アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くは江戸時代中期の東洲斎写楽、一年に満たない期間に役者絵を中心とする多くの傑作を生み忽然と姿を消した謎の絵師。活き活きとした人物の表情は、現代のイラストレーターも舌を巻くデフォルメ芸術ですね。

そして現代、SNSや動画サイトやクラウドファンディングを使って、多くのクリエーターが作品を世界に発信するようになり、写楽のような正体不明の天才たちが数多く生み出されています。

あなたが気になる正体不明の天才クリエーターをお教えください。


・・・私からは、ユーチューバー雨穴さん。クセになる薄気味悪さ。教育テレビっぽいノリだけど教育テレビではギリギリアウトな内容。最初は気持ち悪いけどだんだん可愛く見えてきます。どうしてこんな発想できるのか。工作、演出すべて計算尽くで、あの風貌でダンスがキレッキレだったりノリノリの楽器演奏、作詞作曲など多才過ぎ!
https://www.youtube.com/channel/UChuwE7hMjONeLU5 …

ブイチューバー宮間めささん
3Dプリンターによる大正〜昭和ごろの建築物・軍艦のミニチュア製作がメインコンテンツですが、昭和初期のド近眼女学生という設定、時代錯誤で自虐的なトークネタ、達者なしゃべり、精密な事をしてるわりにど近眼のせいか作業が雑でポンコツっぷりが面白い、私的に全てがツボな天才さんです。
https://www.youtube.com/channel/UCFE1tNuFHvTLPit …

あと、ゲームクリエーター トビー・フォックス氏を紹介しようと思ったんですが、ググったら今は顔出してて正体不明じゃありませんでした笑

質問者からの補足コメント

  • ハイジさん、これ、藤子不二雄先生の故郷、富山で買ったお菓子が入っていたドラえもんのカンペンケースです。

    「正体不明の天才」の補足画像1
      補足日時:2021/01/03 09:34

A 回答 (2件)

みかささんまたまたこんばんは☆



そう、写楽はフランスの画家ロートレックにも影響を与えたんですよね!
人物の表情を真似していた絵画を見た事があります(左の画像)。
写楽があの時代に、海を隔ててフランスの画家に影響を与えたなんて、日本人として誇りに思えますね!

雨穴さん、独特なワールドを展開していますね。。(^_^;) きもかわっていうのかな。あの食堂の食品サンプルとか。。肉が洗濯物として干してあったり(^_^;) ある意味アートかもしれませんね!人が思いつかない事を思いついちゃうのがアートですものね。マルセル・デュシャンの「泉」は、男性便器にサインをしただけで、それが芸術作品として高い価値があるとかわけわからない(^_^;) でも、それを最初に思いついたから価値があるのであって、二番煎じでは意味がないとか。

宮間めささんの、戦艦は、みかささんも3Dプリンターで作りたくなったんでしょ!(^^)

で、天才かどうかわからないけど、気になるのは、
オーストリアのリンツ市に描かれた壁画(右上)を描いた正体不明のアーティスト。
この壁画は、あの、90年代にSmells like teen spirit などの大ヒットを飛ばした、
アメリカのバンドの、ニルヴァーナのボーカルの、故・カート・コバーン(右下)を描いたものですが、
私の好きなコメディアン俳優のデービッド・スペードに似ているので話題になったんです(^_^;) 
デービッドも、あまりにも皆に言われるから、この壁画と同じ服装と同じポーズで、自身の写真を撮りました(右中)。
カートよりも、デービッドに似ているのが笑えるでしょう?(^_^;)
壁画には、カートの遺言も記載されています。。。
"It's better to burn out than to fade away"
「だんだんと消えて行くよりも、今燃え尽きたほうがいい」
そう、カートは27歳の若さでピストル自殺したんです。その時点で資産50億円もあったのに。
お金では幸せになれないんですね。
天才は天才すぎて、一般社会では生きられないのかもしれません。。
なんか、尾崎豊を彷彿とさせますね。
ちょっと凡人の私には理解できません(^_^;)

