都道府県穴埋めゲーム

私の会社は、2フロアー借りているのですが、私のいるフロアーは、女性は私独りです。

「職場の義理チョコ」っていまどき、流行らないのでしょうか?

#義理チョコで気をつかうなら、他の面で気を使って欲しい。とか、
#お返しが大変とか、

私はお返しなんかほしくありません。
ただ、もしたかがギリチョコでも、それで人間関係が円滑になって仕事がやりやすくなるのであれば、全然高くないと私は思うのです。

職場での義理チョコはありがた迷惑でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

流行る流行らないにかぎらず、

会社であげるのってどうかな?
お返しに気を遣わせるのはいやだな。
チョコあげて仕事やりやすくなるなんてこと、
あるのかな? と疑問に思うので、
できればあげたくないですね。

昨年は職場のおばちゃん達が
「あげた方がいいんじゃないん?」
と言うので、仕方なくあげましたが、
それで仕事がやりやすくなったとか、
特に変化は無くて、いつもと変わらなかったですよ。
雰囲気もあるのでしょうけどね。

なぜ「あげた方がいい」のか、に
とても悩みましたね。
「気持ちよ」とおばちゃん達は言うのですが、
「気持ち」ならお返しが前提な日にあげるなよ、
と思うのです(これは私の固執した考え方ですけど)。

それに、チョコあげようがあげまいが、
仕事をミスってばかりじゃ、
人間関係、円滑にはならないと思いますし。
あげるなら、
とりあえず仕事がんばって、余裕が出てきた頃に、
ちょっと世の中のイベントに乗っかってみるか~、
という感じであげたいですね。

今年もあげるみたいですけど、
「遠慮します」って言ったらおばちゃんの態度がぎこちなくなったので、
あわてて、「参加しますので一声かけて下さいね」と言いました。
でも声かけられてないんですけどね。
女性一人ということであれば、
職場の女性と相談して意見の対立がなくていいな、と
思いました。

それなら、大箱置いて、どーぞ! って感じでも、
さりげなくて、かわいくて、イベントに乗っかった感じで、
いいんじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

職場のチョコ・・・・・いまどき流行らないですよね。

私がチョコを渡す理由は、
女性ひとりだから可愛がってもらいたい。っていう「欲」があった気がします。

社長はじめ、義理チョコ世代の人もいて、
「いろいろと至らない点ばかりですが、これからもよろしくお願いします。」と、メモをつけて渡しました。

もちろん、仕事でミスばかりしていたら、仕方のないはなしですね。

とにかく、mimosukeさんは、いまどきの考えだなって勉強になりました。

ありがとうございました。 m(__)m

男性にひとりひとり配るのではなく、大箱で「みなさんでどうぞ」という配り方なら、お返しが大変ということはないと思います。

私の職場では、上司だけ個別に(といっても500円くらいのを)あげています。
    • 0
この回答へのお礼

私も1箱¥500くらいの物を渡しました。

恥ずかしいので、皆がいない隙に配って、さっさと帰ってしまいました。

今日会社に行ったら、みんな「ありがとう」って喜んでくれていました。
私は、その言葉を素直に受け止め、「これからもよろしくお願いします」と、言いました。

人の心なんて読めませんから、皆が喜んでくれたと、信じてます。

ありがとうございました。m(__)m

職場の空気ってのもあるかもしれないですねぇ。

私のとこではみんなで配ってます。
雰囲気としてなので、実際どうなのかはわかりませんが、
多分私の職場でも、お返しを期待して配っているという感じは無いですね。
(ただ、何か既にお歳暮とかそういうノリに近い人はいますけど…。笑)
男性の方はと言うと、口では迷うなぁとか悩んじゃうなぁと言いつつ、結構楽しそうに選んでるみたいです。

そういうのを見ていると、私のとこではバレンタインが人間関係を円滑にしているように思えますね~。
    • 0
この回答へのお礼

私もお返しは期待してません。(きっぱり)

ただ、女性一人だから、可愛がってもらいたいって「欲」はあった気がします。

でも、みんな「ありがとうね」って喜んでくれて、ホッとしてます。
「こんなことするの誰だ!」って怒られたらどうしよう。・・・・・・・って不安でいっぱいだったので。

人の心は読めないので、みんなの「ありがとう」の言葉を素直に受け入れて、「これからも、よろしくお願いします」と、挨拶しました。

kaguさんの言葉には、励まされました。
本当にありがとうございました。 m(__)m

私も以前はあげた方がいいと思っていました。

でも、一昨年のホワイトデーの前にデパートのハンカチコーナーで
義理チョコのお返しと思われる品をまとめ買いするオバサマ達を見て、
去年からあげるのをやめました。
#去年は週末だったので、やめるのにちょうど良かった

