重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内無線LANのもとに3台のPC(いずれもWindows10)を使っています。 この3台のPC共に、imap 設定のメールアカウントに設定して長年e-mailを使ってきたのですが、10日ほど前から3台のPCの間で、メール同期がうまく取れなくなってしまい、困っています。 

メールのアカウント設定を変更したことはありませんし、メールソフトについてもThunderbirdを長年使い続けております。    
また、使用メールアカウントは、@hotmail.com および @gmail.com および、@jcom.zaq.ne.jp の3種です。  常に、この3台のPC間で、各メールアカウントは同期をとって使ってきました。
今まで、このようなトラブルは初めての経験で、今まで全くありませんでした。
どこに原因があるのでしょうか、ご指導いただけると大変助かります。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    Lum999 様
    ワクチンソフトとしてESETを使っているのですが、Lum999様にご指摘いただいたESETサポートのサイトにアクセスしてみたところ、やはり、最近のESETバージョンアップに対して、Thunderbirdに不都合が出ることがアナウンスされていました。 改めて、ESET 側の設定をやり直したところ、難なく解決いたしました。 この度のご指摘、大変助かりました。 深謝申し上げます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/12 11:48

A 回答 (1件)

同期は、あくまでメールサーバーとパソコンのメールソフトの設定と理解しています。


パソコン同士は同期する事なく、メールサーバーを介して同期と言うこと。

ちょっと分からなかったのはjcom.zaq.ne.jpの存在。
IMAPにしているのなら、プロバイダが推奨していない方法でアカウントを設定のようにも見えますので。

Thunderbirdのバージョンはなんでしょう。
12/03にThunderbird Ver.78.5.1にバージョンアップしています。
複数のメールサーバーで同時に起きるとは考え難いですから、メールソフト側の問題でしょう。
ウイルス対策ソフトによっても不具合が発生しているようです。

メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指摘、ありがとうございます。  さしあたって、以下の通り、ご報告申し上げます。
1.「パソコン同士は同期する事なく、メールサーバーを介して同期と言うこと」について、 私もそのように理解しております。 私の説明が不適当で、大変失礼しました。
2.Thunderbirdのバージョンは、 Ver.78.5.1にバージョンアップしています。  常に最新のバージョンに更新することは心がけています。
3.「jcom.zaq.ne.jpについて、IMAP設定はプロバイダが推奨していない設定ではないか?」というご指摘ですが、このプロバイダーのメールアカウント設定の手順の中に、POP設定、IMAP設定 が選択できるようになっています。
IMAP設定を推奨しない、という文面は見当たりません。 
4.ウイルス対策ソフトは、これも長年ESETを使っています。 ウイルス対策ソフトをオフにしてみる点は、まだ試していませんが、早速やってみましょう。 結果は後程ご報告申し上げます。
5.「複数のメールサーバーで同時に起きるとは考え難いですから、メールソフト側の問題でしょう」について、この点についても、他のメールソフトを試しに使ってみましょう。 これも、結果は、後程ご連絡申し上げます。
以上、差し当たってのご報告です。 
ありがとうございました。 今後もよろしく。

お礼日時:2020/12/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!