ちなみに、横浜の実物大ガンダムロボットの事を最初に教えてくれたのはデービッドだったの!!!
私が日本から熱烈ファンアピールメッセージを送っているせいか、
時々彼のYouTubeとかのトークで、なぜか日本ネタを織り交ぜてくれるんです(^o^)
彼のジョークは、「日本では、巨大な動くロボットが、観光促進のために展示されたらしいが、
もう既にいい仕事をしているらしいね。だってゴジラに襲撃される頻度が減ったから」というものでした。
デービッドの中では、日本と言えばゴジラっていうイメージがあるみたい(^_^;) ハリウッドでも人気があるみたいですね。
なんか、海を隔てて、ネットを介して、ガンダムネタでデービッドとみかささんと繋がった!って感じがしました♪
「正体不明の天才」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさん明けましておめでとうございます☀
今年もよろしくです!今頃箱根駅伝を応援してるのでしょうか。

ロートレック、左上のは刀を持った武士みたいですね。イラストっぽい画風でポスターが多いのでしょうか。私は絵画は詳しくありませんが、こういったデフォルメされた絵はわかりやすくて好きです♪

右上のはデービッドにしか見えませんよ笑
50億もあって27歳で自殺???
だんだんと消えて行くよりも、今燃え尽きたほうがいい?
ロックなことをおっしゃってますけど、ほんと、まったく共感できませんな笑
これを書いた正体不明のアーティストは、どんなメッセージを込めたのか気になりますね。

雨穴さんはアーティストというよりクリエーターですかね、面白いでしょ?夕べ放送してた「逃げ恥」の逃げ恥ダンスに合わせて雨穴さんの「茶道*DANCE SPACE」を再生したら、ガッキーたちと妙に合ってて娘と爆笑してました笑
宮間めささんは昭和初期の東京駅と丸の内を3Dプリンターで復元しています。現代の街並みを知るハイジさんが見たら、タイムトリップできるんじゃないでしょうか。

外国人からしたら、動く等身大ガンダムを造っちゃう日本てどう思われてるんだろう?笑。先日NHKで製作過程のドキュメントやってたけど、色んなメーカーや各分野のプロたちが垣根を越えてプロジェクトチームを結成して完成にこぎ着けたんですってね。プロジェクトを率いるある人は、子供の頃プラモデルを作っていた自分が、等身大の動くガンダムを造ることになるとは思いも寄らなかったって。ガンダム生誕100年の2089年にはきっと乗って動かせるガンダムが出来ているでしょう♪

そして2112年にはドラえもん。その頃にはAIがシンギュラリティに到達して、友達になれるドラえもんが出来るでしょうね。

しかしグッチとのコラボ、、、柄になってるやつはまだいいとしても、大きく描かれてるバックや服はどうやって着こなせばいいのかわかんないなぁ、、、ハイジさん挑戦してみては?笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 09:31

だったら、バンクシーでしょうか。


ネズミ?を中心に、いろんな場所に風刺を利かせた絵を発表していますが、素性は分かりません。
日本にも絵がありましたが、その真贋も含めて謎だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

そう、私もバンクシーが思い浮かびました。世間では騒がれてるけど、でもよく知らないんですよね。wikiってみましたが、無許可で壁に絵を書いて、でもそれが評価される。美術館に無許可で作品を陳列???そんなこと実際にできるんでしょうか?映画監督もしていたり、受賞もしてるのだから、一部の人は知ってるわけで、匿名でゲリラ的に活動するパフォーマンス性で有名になったというわけですね。その作家性があってこそでしょうけど。しょうもない絵だったらただの軽犯罪になっちゃうだろうに笑。

真贋も謎なのは困りますが、もはやそれも含めてバンクシーの芸術活動なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!