義理チョコのお返しを買っているのって、
既婚者の場合はほとんど奥様じゃないかと思うんです。
そう考えたら、なんだかとても馬鹿らしくなりました。

参考にならない意見でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私は男性の立場に立って、「職場でチョコもらったよ」って自慢できる環境ができればいい。と、思いました。

お返しの気を使わせないような、安いチョコを配りました。

占いによると、私、「来年になれば、お金の苦労のしない結婚が出来る」って、2~3人の占い師さんから云われました。

私、この占いを、信じているのです。
義理チョコするとしても、あと、1回か2回。
そう、思うと気も楽です。

そうですね。 お返しは奥様が選ぶんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m

ウチの職場の場合、

いいおばちゃん達と呼ばれる世代の人(50歳前後)は、毎年配って回ってます。

100円程度の義理チョコ無料配布
楽しそうですよ。

理由は同じ
もしたかがギリチョコでも、それで人間関係が円滑になって仕事がやりやすくなるのであれば、
おばちゃん達にとっては、全然高くないと思うそうです。

若い世代の女の子達は、自由。
女性の先輩職員につつかれて買ってくる若い子もいれば、
無意味なことと、拒否する子もいる。

でも、あげない子が攻撃されることもない。
そして、それを無理に求める男性もいません。

ということで、あげる側と受ける側の問題。

お返しを返す男性もいれば、義理なのでちゃんとお礼を言ってそれでおしまいの人もいる。

ちなみに私は義理チョコは「いらない」と言います。
私の考えはおばちゃん達も理解してくれている。

私はバレンタインは大人の人間関係を無理矢理円滑にしようとする、
日本の社会人達の、世の雰囲気に便乗したイベント意識が好きではないからです。

チョコに限らず、プレゼントをいただけるのなら普通の日でも良いと思ってます。

その女性に感謝の気持ちが持てるなら、いつかお返しはしたいとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大人の職場って気がします。

>チョコに限らず、プレゼントをいただけるのなら普通の日でも良いと思ってます。

普通の日だと「きっかけ」が難しい気がします。
そこで、きっかけ=バレンタインだと思っています。

junsatoさんは、なぜ、「いらない」というのですか?
お返しを考えて? イベント意識が強いからですか?

かつて、もらえて「うれしい」と思ったことはないのですか?

私はお返しは要りません。 
口が重くて、中々コミュニケーションとれない私の一つの手段だと思っています。

私の場合はバイト先でしたが、やはりこの時期には義理チョコのことで悩んだことがあります。

押し付けがましいと思われるかも知れないし、
お返しのことで返って気を使わせてしまうかも知れないし、ましてや、フロアで唯一の女性でしたら、上げるほうにも貰うほうにも負担を互いに感じてしまうかも知れませんね。

ちゃんとした個別のチョコだと、ありがた迷惑に思われる方もおられると思います。

私の場合は、大きなチョコの箱詰め(ありきたりのマカダミアナッツチョコでした)を買って、
「バレンタインチョコです よろしければ召し上がってください ●●より」
というメモを添えて、給湯台(珈琲やお菓子を置いておくスペースみたいなところ)に置いておきました。

結構職場の方に気軽な感じに受け取って貰えたようで、自分では良い結果に終わったと思います。
(ちょっとしたお返しも来ましたし・笑)

軽い感じだと、他の方もあっさりと受け取ってくれますし、渡さないよりは渡すほうがずっと好感を持たれると私は思います。

こんな意見ですが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初、大箱を給湯室にでも・・・・・と思ったのですが、私のフロアーは社長もいますし、必ずしも、給湯室に皆が立ち寄るとは思えませんでした。

また、来客やちょっとした会議に使う、机や椅子もあるので、外からのお客様に見えてはいけないので、空いている机の上にお菓子を置くのも禁止です。

結果として、気をつかわせないような小さなチョコを個別に配りました。・・・・・・負担を与えてしまったでしょうか?

