しており、文字を残し
数字をマクロでクリアしたいです。(数字は、半角、全角両方有り)

例えば、

○○○小学6年
○○○
97
○○○小学5年
○○○
87
○○○2年生

(マクロで、下記のようにしたい)

○○○小学6年
○○○

○○○小学5年
○○○

○○○2年生

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    できるなら、D列のD6からD1000の間を対象にするには、どこを変えればいいでしょうか

    すみません
    ご教授願います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 05:37

A 回答 (8件)

No.4 です。


>D列のD6からD1000の間を対象にするには、どこを変えればいいでしょうか

Sub ggrks()
Dim r As Range
For Each r In Range("D6:D1000")
Dim i As Long
For i = 1 To Len(r.Value)
If Not IsNumeric(Mid(r, i, 1)) Then Exit For
If i = Len(r.Value) Then r = ""
Next
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
勤務が不規則なため、今の時間になってしまいました

ありがとうございました。

仕事に使っていきますね

お礼日時:2020/12/08 21:55

こんなんでも。



Sub Sample()
 Dim r As Range
 For Each r In Range("D6:D1000")
  If Not r Like "*[!0-90-9]*" Then
   r = ""
  End If
 Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
対応して頂きありがとうございました。
感謝申し上げます。

すみません
ベストアンサーは、先に回答頂いた No,4さんにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 22:01

ああ、でも文字列数字も混ざってるんですね。


区切り位置で数値になるなら、それからジャンプとか?
    • good
    • 0

Ctrl+Gでジャンプダイアログを出し、セル選択→数値にチェックをいれてOKすれば数値だけ選択されますからそこでDeleteすればいいのでは?


それをマクロ記録などしておけば繰り返せますよ。
    • good
    • 1

’選択したセル範囲のうち、半角全角に拘わらず、数値だけが入力されているセルを空白にする


’数値以外の文字が含まれているセルはそのままにする。
Sub ggrks()
Dim r As Range
For Each r In Selection
Dim i As Long
For i = 1 To Len(r.Value)
If Not IsNumeric(Mid(r, i, 1)) Then Exit For
If i = Len(r.Value) Then r = ""
Next
Next
End Sub
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応して頂きありがとうございます
感謝申し上げます。
出来るならば、D列を対象にしたいです。

お礼日時:2020/12/08 05:43

No.2さんの案に賛成です。



付け加えると、データのない列(例えばE列など)に削除前に連番をつけておけば、数字のセル削除後にその列でソートしなおせば元の並び順に戻せます。
    • good
    • 0

一回こっきりの作業なら、ソートして、数字の所だけまとめて消せばいいんじゃん。

作業終了!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一回ではないので、マクロで行いたかったです

お礼日時:2020/12/08 05:41

VBAの初心者です。



ご自身で一度VBAで組まれて、うまくいかない場合はソースをそえて質問誰た方が良い回答がつきますよ。

ご質問の内容はきわめて簡単なマクロですので、一度挑戦されればいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!