>渡さないよりは渡すほうがずっと好感を持たれると私は思います。

私もそう、信じています。

40代男性ですが、昔は嬉しいなと思いました。

でも今となると、お返しのことを考えてしまいます。
質問者さんは『お返しはいらない』といわれますが、貰った以上、何もナシではちょっと。

私の職場では以前は義理チョコが流行っていましたが、数が増えると、負担も重くなります。たくさん貰っている人は『こんなに貰った』と自慢しますが、所詮は義理のもの。私は気にもしません。

チョコの嫌いな、食べずに人にあげてしまう人もいます。私は全部、自分が食べますが。

中にはチョコをもらって当然、あげないと不機嫌になる人もいるようです。

職場の女性の心理として、上司、先輩達に義理チョコをするのは貰った人が

○○君はくれたが、○○君からは無かった。あいつは俺のこと、気に入らないんだな、と取る上司、男性もいるようです。

そんなことは何故か男は覚えてるんです。よっしゃ、次に人事異動のあるときはあいつを出そうか?と考えたりはしていないかと。…

他の女性がしているのに、○○さんだけはチョコくれなかった。ホワイトデーの時に『自分だけお返しが無い、目立つ』それが嫌で渋々、他に習えでしている女性もいます。

日頃は懇切にしている男性でも、チョコがないと『ケチケチしてるなあの子は』と考えるひともいますね。

迷惑ではないが、ないと淋しい、もういいのに、男性の思いも複雑です。されたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

照れくさかったので、みんなのいない隙に「至らない点が多いと思いますが、これからも、よろしくお願いします」とメモをつけて渡しました。

「食い物の恨みとナントカは恐ろしい」といいますからね。(笑)

今日、みんなから「ありがとうね」の言葉をもらって、私は最高に幸せです。
人の心なんて読めないので、私はみんなの言葉を素直に受け止め、「これからも、よろしくお願いします」と挨拶しました。

どうもありがとうございました。 m(__)m

テレビなどを見てると 職場の義理チョコは

やめにしようという気運があることはあるらしいですね
用意するのが大変だとか 貰った方も お返しは必要?
などと考えますしね

ちなみに一人あたりの金額と人数は?
学生じゃないんですから義理でもチロルってことは
ないでしょ?200~500くらいはしますよね
もてない男性の意見としては 無いとさみしいですけど
はっきりと禁止令が出れば諦めもつきますけどね
    • 0
この回答へのお礼

私のフロアーは、社長を始めとした役員、中堅どころ、そして、若い平社員が2名の計8名です。
¥500くらいのものを数種類かって、みんなが幾らなのかわからないようにして、机の上において帰りました。

禁止令はなく、みんな「ありがとう」っていってくれました。
私は、私の「至らないし、気が利かないけど、よろしくお願いします」って気持ちが届いたと信じています。

gamasanも少なからず、お返しに気をつかうのですね。
勉強になりました。

職場でのバレンタイン、迷いますよね。

一人一人に送るのでは「お返しが・・・」と
思われてしまうかもしれませんが、
大箱のチョコをバンッと置いて
「みなさんでどーぞ」としてみてはどうでしょう?
私はバイトをしていた時にそうしてました。
やっぱり職場に女性が一人だと
それくらいはしないと気になりますよね;
朝から「チョコくらい持って来いよ」なんて言われたらムカつきますしね;
    • 0
この回答へのお礼

私も最初、大箱を給湯室にでも・・・・・と思ったのですが、私のフロアーは社長もいますし、必ずしも、給湯室に皆が立ち寄るとは思えませんでした。

また、来客やちょっとした会議に使う、机や椅子もあるので、外からのお客様に見えてはいけないので、空いている机の上にお菓子を置くのも禁止です。

結果として、気をつかわせないような小さなチョコを個別に配りました。・・・・・・負担を与えてしまったでしょうか?

私もちょっと野心家で、女性ひとりなら、可愛がって欲しいって気持ちがありました。

みんなもらえると(チョコを)思ってなかったようで、「ありがとう」って言ってくれました。

人の心は読めないので、私は素直に「これからもよろしくお願いします」と挨拶しました。

女性一人の立場って難しいですね。

世の中バレンタインデーで賑ってるのに自分だけ貰えなかったら悲しいですよ。

そういう意味で義理チョコも嬉しいもんです。貴女がなんの苦にもならなければあげた方がいいと思いますよ。勿論、「義理チョコですので、お返しは結構ですよ!」って一言添えれば貰った方も気が楽でしょう。ホワイトデーもまた楽しみじゃないですか?日本では物を贈ったりするのは円満に付き合う風習の一つ。楽しく行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方でとらえてくださる人もいる、と、安心しました。

幼い頃から口が重く、中々コミュニケーションが取れないので、「円滑にみんなと仕事が出切れば・・・・・」ただ、それだけなんです。
きっと、私の知らないところで、みんなにいっぱい迷惑かけていると思います。

inachanさんの回答、「楽しく行きましょう」に楽になりました。